Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


星に願いを~☆彡2012


命と健康が第一
核兵器と原発をゼロに

http://www.youtube.com/watch?v=FrUAYoUrqIY
2012/06/29原発再稼働反対抗議に20万人!!!紫陽花革命@首相官邸前
===
中島聡さんのブログより

http://blogos.com/article/42216/
紫陽花(あじさい)革命とは
 
2012年に、原子力規制庁の設立、ストレステストの2次評価、を待たずに原発再稼働を進めようとする野田政権・経産省に反対して日本で起こった民主化運動。一人の青年のTwitterを通した呼びかけで、数多くの人々が毎週金曜日に総理官邸前に集結して原発再稼働の反対を訴えている(現在進行形)。その背景には、ひとたび事故を起こせば簡単には収拾出来なくなる原子力発電への不安だけでなく、原子力ムラに代表される霞ヶ関の産業界との癒着体質と、そこで作られた利権構造に対する国民の不信感がある。
 
当初、テレビ・新聞などの大手マスコミが自主的な報道規制によりデモの存在を無視し続け、インターネット・メディアのみでこのデモの様子が報じられる、という異常な事態が続いた。しかし、4万5千人(主催者側発表)に膨れ上がった6月22日のデモを報道ステーションが報道し、10万人を超えた(主催者側発表)とも言われる6月29日のデモはNHKも報道し、60年〜70年の安保以来の大規模な民主化運動として日本の歴史に残る一コマとなりつつある。
 
これまでのデモと異なり、労働組合などにより「動員」された人たちではなく、Twitter などを通じて、参加者一人一人が自分の意思で参加していること、それも、今までデモに参加したことのない人、子連れの主婦などが数多く参加している点が特徴的である。
 
「紫陽花(紫陽花)」という名前は「小さな花が集まった紫陽花」のイメージが、「国民一人一人には国を動かす力はなくても、問題意識を持った大勢の人が集まって意見を政府にぶつけることが出来れば、国の方向性を変えることもできる」というデモの主旨と重なるからである
===

紫陽花(あじさい)革命・・・梅雨があければしぼんでしまうような名前が、かえって関心をよびますね^^¥
 
今の人間の技術水準では、核と人類との共存が不可能なのはあきらかです。
天の川の遥か彼方に高度に進化した知的生命体がいて、もし彼らが地球を観察していたら・・・
なんと愚かな生き物が地球を欲しいままにしているのだろう!!ときっと嘆いていることでしょう><。。。

アバター
2021/10/10 14:20
詳細は割愛いたしますが、こちらでは、先月、母が自宅で転倒・骨折⇒H総合病院に入院⇒今月に退院⇒自宅には戻らず、H総合病院の近くの有料老人ホームに入所しました。
老人ホームの入所手続等も一段落したところです。
アバター
2021/10/09 21:11
 了解いたしました。

 上期決算の自分へのご褒美手抜き週間も切り上げ、月曜日から先月、無理を聴いて頂いた得意先御礼から、スロースタートを始めます。
 実はやっぱワクチン1回目、緊張してます。
アバター
2021/10/09 13:36
ドンマイです^^
自由闊達なコミュニケーションには、言葉足らずの場合もあれば、勘違いの場合もあります。
萎縮することなく、これからも貴男の御意見を拝聴させてください。

但し、今後予告なしに、こちらの気分次第で削除することがあるかもしれませんが、懲りずにコメント宜しくお願い申し上げます。
アバター
2021/10/08 16:54
 しくじってしまいました。
 大変失礼をいたしました。
 分割統治でロシア語を話してたかもしれない当地でした。
 以後、十分注意いたしますので、何卒ご高配賜りますようお願い申し上げます。
アバター
2021/10/07 12:30
学術・学問は直ぐに儲かるものではないのに、目先の利益を最大に追求する新自由主義に支配されてしまいました。
学術会議の軽視もこの流れに沿ったものかと。。。

朝鮮戦争・ベトナム戦争は 米ソ覇権主義の代理戦争でした。
覇権国の従属国は哀れです。
我が国もウカウカしてられないですよ。。。;;
アバター
2021/10/06 20:02
 人口比から言っても、我が国の受賞者数は誇っても良いのではないでしょうか?
 今回の受賞者の研究地、国籍、永住地ず日本ではないのは気になっています。
 この英知の地あたまがあって、かつて技術立国だった日本が没落していく流れを見続けなければならないのでしょうか?
 学術会議の軽視のツケでしょうか?

