Nicotto Town


ぺんぎんうどん


バナナの実力

どうも、
夏の夜はちゃぶ台に足乗せて寝てる方、ちょみです。



ちゃぶ台っていうかね、PC置き台?
これがちょうどいい高さなんですよ。
横になって心臓より高い位置に足上げるのが
血行が良くなって足の怠いのに効果あるそうなんですが、
ちょっと高めなんだけどこのちゃぶ台がまぁベストな高さで^^
食事するのに使ってないから、
行儀云々はギリギリセーフにしてあげてください(マテ)



そんなわけで、昨夜あたしは知ってしまった!
バナナの本気を(>▽<)ノキャーキャー

黒々と艶光する(要するに熟した)バナナを二本か三本、輪切りにして
皿に並べてふんわりとラップをかけてレンジで二分~三分温めます。
こいつを100~150ml程度の牛乳と好みの甘さになるよう砂糖を加減して入れ、
ミキサーでトロトロになるまでガンガン回す!
(粒が残る程度でもいいそうですww)
プリン容器なりタッパなり好きなものに入れて、冷蔵庫で冷やす!
三時間も冷やすと、あらまぁ、
ゼラチンも寒天も使ってないのにバナナがプルプル固まって
美味しいバナナプリンが(´▽`)

クックパッド様でこのレシピ見た時は、
ゼラチンも入れてねぇのに固まるワケねーじゃんww
と、鼻で笑ったものですが、ホントに固まっちゃったよ、
バナナ凄ぇ! 「(゜□゜「)オーマイガッ
ちなみに他の果物では出来ないそうです。

化学の分野だと思うのですが、どういう理屈で固まるのか
知ってる方、いらっしゃいましたら教えてください(´▽`)


追記(重要)
バナナは皮を剥いて輪切りにしてチンですよ><
皮剥かないで長くチンしてると爆発して火傷しますー




そんなわけ(どんなワケよ)で、今回のマカロンストラップ画像
職場の上司お誕生日で、めでたくお嫁入り(´▽`)

http://img.blog.izuru.fem.jp/20120705_2406079.jpg

アバター
2012/07/15 22:27
>あやさん

お元気そうでなによりです(´▽`)
マカロンはこれから10月までにまだまだたくさん作る予定~
たくさんできたら大量のマカロン写真を撮るのだww

バナナプリン、バナナを即食べてくれるのなら、それが一番~
便秘にもいいし、栄養あるし^^
うちなんて色んな物が痛みかけたまま放置されて、
それをあたしが誤魔化し使う…泣けてくる…vv
アバター
2012/07/15 08:45
おぉ〜〜〜〜マカロンナイス♬
相変わらず手先の器用さに、頭が下がります。

バナナにはびっくりしました。しかし、我が家では、物が熟するまで、残ってることはほぼ無いのでww
試してみたいけど無理そうなんで、脳内バナナプリンで味わってみたいと思います^^
アバター
2012/07/07 20:56
>そよそよさん

楽しく遊ぶためには生活ありき、なんだから
ちょっとやそっと顔出せないくらいで気にしてたらダメですよ~^^

上司には尋常でないくらい世話になってますから(・∀・)ウヒヒ
バナナプリン、バナナの処理に困った時に思い出して作ってみてー
美味しかったから(´▽`)
アバター
2012/07/07 18:05
お久しぶりです!

先週不在で、家事にいそしんで・・・いた訳ではありません。
ご心配かけて申しわけないです。

美味しそう~!また作ってみます~!上司にプレゼントなんて優しいなあ…。
アバター
2012/07/07 15:02
>じぇに♪

バナナのギョーザ揚げ、これがめちゃくちゃ甘くて美味しいの~
リンゴでも美味しくできるけど、リンゴの場合は
先にちょっと甘く煮てからの方が美味しいかなぁ^^



>ミクンさん

スマホでのログインって安定しているのでしょうか^^:
PC早く治るといいですね
バナナプリンは簡単なので、ぜひ一度お試しください(´▽`)



>パルカさん

私も「簡単」「手抜き」と銘打っているレシピはたくさん作ってきましたが、
これほど簡単で楽で材料も手軽なのは初めてですvv
フーディーズTV、知らなかったので検索しました^^
クッキングパパをやっていたのですね~

