Nicotto Town



塩ちゃんこ鍋

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫
出来上がりのイメージは 九重部屋の塩ちゃんこ鍋です(テレビでちょっと見ただけww)

【ポイント】
1 美味しいダシを作るのがポイントだと思います
今回は「だしの素」と「スープの素」を使用していますが 具材の肉から美味しいダシが出ますので 豚肉に限らず いい肉(それも複数?)を使用すれば「だしの素」や「スープの素」は不要かもしれません
2 たまねぎは どうやら 必須の具材のようです
3 「味を迎えに行く」イメージで調理しています
 なんか エラそーなコメントに イラッときましたか? (・∀・) ニヤニヤ ww
4 しょう油ちゃんこ鍋は しょう油と砂糖を 味噌ちゃんこ鍋は 味噌と みじん切りの生姜とニンニクを 下記の材料に加えて 更に投入するんだろうな…♫

【今回使用した材料】
ダシ
 水      …カップ4杯(3杯だと 根菜がスープにつからないから… (追加:7月12日))
 和風だしの素 …規定の量の半分(久原本家の「茅乃舎だし」を使用)
 ガラスープの素…規定の量の半分(ユウキ食品の「化学調味料無添加のガラスープ」を使用)

具材
 豚バラ肉 …100g〜150g
 たまねぎ …1玉 厚さ1cmの半月切り
 大根   …10cm(円柱の高さが) 厚さ1cmのいちょう切り
 にんじん …1本 乱切り
 白菜   …1/12(つまり 1/4カットされたモノを1/3ほど使用したのだ)
(財力に余裕があれば 白菜ではなく レタスを使用したいものだ… (追加:7月12日))
 長ネギ  …1本
 しいたけ …3個
 油揚げ  …1枚
 もやし  …1袋
 うずらの卵…3個

調味料
 しょう油  …10ml
 みりん   …25ml
 しょうが汁 …10ml
 塩     …適量
 コショウ  …適量
 ニンニクのすり下ろし…1片(追加:7月10日)

【作り方メモ】
1 鍋に「水」と「和風だしの素」と「ガラスープの素」を入れて火にかけて ダシのベースを作る
2 湯通しした豚バラ肉を冷水で洗い 水気を切って ダシのベースが入っている熱々の鍋に投入する
 灰汁が出てくる場合は、この段階ですくいとってから 次のステップに進む
(手順1〜2について 沸騰したお湯に肉を投入して アクを取ってから「和風だしの素」と「ガラスープの素」を投入する というのも有りだと思います … 追加:7月10日)
(簡単に言うと ステップ1および2で ダシを作り上げておいて ステップ3以降で そのダシを具材にお迎えするんだ♪)
3 大根とニンジンを鍋に投入して 火力を上げて ひと煮立ちさせる
4 次に 調味料とたまねぎと白菜の芯の部分を鍋に投入して ひと煮立ちさせる
5 残りの具材も 適当に入れて ひと煮立ちさせる
6 最後に スープの味がぼんやりしている場合は 塩で味の輪郭を調節をする
以上

アバター
2012/07/24 23:15
食べてみたいです、残ってる文すべてくださいry

wwww 昼間の会話です 真顔
アバター
2012/07/14 13:27
見に来たよ~!
アホ?どこが?すごいじゃん。
あたし、料理は毎日だから、レシピ、頂います(笑)

おバカなんは、私の方だよ(^∇^)
毎日、中身の無い?日常をダラダラ書いてるだけだから。

だのに、お付き合いくださる皆さま。
ひたすら、感謝の日々だよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/07/10 02:07
みなさん
 たくさんのコメントをありがとう♪
 ニコタでブログを書くと 元気になれます♫
アバター
2012/07/10 02:06
るかちん>
 夏に こんなに続けてお鍋を食べるのは 始めてです♪
 鍋を食べて たくさん汗をかいて 老廃物を体外へ放出するつもりです♪

カラメルちん>
 「具材の美味しさを引き出すために 味を迎えに行く」という方が 正確かもしれません♪
 それにしても さすがに 女の子は 凝ったお料理を ぱぱっ と作っちゃうんですね♪
 カラメルちんの女子力 すごい♫

モネしゃん>
 こんなちゃんこ鍋でよかったら いつでも作ってあげるよ♪
 だから 元気になってね♫
アバター
2012/07/09 21:08
夏のおなべいいね^^

作ってみたいな☆
アバター
2012/07/09 12:17
夏にちゃんこ。。いいかも^^おダシは重要ですネ!!!
そしておダシを具材たちにお迎えに行かせればいいんですね!!!
しょうが汁とコショウが味をしめて美味しそう~~~~♪
汗いっぱいかいて健康になりますネ!!!!

では。。お礼に超簡単 美味しいレシピをど~ぞ!!!
材料
 新玉ねぎ
 豚ひき肉
 塩
 コショウ
 小麦粉
 コンソメスープの素

1 玉ねぎを3分の1辺りで輪切りにします
  次に玉ねぎをスプーンでくり抜きます。

2 1でくり抜いた玉ねぎをみじん切りにします。
  みじん切りの玉ねぎとひき肉 塩コショウ少々 つなぎに小麦粉少々
  これをハンバーグの感覚でコネます。

3 くり抜いた玉ねぎに2を詰め 後はコンソメスープで煮込むだけです!!!

個数によってひき肉の量は変わります その辺は適当にど~ぞ^^

新玉ねぎだからすぐ柔らかくなって ボリューミーで美味しいです♪
お試しくださいネ。。。。。
アバター
2012/07/09 10:46
ふっ…✧

面倒そう♪( *´艸`)でへへ

みやぁさん作って作ってー☆。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
アバター
2012/07/09 10:40
ひかるちん>
 朝からコメントをありがとう♪
 料理が大好きなひかるちんが 参考に出来るようなブログじゃないと思うけどw
 誰かのために作る料理って 特別に 美味しくできるんだろうな…♫
アバター
2012/07/09 07:45
ブログアップありがとうw

家族で風邪をひいてる人がいるので、作ろうと思いますw

実は。。。私ね。ちょこっとだけ、寮母さんやってた時があってね。

みんなに「ほんとにお姉ちゃんが作ったの?」って信じてもらえなかったんだ。。。。

お料理は大好きです。

このお鍋必ず作るね。ありがとう(*^^)v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.