 爆心地はそれぞれの本土でやって欲しいです。
アバター
2021/10/06 03:06
あの国での受賞者 賞賛されるどころか 迫害されます。

米中の覇権争いが戦争になった場合 最大の被害を被るのは日本です;;
アバター
2021/10/05 19:11
 いま、横のテレビでノーベル物理学賞の速報出ました。
 あの国で受賞者っていましたっけ。

 きのう、「空母いぶき グレイトゲーム」第5巻読みました。
 実名で自衛隊真駒内、旭川、千歳が登場し、緊迫しています。
 元祖「空母いぶき 全13巻」は、尖閣であの国と全面衝突します。
 我が国のあの防衛大臣は、決断ができるのでしょうか??
アバター
2021/10/05 08:02
かの国の遅れた支配体制と急激に膨張した経済体制。。。
世界はどの様に対応すればいいのか難しいところです。
ただ「反中国」の軍事的対応だけは避けなければならないと思います。
アバター
2021/10/04 20:59
 まさしく、その言葉のところで、師匠の授業を思い出した部分でした。
 あの電子化を続けている子、孫たちの安否。
 もっと凄惨な部分の検閲、修正。
 NHKの取材がどこまで編集されたものなのか。
 なにせ、NHK渋谷の局社内に、あの国国営局の分室があるのですから。
 曾祖父をチチハルに投獄した者の本性を正確に知りたくなりました。
アバター
2021/10/04 00:17
いま、NHKの「キングダム」 見てます。
始皇帝・・・毛沢東・・・習近平 かの国の支配者の進歩は止まってますね・・・。

毛沢東の元側近の日記には 「中国共産党は パーソナル カルトだ」と!!
いまや かの国の党は 「共産党の名に値しない」にとどまらず 人類史上最大のカルトに成長したようです;;
アバター
2021/10/03 21:20
 9/30夕方に、手持ち契約全件をぶち込みました。
 結果は全道で達成率4位、札幌では1位で着地でした。
 個人別達成率ではなく、契約額では1位が取れたため、自身では納得はしています。
 いま、NHKスペシャル 見てます。
 
アバター
2021/09/28 00:29
貴男の会社生活 順調そうでなによりです^^
アバター
2021/09/27 19:40
 上期中に、手持ち案件全弾投入で、上期考課で勝負かけることにしました。
 仕込みはほぼ出来てますので、あとはいかに効果的に契約計上を入れるか、ビリビリの3日間になりそうです。
 いまのパワハラ上司は、2度の緊急事態宣言下での社内通告破りの帰省事件でおそらく、3月送別会と読んでいます。
 下期は「資格取得祝い金」を取りに行きます。
アバター
2021/09/27 08:51
「上司が帰るまで牽制し合って残っている」。。。
生産性の低い残業の典型ですね。
競合他社と差をつけられているのに気が付いた時には、遅かりし由良之助です。。。;;
直退などの多用で「残業村」から距離をとれませんか?
アバター
2021/09/26 20:57
 ググっ。図星。
 上席の退社を腹の中では願って、早く帰って自分のPCか携帯で、ビジネススクールのオンライン講座を受講したいのに、上司が帰るまで牽制し合って残っているのを師匠に覗かれているみたいです。
 日中、豊平川の河岸駐車場では、ニコタと寝ちゃうんですよねえ。
 今週は勝負します。
アバター
2021/09/26 11:27
「資格武装」は投資に成る場合もあれば、浪費となる場合もあるようです。
生産性の低い残業時間<<IT時代に生き残れる「資格武装」のための勉強時間 かも?
アバター
2021/09/25 22:23
 了解です。
 10/1から全面営業解禁ですが、この数か月でも、競合他社が非対面受発注システムを得意先に無償配布したり、押印不要書類が8割超えたり、現所属の「営業部門」の大幅減、不要論がまちがいなく来ると感じます。
 いまのところ、秘かに、生き残りは「資格武装」かなと思ってますが、いかがでしょうか??
アバター
2021/09/25 12:24
インターネットの世界は発展途上の玉石混交です。
更にカオスになるのか、人類の叡智となるのか?
リアルの世界の発展と連動していると思います。。。

ワクチン予約おめでとうございます!!
なんだかんだ言っても、命あっての物種ですよ^^¥
アバター
2021/09/24 20:00
 了解です。
 このコロナ期は特にメンタル鍛えられた気がしています。
 あの女子プロレスラーの時のような文言、婉曲表現が出たなら、実名さらされても、出るとこ出るのもアリとも思います。
 この24時間は怪しいひとは現れていません。

 なにより、ワクチン予約とれました!!
 これも顛末いろいろあり、???ということもあるのですが、とにかく「生」への執着は改めて強いんだ と思います。

 
アバター
2021/09/24 10:52
嵐は「自分は間違っていない」「正義だ」と思い込んでいる場合が多いようです。
嵐に対する基本は「虫」(無視)です。
嵐は「ウサギ」と同じで、相手してもらえないと寂しさで死んでしまうようです。

「ブロック」もある程度は有効ですが、この嵐には逆効果のようですね。
スクリーンショット等を撮って運営に「被害報告」出来れば良いのですが、ニコタではスクリーンショットを運営に送るのは少々面倒です。。。;;

『嵐が「サブアバター」を作る労力>>嵐を「ブロック」する労力』なので当面はせっせと「ブロック」すれば、運営に報告する「証拠」となるかもです。

退会・休会も選択肢の一つですが、自殺だけはしないでください!!
嵐の妄想に大切なリアル生活を撹乱させられないようにしてください!!
アバター
2021/09/23 18:10
 師匠に1年前iに教えて頂いた、「ニコタ荒らし」にやられています。
 全く関係ない人を使って、ブロックを確認させたり、なぜブロックしたかを聞かせたり、共通する訪問先の伝言板を使って誹謗中傷を書かれたり等々等々、休日出勤から帰ってもゲンナリしています。
 この1年で知った「サブアバター」を使ってまたやって来るのではと思うと、いっそ退会も考えたりもします。
 今日の出社で、自分の戦略はたてたので週末よく考えます。
アバター
2021/09/23 12:12
当地の墓地にも戦死した英霊墓石がありましたが、3年前の大阪北部地震で多くが倒れました。
しばらく放置されていましたが、再建されるのではなく、倒れていない英霊墓石も一般の墓石に代わりました。
戦争の記憶は当地の墓地からも消えてしまったようです。。。合掌。
アバター
2021/09/22 22:39
 こいずみさまの御威光がそこまで浸透しているのですね。
 総裁候補を誰を支持するのか、偉そうに発表するのを見るだけでむかつくのに。