ちゃぶ台は、座卓といえばいいのかな?
うちのは長方形型ですが、今でも色んな種類売ってますよ^^
使い勝手がいいので大好きです。
アバター
2012/07/07 02:29
バナナと餃子の皮か~
お菓子とかデザートっぽく仕上がるんだろうね
なかなかおいしそー(。・ρ・)ジュル
アバター
2012/07/07 02:19
美味しそうですう。PC壊れて…スマホで訪問中♪(--、)ヾ(^^ )
アバター
2012/07/06 23:03
私はバナナと牛乳とバニラエッセンスをミキサーに入れて、飲みますけど、バナナは美味しいですよね。
でも固まるのは知らなかったです。試してみようかな。

多分他の果物だと、酵素があるので駄目なのでしょう。キウイとかパインは駄目だって。
私は、男だけど、自分で美味しい物のレシピがあれば、自分で作りたいと思うので、フーディーズの番組は良く見るのですよ。

ちゃぶ台って、昭和レトロの世界のようですが、今売っているのでしょうか?
アバター
2012/07/06 22:01
>まゆさん

砂糖なしで夜のうちに作っておけば、
食欲のない時の朝ごはんにもいいかも~^^
材料がバナナと牛乳ですから ^_^
アバター
2012/07/06 18:35
うわーーーーっ。
よ、よだれがっ!

ぜ、ぜったい作ります~っ!
アバター
2012/07/06 16:10
>ヴィンチョコさん

ぜひぜひお試しください(´▽`)
バナナは皮が黒くなるまで熟した方が美味しいですが、
季節がら小蠅がたかりやすいので、気を付けてくださいね^^;
アバター
2012/07/06 14:26
安いバナナを大量買いした時に

役に立ちそう~^^
アバター
2012/07/06 12:10
>ちょこちゃん

職場でいつもお菓子もらったり色々気ぃ使ってもらってるから
ささやかなお返しなのだ^^

バナナは一日一本(´▽`)
砂糖入れない方が自然の甘さでいいかも~
たくさん食べ過ぎると糖分の摂りすぎになるから気を付けてね><



>やあさん

いぁいぁ、ちょっと色変わるんですよ~
私はちょっと色濃くなったかなって感じだったのだけど、
クックパッドでは完全に変色しちゃった方もいて、
手早くちゃっちゃっとやる必要があるのかなぁ^^;
レモン汁入れても固まるかどうか、今度検証してみます(`・ω・´)ノ
アバター
2012/07/06 10:17
にゃんともかわゆいストラップだぁー(๑→ܫ←)
上司さん、ホクホクとっても幸せじゃねえ♪

バナナにそんな潜在能力があったとは!
さっそくうちも黒光したやつで試してみます。
バナナ、うちは子供たちに売れないのよねえ。。。
でも、体内からセシウムを排出するバナナ。一日一本は食べてほしい。。。

これでバクバクいってもらいましょ(*≧∀≦*)
アバター
2012/07/06 10:09
わあ^^

バナナの不思議~^^
レモン汁、入れなくても変色しないのね^^

なんだかめちゃめちゃ美味しそう~^^
アバター
2012/07/06 08:11
>あすたてゅーぬさん

おはようございます(´▽`)
そうそう、他の果物のペクチンは砂糖に反応するのに、この二種類はカルシウムなんだとか…
と、調べた先のHPで見つけましたww
他にも牛乳に反応する果物ってないのかなぁ…
マンゴーとかいけそうなんだけど、試してみるにはお高いです^^;
料理って日々発見ですねぇ^^



>じぇに♪

ありがとー(´▽`)
最初は布だけで作ってたんだけど、数こなしてくるとアレンジする余裕が出てきましたよ^^
可愛いものが出来上がっていく過程は楽しいですにゃー

腐りかけのバナナをギョーザの皮で包んで揚げるとめさくさ美味しい~><
でも食べ過ぎて太るーww



>かいじんさん

人生はOK牧場! >▽<



>百目木さん

レモンやオレンジのペクチンは砂糖に反応するタイプで、ジャムに使われる成分だそうです^^
調べた先で同じ項目に載ってたので覚えちゃったww
学生時代の詰め込み勉強は記憶にないのに、こういうのは案外覚えちゃうもんですねぇ^^
アバター
2012/07/06 05:45
おはようございます^^ちょみsama^^

