Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


懐かしい…海風を感じた?


先週最終回だった
深夜アニメのノイタミナ枠で放映されてた
"坂道のアポロン"

主人公達の話す方言を聴いていると、
なんだかくすぐったい、なつかしい、甘い思い出の匂いが漂って、
あれ?あれ?あれっ?


途中まで判らなかったけれど、
舞台は、長崎県佐世保市周辺のとある街の様です。
どこの街かまでは、わかりません、あんまり長く住んでなかったし、
時代は、わたしが生まれるよりも、かなり以前のことみたいだし、

トランペット吹きのおにーさんは、
学生運動に参加してた描写があるから、
60年代くらい?安保闘争とか言われるものがあった世代のよーです。
NHKアーカイブスとかを閲覧出来れば、いろいろ見られるかも知れません。
(ちなみに実兄は、長崎の某オーケストラでトロンボーン奏者をしてたことがあります。
歌はヘタクソ。笑)


沖縄の米軍基地問題は、ニュースにひっきりなしに出て来るけれど、
佐世保にも米海軍駐屯地があります。
ニュースの話題に出て来るのは、原子力艦船の入港の時くらい?

米軍相手のお店もあるけれど、地元商店街で、
(女子学生服ぢゃない!)セーラー着た背の高い男達が歩いていたり、
するのを中学生の頃見かけていました。

もちろん非番の日に、私服でうろうろしてる若い人もいるし、
(ふつーにナンパして来る。)
意外に地元の風景に融け込んでいました。でもトラブルは少なめ?

毎年季節ごとのイベントで地元民との交流イベントも多いし、
上手く折り合ってて、駐屯地の中に居る人達もストレスが少なかったのかな?


アニメの中身は、ジャズを通して友情を深めていく主人公達の青春物語。
そーゆー文化も基地を通して広まっていたのかも知れません。

わたしの居た頃の原風景よりも、時代が坂登っているから、
すべて懐かしいとは言い切れないけれど、断片的にわたしの
子供の頃に見た風景に少し重なって見えて、なつかしい、
自然に感情移入が出来た感じです。

最終回で、出て来た教会も、見覚えあるなぁ…
五島列島にある教会でしょうか。

島々と海との風景も、見知った風景で、なつかしい、
もっと、物語の背景を、そういう島々の風景で飾って欲しかったなぁ…


そのうち、五島列島へまた行ってみたいです。
のんびり、以前住んでた街々をながめに行きたいですね。

アバター
2012/07/09 01:18
文才ありますね

五島列島に住んでいたことがあるのですか?
アバター
2012/07/08 08:11
自分の知る土地が出てくると感情も移入されやすいよね・・・
懐かしさとか違いとか気になる部分も多々あったりして?

以前住んでいた場所は自衛隊の駐屯地と米軍キャンプが隣り合ったところ。
家の前をフツーにランニングしてるマリーンがいたりね。
個人的にはそんなに怖い思いをした記憶はないけれど・・・
酔って大声~で騒いでるのは聞いてたなw

生業としてキャンプへ行く日本人もいる。
日本に暮らす方(国籍色々)と生活を共にしキャンプへ仕事に行くUSの一般人も。
大事なのはお互いの立場を尊重しつつ日々の中で穏やかな時間を過ごせるようにって事だと思う。
国と国の間でもうまく調整を出来ればねぇ・・・
アバター
2012/07/07 21:14
いーねー。

住んだ場所ではないけど、
旅行に行った場所がTVで映ったりすると懐かしいよね。
アバター
2012/07/07 06:47
映像やマンガで知ってる街の風景を見ると
感情移入してしまいますね

生まれ育った街はあまり舞台にならない街ですが
それでも円谷プロが近いこともあり
昔の特撮番組で知ってる街角が出てくることは
あります。

それよりも、自分は暮らしたことの無い街ですが
親の育った尾道の方が映像で見て懐かしさを
感じることが多いですね。海の見える風景や
戦前から残る街並みなど映画などで使いたく
なるのも判ります、また遊びに行きたいですね
(尾道に行くのは法事がらみが多いので
自由な行動はできないんです・・)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.