 北海道、当地札幌の春のお彼岸は、積雪でお墓まで行けないので、除雪が出来てる大きな道路にと停車して、お墓方向に合掌するだけしかできません。
 お盆の時、日露戦争にて20代で戦死というたくさんの墓碑を見ました。この地区からたくさん徴用されたんだと知らされました。おそらく、開拓2世の方々なのでしょう。合掌。
アバター
2021/09/22 12:40
12月の父の命日には、古新聞を持参して、お花を包むことにします。。。
アバター
2021/09/22 12:18
昨日お墓参りに行きました。近くのスーパーでお花を買いました。
お花用の袋は有料(5円)だと言われたので、無料の袋でかまわないと言い返したら、店員はお花には無料の袋を出せないと言い張る。ケチな店だ!!(お前がケチやて?;;)
何はともあれお彼岸もよろしくお願い致します(ー人ー)ナムナム
アバター
2021/09/21 18:17
 今日も札幌市のワクチン空き枠は、数分で締め切りでした。
 未接種のまま、10/1以降の業務完全再開に、不満と不安がいっぱいです。
 もう、2月のさっぽろ雪まつり中止がいまニュースで流れました。
アバター
2021/09/18 22:33
 今日は「ゴッドファーザー」漬けの一日で、壊れた日本とは遮断しました。
 建国年が圧倒的に違うアメリカに、なぜここまで差を付けられたのか、また新たなテーマが湧いてます。。
アバター
2021/09/17 17:56
かっての自民党は幅のある政党で、内部で疑似政権交代を演出して長期権力を維持してきました。
しかし、小選挙区制主体の選挙制度になり、振り子の原理は働かなくなり、右傾化は固定・深化しました。
アベ=スガ政権の9年間でその偏りは制度疲労をおこしたようです。
4人の候補者全員その「アベ=スガ村」の住人なので、誰が総裁になっても衆議院選とその後の政治運営には苦労される事になると思われます。
アバター
2021/09/17 16:26
 師匠、確か、豊中市って「おとどけワクチンカー」というのが来てくれるんですよね。
 いいっすよねー。
 いまだ、凍結したままの会社接種の再開メールは来ません。
 また、武漢が極悪新種を開発、おわってるだろうに・・・。
アバター
2021/09/17 16:17
 そうでしたねー。
 民間登用で、厚生労働大臣やってから、101ですね。
 安倍=高市に最大派閥がなびき、メルケル後と多様性の風潮で、まずいと考えた、2階が票割りのため、刺客・野田を当て馬で送り込んだ、という図式はどうでしょうか?
 いっそ、山東昭子祖母か辛坊治郎、ビートたけしでもいいや。
 
アバター
2021/09/15 18:48
尾身先生は国会議員ではないので、第100代目はムリかと。
秋の総選挙に立候補すれば当選確実なので、第101代目を狙っていただきたいですね^^¥
アバター
2021/09/14 21:46
 今日、虎ノ門ニュースの百田・北村組は、八代擁護で不破元委員長の千葉の豪邸の話、志位委員長の長期等々を引っ張り出して、高市誘導に必死でしたね。
 父親の河野談話を打ち消せないひともなんだかなあ。
 第100代目は、論功行賞で尾身総理で手を打ちましょ。
アバター
2021/09/13 18:41
+++
ACT☆
2021/09/11 01:04
日本は独裁国家ではないという建前なので露骨な情報統制はできません。
その代わりとして、TV・インターネットにジャンク情報を垂れ流して、国民の正しい判断を鈍らせる戦略を選んでいるのだと思います。
(あくまでも個人的な感想ですw)
+++
私は9月10日の『八代発言』は知らずに書いたのですが、私の個人的な感想が当たるほど、この国のマスゴミは独裁国家レベルに転落しているようです・・・;;
アバター
2021/09/13 18:27
ウィキの反応は早いですね^^

八代氏:「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府関係に基づいたものでした。・・・」

『閣議決定された政府関係』自体が、デマ・フェイクのたぐいかと。
それを何の疑問も持たずに、権力の広報官気取りで公共の電波に一方的に垂れ流すとは。。。
国際弁護士の肩書きに騙されないように注意することにしよう!!
アバター
2021/09/13 18:14
+++
八代英輝氏、共産党への発言を謝罪「申し訳ありませんでした」…志位和夫委員長から抗議
2021年9月13日 12時57分スポーツ報知

 国際弁護士の八代英輝氏が13日、コメンテーターを務めるTBS系「ひるおび」(月~金曜。午前10時25分)に生出演。共産党の志位和夫委員長から抗議を受けた、10日の発言を謝罪した。