柿でも出来ます、ってコメントしようと思ったら、もう調べてましたか(笑)
ペクチンがちょっと特殊だとかって、
惣菜部の調理講習で来たような記憶があります^^
料理ってちょっとした科学実験、ですよね^^v
アバター
2012/07/06 02:24
いや~ん、ちょみ~センス(`・∀・´)イイ!!
マカロン、上品にレースをあしらう感じがなんともたまりませんです~
レースも派手すぎず邪魔しないのに存在感あるぅ~

バナナってゼラチンみたいになるんだねぇ
腐りかけのバナナってガン予防と聞いたことがあるんだけど。これも化学の分野ですね
アバター
2012/07/06 00:45
これを報せればガッツ師匠がお喜びになるに違いない。
アバター
2012/07/06 00:16
レモンやオレンジ、夏みかんの白い皮の部分も、砂糖に溶けながらぷりぷり固まりますね~ 
ゴムの樹もぷりぷり固まりそうだけど、飢え死にしそうになる間際までは食いたくないです><
いちばん粘着力が高そうなのは、、、ズバリ、ウルシですね~。コメもモチモチになるか@@~
アバター
2012/07/05 23:41
>侑樹さん

牛乳が多いと固まらないようなので、気を付けてくださいね^^
ぜひ作ってみてください(´▽`)
アバター
2012/07/05 23:31
メモらせていただきます^^
アバター
2012/07/05 23:14
>くまきちさん

ありがとう~>▽<
くまきちさんのコメント参考にしてあたしも調べたよ(´▽`)
LMペクチンというのが牛乳のカルシウムに反応するんだそうな^^
同じペクチンがたくさん入ってる柿でも作れるそうですよ~
ゼラチン要らないってホントに嬉しいんですよねvv
時々買い置きが無いのに気付かなくて、途中まで作って
あぁぁゼラチン無い~! って慌てる時があるからww
アバター
2012/07/05 22:55
ゼラチンがいらないってすごいですねえ。
なんでか知りたくなって今ちょっと調べてみましたー(*´∇`*)
が、途中でめんどくさくなって諦めてしまいましたw
どうやらバナナとゼラチンに一部同じ成分が含まれてるようなんですが
そのあたりが原因なのかしら。
てんで見当違いな可能性もあるから他言はなさらないでくださいねーwww
アバター
2012/07/05 22:17
>クマゴウさん

作ったら写真掲載ですよ~vv

ウソですウソ(´▽`)
分量計る必要もなくて、味見しながら作れるので簡単ですよ~
熟したバナナなら砂糖入れなくても十分甘いです^^
アバター
2012/07/05 22:16
>海月さん

来訪とコメントありがとうございます(´▽`)
ブログ広場で読み逃げばっかりしてるので、申し訳ない…^^;

ゼラチン使わないっていうのは得点高いですよね^^
ぜひ試してみてください^^
アバター
2012/07/05 22:14
>ドラミーヌさん

熟したパナナなら、砂糖入れなくても十分甘いですよ~
砂糖入れて甘すぎて失敗したなぁって感じです。

退職記念にバナナ一本ww
一人一人に配るんじゃなくて、籠盛りにしてドンと置いてってくれた方が
貰ったー! て感じするのにねぇ^^;
アバター
2012/07/05 22:12
このレシピ、いただきます!! <(_ _)>
アバター
2012/07/05 22:11
訪問ありがとうございました^^
ブログ拝見です。

バナナプリン。。ゼラチンもなく簡単にできるなんて
作るしかないですね^^
ありがとうございます♪
アバター
2012/07/05 22:11
へ~~っ!!うまそう~~><
うちは黒バナナになりかけたら、もっぱら冷凍バナナでした~^^;通称、バナナアイス!

ちょっとタイムリーだったのは、今週退職した人の置き土産がバナナだったこと・・・。
「今までお世話になりました。皆さんでどうぞ!」って、バナナ・・・。バナナ・・・?バナナ・・・。
受け取った手前、皆に1本づつ配ったけど、なんか飼育員気分を味わった貴重な体験でした・・・^^;




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.