Nicotto Town



バトル勃発!


新しい部署になって、最近毎日20時過ぎ帰りです(>_<)

今日はいつものミーティングが終わり、久々に20時前に帰れるかなと思った瞬間…

中堅医師(恐ろしいほど働くすごい先生)と看護師長の間でバトルが勃発してました!

原因となったのは、薬の処方について。



看「明日の朝の薬が出ていないので、処方して下さい」(19時過ぎに先輩のPHSに電話)

うん、それは医師側の不手際です(結局は出し忘れていた)。申し訳ない。

だけど…なぜ日中に言わない!?というか、なぜもっと前に言わない!?

私のいる病院では、薬を処方するのは医師、管理しているのは看護師さん。

医師側も注意して処方してはいるけど、日数の数え間違いはしますよ。

でも…数日分の薬を一気に処方しているんだもん、ちゃんと管理してたら足りないなんてもっと前から気付けたはず。。

とある若手の先生は明日の朝の薬がないと、なんと夜中の2時に電話がかかってきて

しぶしぶ病院に向かい処方したという…;

そんな、医師だけじゃなく薬剤師さんだって困るってー。

交代制でない医師をそんな事で夜中の2時に呼び出すなんて、新米ぺーぺーの私でもさすがに非常識だと思います(>_<;)



そんな事が実は若手の間でこれまで何度もあったと今日のミーティングで知った中堅医師が

気付くと完全にプッツンきてしまい、看護師長に怒鳴り込みに行った模様。

「おら!若手もこっち来て言ってやれやー!!」

と遠くから響いたあの瞬間が忘れられないw

しかし看護師長さんも、負けじと嚙みついてくる人で。

「そんなに看護師に責任があるというなら、明日から○○科の患者さんの看護しませんよ!?」
(その論理はよく分からない)

なんて言われ、さらに中堅医師がプッツン。

その後延々とかみ合わない口論が続き、上の先生まで出てきて場所を変えてまた口論。

自分を含めた若手陣はいつの間にか取り残され、残った仕事やって帰ってきましたw



明日、職場の空気がピリピリしていないと良いなぁ;

それだけを願ってます^^ (まぁ無理でしょうね)

アバター
2012/07/05 21:32
もる^^
そうなんだよ~!
処方し忘れていたのは医師側の責任だから、言ってくれたらちゃんと処方出しますよ?
ただ、何で気付くのが前日の夜中なんだって、それを抗議しに行ったはずだったんだけどねー;
今日は何となく看護師さん達の反応が冷たかったような…w
でもまぁ自分の希望科だし、看護師さんの機嫌じゃなく患者さんを診ている訳だから
日々勉強しながら頑張るよー♪
アバター
2012/07/05 21:23
まやさん^^
看護師もチームの一員、何があっても怒鳴っちゃいけないよ。
今朝のミーティングで、みんな教授に優しーく叱られちゃいました;
(怒鳴った張本人はタイミング良く一足先にその場から消えていたw)
看護師長さん自体がちょっと変わった人らしいから、まあ運が悪かったって事にしときます(>_<)
アバター
2012/07/05 20:55
私も同じような職場で働いているから、何となく状況が理解できる(笑)

責任がどっちにあるかは置いといて、夜中に医師を呼び出すのは…ちょっと優しくないよね。
てか、なぜ気づくのが前日の夜なんだ(笑)
余裕なさすぎじゃないか…

いろいろと不満は残るだろうけど、明日もお仕事頑張って☆o(^^)o
アバター
2012/07/05 08:09
色々大変だね>< 持ち場持ち場での責任をそれぞれがしっかりやっていたら、問題は生じないんでしょうけど。看護師さんも・・・すごいね^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.