 八代氏の発言は、衆院選での立憲民主、共産、社民、れいわの野党共闘について報じた際に「志位委員長、共産党の。つい最近、『敵の出方』って言い方やめようと言いましたけど、共産党は『暴力的な革命』っていうものを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうって話になるな、と個人的には感じます」とコメント。

 この発言に志位氏はツイッターで「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました」と明かした。

 番組の途中で、江藤愛アナウンサーが「先週の放送で野党共闘のテーマを扱っている際に、日本共産党について『まだ暴力的な革命というのを、党の要綱として廃止してない』という発言がありました。日本共産党の綱領(こうりょう)にそのようなことは書かれていませんでした。訂正してお詫(わ)びします」と発言内容を訂正し謝罪。

 そして八代氏は「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府関係に基づいたものでした。一方で、日本共産党はそれを度々否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と謝罪し、深々と頭を下げた。続けて「テレビで発言する者として、今後はより正確にバランスに配慮し言葉に責任を持っていきたいと思います」と改めて頭を下げた。

 最後に司会の恵俊彰が「失礼しました。私たちも脇を締めて番組作りに臨んで、より広く与野党の政策についても伝えていこうと思っております」と述べた。
+++
アバター
2021/09/12 15:22
 八代って、こちら札幌地裁で判事になって、そちら大坂地裁・家裁で退官、たった4年で金に走ってるんですねーー。
 配偶者は民放札幌の女子アナだあ。
 9/10の発言の件は、もうウィキに追加されてるんだあ。
 
アバター
2021/09/12 11:06
+++
八代弁護:「共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。」

小池晃書記局長はこの日行ったユーチューブライブで「まず要綱ってなに? 綱領のこと? 妄想・デマのたぐいだ」とした上で「次のひるおびの放送は月曜日です。注目を」とコメントした。
+++

自公政権は、野党共闘を恐れています。
その恐れが、何らかのパイプで八代弁護士に伝わり、今回の『妄想・デマ』として公共の電波ジャックされたのではと思います。
単なる「失言・思い違い」「降板」で済ますのではなく、八代弁護士の「身体検査」が必要になるかと。
アバター
2021/09/12 10:51
TBS「発言は誤りでした」共産党めぐる八代弁護士のひるおびでの見解に
2021/09/10 23:55日刊スポーツ

TBSは同局系情報番組「ひるおび!」(月〜金曜午前10時25分)の10日放送で、レギュラーMCの八代英輝弁護士が共産党について発言した内容について、同日「発言は誤りでした」などとするコメントを発表した。

番組では、衆院選での野党共闘の話題を取り上げた際に、八代弁護士が「志位委員長がつい最近、『敵の出方』という言い方をやめようとは言ってましたが、共産党は『暴力的な革命』というのを、党の要綱として廃止してませんから。よくそういうところと組もうという話になるな、と個人的には思います」と、共産党と連携する可能性がある野党について言及していた。

同局は、八代弁護士の発言について「共産党の綱領には記載がなく、発言は誤りでした」とコメント。共産党に対して「真摯(しんし)に対応して参ります」と今後の対応を示した。また番組での対応については「月曜日の放送で対応することになります」と回答。関係者によると、月曜日の放送で謝罪するとみられる。

共産党の志位和夫委員長は同日、自身のツイッターで、「TBS系『ひるおび!』で出演者が『共産党は暴力的な革命を廃止していない』などと述べたことに対し、党広報部植木部長は、局の担当者に抗議し、番組としての謝罪と訂正を求めました。担当者は『申し訳ない』とのべ、訂正については検討すると答えました。事実無根の卑劣なデマは絶対に許せません」と投稿していた。
アバター
2021/09/11 21:59
 望月型の取材・報道の手法がこれからも通じるのかが不安になりました。
 無根拠のフェイクが瞬時に蔓延する世界に立ち向かうのですよね。
 総裁候補者たちも、新手の誘導策を進言する側近がウロウロしてる気もします。
 
 天下のYahoo!の緊急災害ニュース複数種類の誤報の原因不明という報道にも、ぞっとしています。
アバター
2021/09/11 01:04
望月いそこさんは、マスゴミの中の鶴のような存在ですね。
彼女が特異的に見えるのは、アベ=スガ政権の異常さとそれに迎合するマスゴミの汚さによるものかと。

マスゴミはコロナ禍という災害レベルの国家的危機なのに、オリパラのお祭り騒ぎを呷り、今度は自民党の新総裁レースに現を抜かしています。
人は暗闇の中では物が良く見えません。しかし、眩い閃光の中でも物を正しく見ることはできません。
日本は独裁国家ではないという建前なので露骨な情報統制はできません。
その代わりとして、TV・インターネットにジャンク情報を垂れ流して、国民の正しい判断を鈍らせる戦略を選んでいるのだと思います。
(あくまでも個人的な感想ですw)
アバター
2021/09/10 15:39
 夕べ深夜、ドキュメント映画「 i  新聞記者」を見ました。日本アカデミー賞の作品、主演男優、女優を独占した映画「新聞記者」のモデルの実在記者望月いそこの物語です。
 劇中、生画像で、「新宗教日本会議の政府内浸食」「加計・森友」「辺野古」等々の本人出演のインタビューが次々流れ、それに答える当時のスガ官房長官の矛盾が明解になる作品で、師匠の過去の日記に符合することが多々、実証されてました。
 汚いです。
アバター
2021/09/09 16:05
母も強度の近視です。
強度の近視になると、様々な眼病を誘発しやすいようです。。;;

