Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆第一次世界大戦の終結

第一次世界大戦を終結させた大きな要因は、アメリカの参戦とロシア革命と言われています。たしか世界史でもこう習ったように思っていますが、実際に大きな要因になったのは世界的に流行したスペイン風邪(インフルエンザ)だったそうです。つまり、1918年から世界的にスペイン風邪が流行し、そのため少なくとも2000万人以上の人が亡くなったそうです。また、この人数は第一次世界大戦の戦死者より多くなっています。
そして、このことはドイツ軍の参謀長自らが言っていることだそうです。

一時SARAが問題になっていましたが、その被害者の数からいえば桁違いのものだったんですね。

アバター
2012/07/04 22:29
どれだけ
科学が進歩しても
自然には抗えない…

て事にも近い
アバター
2012/07/04 18:40
戦争が終わるなら、風邪も歓迎ですね
アバター
2012/07/04 00:35
医学の発達した現代に生まれて幸運です。

戦争があったからこそ、医学に限らず様々なものが飛躍的に発達したのは、皮肉なものですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.