Nicotto Town


ちょっとしたお話


資格試験


学生の頃は、適当にしか勉強しなかったので
社会人になってからのお話です。

いくつか資格試験を受けました。
学校に通ったりとかもして
割と、お金もかけたように思います。

だから、試験は失敗したくなかったですね~^^
勉強しました!
勉強にはやっぱり書くのが一番。
教科書や問題集を、自分なりにノートにまとめて頑張りました。

さて、資格試験の勉強をするにおいて
どういう問題が出るのか
そのためにはどういう勉強をしたらいいのか
それを、知ることが、第一です。

過去問題だけをすれば、OKなのか。
それだけでは合格できないので
他の方法(頼れる参考書やネット情報、学校、通信教育、などなど)を考えるべきか。

そのためには、その試験に合格した人に
どうやって合格したのか、尋ねてみるのが一番でした^^

お世話になった皆様、その節は本当に、貴重な情報、ありがとうございました^^v
・・・と、こんなところで言ってみたりいたします^^;

アバター
2012/07/09 23:10
♥ちゅよ♥さんへ

資格は取れるときに取っておくのもアリですが
必要に駆られてから取るのもアリかと思います^^

いつからだって、問題なく資格は取れると思います^^
♥ちゅよ♥さんも、気になる資格があるのでしたら
頑張ってチャレンジしてみて下さいね^^
私は、結構、年取ってから資格を取り始めましたよ~^^;

若いころはぼーっとしてばっかでしたから^^;
アバター
2012/07/09 23:06
みっちゃんさんへ

仕事上必要な資格を持ってらっしゃるのですね。
半義務、と言われると
ちょっと、しんどいような気もしますが
仕事上、必要となると取らないわけにもいきませんよね^^

頑張って資格取得されたんですね。
ある程度、だそうですが
たくさん持ってらっしゃるわけですね。
すごいです!
アバター
2012/07/09 22:54
やりたい事があると頑張れるんですね~~♫
今は資格がないと就職厳しいですもの><;

若い時に取った資格は役に立ってるのですね^^
資格を取っていればよかったと思います^_^;ゞ
アバター
2012/07/09 22:54
こんばんは。

経験者に聞くのが一番近道ですね。

私も職業上、資格が必要なのである程度国家資格を持っています。

私の場合は、会社で講習会へ出席するように半義務でした。
そこでは、過去問のみ・・・

普段は勉強するわけない・・・
なので、講習会に出るように半義務状態でした。
アバター
2012/07/09 22:01
Doriさんへ

社会に出ると、いろいろと形が重要なこともあるんですよね^^;
資格とかは、その形の一つかと思います。

持っていようが、いまいが
その人物そのものに何の変りもないかもしれませんが
なぜか、持っているかどうかで評価が全然変わっちゃったりするんですね・・・

私も学生時代は全然勉強とか重要と思わなかったので
今頃、ワタワタしていたりいたします^^;
アバター
2012/07/09 21:55
cielさんへ

そうですね。
車の運転免許のように、車に乗れるだけでなく
身分証明書になるものまでありますものね~!

他には、ワープロ、表計算ソフト、秘書検定、簿記などの初期レベルの試験に受かっています^^;

でも一番大変だったのは、現在の仕事に関する資格試験です。
大変な割には、大したことのない資格です~^^;
恥ずかしいので、すみませんが、秘密ということで・・・^^;

ちなみに私にとっては大変だっただけで
いうほど大したものではありませんよ~^^;
アバター
2012/07/09 21:45
まぁなさんへ

そうですね。
わりと、身についたと思います^^v

そういえば、車の運転免許を取ろうとして
道路標識を一気に覚えようとしていたときに
道を歩いていて、覚えようとしているものが
たくさん目の前にあることに、びっくりしたことがありますね~

それまでは、私にとって道路標識は、何の意味もないものだったんですね^^;
アバター
2012/07/09 21:38
のんさんへ

もちろん、落ちたものも受かったものもありますよ~^^;

落ちたものの最たるものが
ワープロ試験。
早く、正確に書類を仕上げなければなりません^^;
私のようにトロい人間には、ちょっとやそっとの練習ではだめでございました^^;
(普段の仕事ではあんまり、キーボードは使いませんもので^^;)

一番簡単だったのが、秘書検定。
ただし、2級まで^^;
準1級から、英語の問題が出てくるんです^^;
(その頃は!です。今はどうだか知りませんねえ・・・)
アバター
2012/07/09 21:31
わびすけさんへ

ピュアな学生の頃と違って
出来るだけ、ピンポイントで
効率の良い学習をしようとするものだから
他人様を頼るということを、考え付いちゃうんでしょうね^^;

直接、その人が、その試験を受けていなくても
その人の知人が受けている、ということもありますので
割と、意外なところで情報収集できるもんなんですよ~^^v
アバター
2012/07/09 21:28
資格試験はほんに勝手がわからないと
どこから手をつけていいものか・・・ってなりますよね。

社会人になって改めて勉強の大切さがわかったりしましたね( ̄▽ ̄;)

アバター
2012/07/09 21:26
ディムさんへ

学校の試験より
目的がはっきりしている分
わかりやすく頑張れたかと思います^^

逆に、学生の頃何もしなかったので
そのツケが、社会人になってから来ただけかもしれません^^;
アバター
2012/07/09 21:07
こんばんは~すごいですね。
資格ってためになるものね。

ちなみにどんな資格をもっているのですか?
差し障りがなければ教えてくださいね~
アバター
2012/07/09 20:09
学習・・身に付くこと全て財産~これからも頑張っていきたいですね☆
アバター
2012/07/09 09:51
お疲れ様でした^^
この様子だと合格されたのですね~^^
なんの資格だったのでしょう?
試験に合格するという目標があると、頑張り甲斐がありますよね♪
勉強してても楽しいし~^^
おめでとうございます♪
アバター
2012/07/08 23:52
職場がらみの資格だと、社内に経験者がいそうなので
情報収集はしやすいですね。
そうじゃない場合は、さて、どこへ行けば、経験者に会えそうか、
そこから考えないといけないんですねー。
アバター
2012/07/08 23:29
 がんばられたのですね。
社会人になってから時間のないなかで勉強も続けるって大変でしたでしょう。
その中できちんと成果を残されているのはすごいです。

努力の結果ですね。
 
アバター
2012/07/08 23:25
シャオチエンさんへ

ありがとうございます^^

実は、いくつか落ちたものもあるんですけどね^^;
実技がメインのものは、とろい私には難しかったです^^;

一時、ゲーム断ちとか、長編小説断ちもしていました^^;
今はその分を取り戻そうとしているところです^^
アバター
2012/07/08 23:21
かよっちさんへ

ありがとうございます^^
目的があると、試験勉強も
それなりに楽しい部分もありました^^
アバター
2012/07/08 23:17
いろんな資格試験合格おめでと~ヽ(^o^)丿
努力が実ると嬉しいですよね^^
社会人になってからだと
受験勉強一筋ってわけにもいかないでしょうから
本当に大変な努力だったと思います^^
アバター
2012/07/08 22:32
がんばってください



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.