レーザー治療をした右目は 左目よりハッキリ見えるようになりました^^¥
治療や眼鏡などで視力が得られるのは有難いことです。
医学や科学技術の進歩で「視力障害」というものが無くなる未来がSFで描かれていますが、現実化の地平は「見えて」きそうです。
アバター
2021/09/08 21:24
 お母さんもってことは、白内障は遺伝するんでしょうか?
 レーシックの安売り合戦もぱったりなくなりましたね・・・。
 確か保険外で、やばかったのかもしれませんね。
 パラの8、9月は、「視力障害」のことも、かなり考えた月でした。
 
アバター
2021/09/08 18:14
このレーザー治療は痛みが全くないので 麻酔は不要です。

レーシック(?)などの視力アップの手術は リスクが高いです。
白内障手術で眼内レンズを入れれば 強度の近視も修正出来ます。
しかし、遠近感の調節が出来ないので 眼鏡が必要な場合もあるようです。
アバター
2021/09/07 19:02
 師匠。了解です。
 
 目に麻酔無しでレーザーですか!
 痛点って無いですよね。
 あの視力アップの手術も怖くて考えられません。
アバター
2021/09/07 11:40
私個人的として今回の東京五輪開催には反対していました。
なのでパラに関しても感想は控えさせてもらいますm(_ _)m
但し、貴男のパラに対する想いを否定するものではありませんので、ご安堵ください^^

レーザー治療は手術というほどのものではなく、レーザー照射は実質数分程度でした。
痛みも全くなく、しばらく休憩した後、2km歩いて帰宅しました。眼帯の必要もなし。
炎症止めの目薬(一日3回)をさした後一時的に目が曇りますが、右目は左目より良く見えるようになりました。費用も3割負担で6000円ほどです^^¥
ニコタも通常通りマイペースですので、よろしくお願い致しますm(_ _)m
アバター
2021/09/05 20:31
 いま、パラリンピックが終わろうとしています。
 当初、宣言したフラットな目で、オリンピックと同じ視線を注ぎ続けることに、苦闘した日々でありました。
 彼ら、彼らを支える人々に、仄かどころか強烈な光をもらいました。
 自分なりの光り方、考えます。

 何よりも、明日の手術のご成功を心より祈念申し上げます。
 当面、ニコタはどうぞお休みください。
アバター
2021/09/04 19:27
別件ですが、来週の月曜日、総合病院の眼科で、右目にレーザー光線を照射する手術を受けます^^;;
アバター
2021/09/04 19:22
光は国民一人一人に内在しているはずなのですが。。。
輝く国、煌めく国民へ至る道も何処かに存在しているはずと信じたい。。。
まずは自分自身が仄かに光り、一隅を照らす事かと^^¥
アバター
2021/09/03 14:26
 スガも首にしときましたあ。
 でも、そのあとは???
 光、見えません。
アバター
2021/08/31 19:35
 曾祖父の道新手記には、脱出途上、日本軍人から略奪もされたようです。

 今日、二階、辞めさせときました。

 次は旭川市長と旭川医大学長を切ります。
アバター
2021/08/31 13:24
20年間のアフガン報復戦争 米国の「敗北」で幕を閉じました。
テロ組織は壊滅出来ず、「報復の連鎖」はいつ断ち切れるのか、見通せません。

米国に追随し「アフガン=イラク戦争」に参加した日本の責任は?
日本の大使館員は英国の飛行機に便乗してサッサと脱出。
自衛隊機はカブールの空港に到着するも、日本人の民間人やアフガン人協力者が来ないということで、カラで飛び立ったとか。
76年前の満州で、関東軍の主力は本土防衛を名目に「転戦」(=逃亡)、残された軍属・民間人はその後悲惨な運命に落とされた頃と、今の日本は何ら変わっていないようです。
アバター
2021/08/30 19:44
 それでも、「二階」が国の行く道を握っている国に生きているのでしょうか。
 選挙権の未行使ほど悲しいこと,ないです。
アバター
2021/08/24 12:59
 前述の学んでみたい国の76年間の分析、取り入れは、霞ヶ関くん達はさすがにしっかりやってるんでしょうね・・・。
 最近、転換期を迎えた「青天を衝け」の展開が重なり、一民間人と莫大な現代官僚の群れの力量差が悲しいです。
アバター
2021/08/24 02:28
民度は舗装された広い道を進むようには上がらないようです。
急速に上がるときもあれば、停滞するときもあれば、後退に巡り会うこともあるようです。。。
お祖父様、お父様の代の労苦は決して無駄ではないはずです!!

話はビルマ(ミャンマー)のことになりますが。。。
これまでビルマは「民主化」されたように言われていましたが、実権は軍幹部が握っていました。
軍は軍傘下に多くの「国有企業」を持ち、軍幹部はその企業から「秘密裏に」莫大な配当金を得ていたようです。
民主化勢力の前進により、そのような軍幹部の特権を暴かれ、失い、懲罰を受ける前に、暴発したのが今回の軍事クーデターの原因のようです。
軍幹部の「私兵」と化した軍が自国民を虐殺するというおぞましい状態が続くはずはありません。
遠からず民主派が実権を握る国に進むことを願っています!!
アバター
2021/08/22 20:19
 失なわれた76年 くやしいです。
 民度を上げられなかった、祖父、父の代の労苦は無駄だったのでしょうか?
 引っ張るべきリーダーの方向が間違っていたのでしょうか?
 高校「日本史」の最終章は、受験直前の冬、高度成長大絶賛で駆け足授業だったです。試験には出ないので。
アバター
2021/08/22 14:24
具体的な内情について詳しくは承知していないのですが、「スイス」「北欧」「オーストラリア・ニュージーランド」「シンガポール」の76年間は、着実な「民度」の前進ではないかと。
その「民度」を基礎として自主的な国家運営をする有能な指導者が育ったことかと。

その逆が「香港」「ミャンマー」「アフガニスタン」そして「日本」では?
特に「大国」の支配・干渉が発展を阻害する大きな要因になっていると思います。
アバター
2021/08/21 21:40
 「香港」「ミャンマー」「アフガニスタン」等々の直近例での成功例は浮かばないですね。

 第2次世界大戦後、ずっと静かに幸福を続けているように見える、「スイス」「北欧」「オーストラリア・ニュージーランド」「シンガポール」の76年間に学べはところは無いのでしょうか?
アバター
2021/08/21 02:49
日本をぐいぐい引っ張った理想の「総理大臣」は? という問いには、私も同じ思いです。

「量は質を決定する」という「法則」を私は信じています。
国政選挙の投票率が80%を超えるまで、国民の政治意識が高まれば、理想に接近出来うる「総理大臣」が現れるかもです。

世界も最近は 専制から民主主義に変わった国よりも 民主主義から専制に変わった国の方が多い傾向があるようです。
それは「民主主義の盟主」を自負する米国の「民主主義」に不完全な弱さがあるため、専制の横行を許しているのだと思います。
しかし、核兵器禁止条約が国連で採択され、発効したように 人類の歴史は理想に向かって歩んでいます!!
アバター
2021/08/20 15:20
 日本をぐいぐい引っ張った理想の「総理大臣」は? と自分に問うても、過去の人名が浮かびません。

 また、現在、ウィルスの完全別種の再散布、尖閣急襲、日本製品不買締め出し、円暴落・暴騰、原発事故、大災害、テロ・・・、の際、リーダーシップをとっている現有政治家の顔も浮かびません。

 世界って、こんなもんなのですか? 
アバター
2021/08/20 00:25
昔も今も 理不尽なことが溢れています・・・;;
指導者の無能さに加え 国民の民度の低さの必然的結果かもしれません。。。
アバター
2021/08/19 20:54
 今日はついに新生児まで犠牲になってしまいました。
 失政がなければきっと誕生していた命。

 戦犯極刑でしょう。
アバター
2021/08/16 14:52
 その頃、曽祖父は、中国チチハルに抑留され、6年間の強制労働を生き抜きました。
シベリアは有名ですが、ここを描いた文章は無いんですね。
 しっかり、お盆にお参りして来ました。
アバター
2021/08/16 01:00
今夜は蒋介石の日記を「軸」とした歴史検証的なNHK番組を見ました。
日中戦争の延長線上に日米戦争があったのは、必ずしも歴史の必然では無く、日中和平の可能性もあったのに、日本の大本営の外交に疎い戦局判断が、逆に蒋介石に有利に働き、結果として日本は世界を相手に無謀な泥沼の戦争に突入することに。。。

日米戦争の収束も、大空襲や原爆投下だけではなく、ソ連の参戦も大きかったと思います。
ヤルタ会談では「ドイツ降伏の3ヶ月後にソ連は日本に宣戦布告し、北海道はソ連の支配下とする」との密約が交わされました。
しかし、その密約を知らない日本は、紙切れ同然の「日ソ不可侵条約」に藁をも掴む思いで、ソ連に米国との和平の仲介を託していました。
1945年8月はWW2の最終局面でしたが、既に米ソ冷戦体制は構築されはじめていました。
原爆の威力に恐れを感じたスターリンは北海道占領を諦め、その見返りとして数十万の日本人を奴隷的強制労働させるためシベリア抑留することを米国に認めさせました。
国際的に通用しない指導者をもつ国の国民は、泥水を呑む苦難を味わうことは歴史の必然です。。。
アバター
2021/08/15 12:35
 本日は合掌。
アバター
2021/08/14 00:58
 NHKスペシャルの最後のまとめを東大卒の「和久田アナ」に説教されるのは、後味はよくなかったです。
アバター
2021/08/13 14:14
 最近、当地でショックだったのは、8/15以前の北海道駐屯の帝国陸軍内で、ソ連との通信文のやりとりが発見され、なんと、ソ連の北海道上陸後の進路を手引きする内容であったということです。

 ・・・。
 今頃、ACTさんとは津軽海峡を隔てた異国どおしだったのかもしれないのです・・・。
 こちらは共産圏かあ?・・・。
アバター
2021/08/12 01:45
旧ソ連では失脚した政治家は、徹底して歴史から抹殺されて、映像や文書も処分・改ざんされました。
旧日本軍も都合の悪い情報(ほとんどですが)は、降伏間際に焼却処分しました。
現在の靖国派も、森友、加計、桜を見る会のように破棄や改ざんなどのほか開示を拒んだり、歴史でも南京大虐殺・従軍慰安婦は無かったと言い張って、教科書にも圧力をかけているようです。
アバター
2021/08/12 01:16
映像の世紀:NHKとアメリカABCの国際共同取材。 1995年3月から1996年2月にかけて、毎月第3土曜日にNHK総合テレビの「NHKスペシャル」にて放映された。

自社さ連立政権:1994年6月30日から1998年6月までの自由民主党・日本社会党・新党さきがけによる連立政権。

現在の靖国派によって占拠されている官邸に忖度しまくりの国営放送でも、再放映が可能になったのは、この番組の内容が国際的な「常識」となっているからでは?
アバター
2021/08/12 00:57
私も今、最終回、見ています。
アバター
2021/08/12 00:50
 今夜も最終回、見ちゃいます。
アバター
2021/08/11 21:44
 人類として最低のシーンですね・・・。
 「映像の世紀」は見入ってしまいます。
 NHKの編集にも十分、注意したいです。
 歴史修正や名誉回復権限も為政者にあるのかあ。
アバター
2021/08/10 01:47
NHKの映像番組で、米国大統領トルーマンが原爆投下の成功を報告するラジオ放送で、声明を読む前に、『笑っていた』場面が映っていました。
トルーマンもヒトラーと五十歩百歩です。

路上飲みのバカ若者と同次元の権力者ほど恐ろしいものはありません!!
アバター
2021/08/07 19:35
 沿道を映す画面が普段歩いている街路であってうれしい一方、警備の隙間隙間を選んで、札幌市民の大群衆がカメラワークの端々に映るのは、市民の低い民度を晒しており、辱めを受けている気持ちがしました。
 見られたくて、敢えてやる路上飲みのバカ若者と同次元です。
アバター
2021/08/05 01:11
  コメントどうもありがとうございます。
 今、深夜のNHK、Eテレ、同時に録画しています。
 どちらも関心事にはまっていたので、びっくりしています。
 このあいだ見た、映画「ヒトラー最後の12日間」の生映像を見て、驚愕しています。
 
アバター
2021/08/04 20:43
 道民のヒーロー稲葉監督率いる侍ジャパンの、まして因縁の日韓戦だけは、絶叫するのをお許しください。
アバター
2021/08/02 17:02
 今日の昼も札幌時計台の記念撮影台は順番待ちの列が続いてます。
 彼らが今夜、ススキノに出て来ないわけありません。
 全員、逮捕、監禁すべきです。
アバター
2021/08/02 15:20
ウィルスを広めているバカ若者は日本の若者のごく一部だと思います。
デルダ株より偏差値の低いバカ若者にも的確なメッセージを送れないスガの責任こそ問われるべきかと!!

自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣です。
この国のシビリアンコントロールはどうなっているのだろう?。。。;;
アバター
2021/08/01 22:27
 また札幌市内で、医療施設内クラスターが発生しました。
 院内には、ワクチンを打てない患者が多数、入院中とのこと。
 バカ若者が広めるウィルスは、どうやっても防げません。

 今日は札幌上空を、国防忘れた自衛隊ヘリが多数、地上のマラソンリハーサルに合わせて、騒音を低空でまき散らしています。
アバター
2021/07/31 15:48
コロナ対策の失政を批判すべき報道機関は五輪のお祭り騒ぎです。
ブルーインパルスは飛行訓練を名目に東京上空に五輪マークを描き、見物人を集めて、人流を拡大していました。
自衛隊は国民の命と財産を守る業務に専念していだだきたいものです。
アバター
2021/07/30 17:00
 目の前の、ワクチン不足に直面しているので冷静でいられません。
 課長が得意げに自分の親の予約を裏からとった自慢話も怒りに火を注いでいます。
 クーラーの設置率も24%の北海道。
 この弱者への仕打ちを流されず、追及する術は、日を置いて考えます。
アバター
2021/07/29 14:46
まさに、先の大戦末期の状況に酷似してきました。
しかし、東京五輪が終われば委員会は解散し、その責任をとる者は存在しなくなります。。。
アバター
2021/07/28 16:09
 これまでの札幌ドームでのサッカー予選で、監視無き地方はどれだけススキノに関係者ごと繰り出したのでしょうか。
 もう競歩、マラソン関係者の侵入も始まっています。
 きのう、会社接種の正式中止の全社員宛メールが来ました。
アバター
2021/07/27 16:24
五輪開会式の企画も電通に丸投げしていたようです。
視聴率至上主義の電通にはスタッフの「身体検査」をするマニュアルは存在しなかったようです。
アスリートの記念切手発売などゴールドラッシュの予定調和的な企画が既に仕込まれていたようです。
コロナ禍で日本のアスリートが有利になるのは自明のことです。
今絶賛されているメダルも、いずれ「ああ、あのコロナ禍で強行された五輪のですね。」とささやかれることになると思います。
アバター
2021/07/27 13:26
 今回のオリンピック放送の合間にはさまる大手スポンサー、登場CM出演者に対しては、そこに至る莫大なマネーと経緯が浮かび、嫌悪感の方が大きいですね。全くドブに捨てていると思われ、その分を今日も酷暑で亡くなっているホームレスに回ればと感じます。
 また、さらにそれを先読みして撤収したトヨタには、あざとさを感じます。
アバター
2021/07/27 02:56
一般の人々の命や健康、文化的な生活より一部の選ばれし者の富や名声の追求が第一の「システム」が益々肥大化しています。
今回の五輪などこの「システム」を絵に描いたような祭典のように私には見えます。
いずれ、このような「システム」の破綻はあきらかなのですが、それをコントロールするメカニズムの構築は残念ながら遅れに遅れているようです。。。;;
アバター
2021/07/26 14:04
 ワクチン接種順も、治療薬投与順も、トリアージも、オペ可否も、もう、ヒトの判断は入っていないのかもしれませんね。
 いま、当地で問題になっている、クーラーの販売、設置順が弱者に回って来ず、富める者がじゅんばんを買うということが起こっています。
アバター
2021/07/25 19:22
AIも人類の想像の産物だと思いますが、その奴隷となる準備は既に始まっている気配が。。。
「デジタル庁」はそのプロトタイプかもです?
アバター
2021/07/25 02:12
 地球消滅前。
 AIの選別により、かれらの維持存続に必要な奴隷人類の遺伝子情報だけが、好適な他惑星に送信されるのではないでしょうか?
アバター
2021/07/24 22:52
どのような方法で他星へ行くのか。。。SFの世界ですね。。。
近未来の予想でも、超新星爆発で発生した超強力な電磁波ビームが地球を直撃した場合、生物の大量絶滅の原因になり得るとか。
もちろん、電磁気的情報も消え、暗号資産など真っ先に蒸発すると思います。
アバター
2021/07/24 22:12
 数億年先ですかあ・・・。
 全く違うものが、地表を支配していて、貨幣など関係なく、他星へ行くのでしょうね。
 その途中で歴史の記録も全部、強制消去されてますね。
アバター
2021/07/24 00:54
ムダなだけでなく、有害です。
火星移住は数億年後太陽が膨張して、地球の海が煮え立つ頃に必要になるかもですが、現状ではその移住費用の捻出は絶望的です。。。
アバター
2021/07/23 22:32
 莫大な金額が、非生産行為に消えてくんですね。
 火星移住費用が出るかも。
アバター
2021/07/23 16:00
私個人としてはオリンピックそのものに関心が低いです。
しかし、今回は逆に「コロナ禍での五輪開催強行」に対して重大な関心を抱いています。

肥大化したメディア、その放映権料に群がる輩、そして五輪開催が国家のステータスと勘違いしている為政者。。。アスリートや諸国民から遊離した腐敗した運営なので、様々な問題・不祥事が湧いてくるのだと思います。

開会式の「中止」も検討されたという五輪。。。
しかし、開催されればTV局は五輪に「電波ジャック」されることが予想されます。。。
アバター
2021/07/22 21:59
 師匠、ここの開放、ありがとうございます。
 日曜まで実家にいます。
 師匠もこんな盛り下がったオリンピックは初めてですか?
 ぼくは、会社での会話が無いなか、分断の雰囲気で客観的に冷めて迎えるオリンピックのような気がします。
 これを利用したヒトラー。SNSで公開裁判でひとを抹殺できるシステム。大企業の裏の裏をかくイメージダウンを避け、こずるく動く動き。久々の天皇陛下の登場。差別を逆利用して講演でかせぐビジネスモデル。
 衆院選までに、思考の軸は固まるでしょうか。
アバター
2021/07/22 02:17
2012年から9年。。。当時の「紫陽花革命」の熱気は、その名前のように儚く冷めてしまったかのようです。。。
しかし、「復興五輪」を掲げても、原発事故被災地の復興は道半ばです。
人類は「核の平和利用」を実現するほどの高度な知性を未だ持ち得ていません。
それどころか、生物かどうかも判らない「ウイルス」の脅威に翻弄されています。

その一方、コロナ禍にもかかわらず更に巨万の富を手にした世界一の大富豪氏らは「プライベート宇宙旅行」を満喫されました。
「天の川の遥か彼方の高度に進化した知的生命体」から人類が仲間として認められる日は、果たして到来するのでしょうか?
アバター
2021/07/21 22:00
 すいません。
 今日の原発再稼働に関する調査費用4兆円??!!を見て、ここに書き込みさせて頂きました。
 オリパラ、コロナ後、世界に取り残され、政局報道に流され、誰も責任を取らないまま、米or中の属国化へ歩みだす、国の姿が浮かびますが・・・。
 今、札幌は紫陽花は満開なのですが。
アバター
2012/07/10 00:16
関電「節電奉行おつww」
アバター
2012/07/10 00:15
関西電力は大飯原発3号機がフル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止めるとか!?
関電は、各家庭に「万が一の場合は計画停電を実施」というはがきを各家庭に送りつけてきています。
顧客に「節電、節電」と脅しかけながら、やっていることは自社のもうけのための「節約」以外のなにものでもありませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.