Nicotto Town


ねこまみれ


もうすぐ夏休み

もうすぐ夏休み。
学期が終わる頃、子供達の通う小学校では、懇談があります。
個人懇談で、先生と、親が話をするのです。
日頃の子供の様子、気になること、など・・・。
まさに、今日が懇談なのですが、
一体、どんな話になるでしょう?
親として気になることは、
2年生の息子は、偏食なので、給食のこと。
そして、やっと今年、なんとか、顏を水につけられるようになった
プールのこと!
去年は、プールの時間、よく泣いていて、有名だった^^;
娘は、やっぱり、お勉強かな~。6年生だし。

終業式まで、あと10日くらいですが、
終業式の次の日は、小学校の夏祭りがあるんです。
今、夏祭りの準備を、ちょこちょこ、しています。
娘も、6年生で手作りの店を出店するので、
夏祭りは、遊びだけじゃなくて、お仕事もあります^^

長~い休み前は、「もうすぐ休みが始まる~」、と思うと
子供の毎日の、お昼ご飯とか・・・ちょっと憂鬱になるのですが
今年は、生活指導委員という小学校の委員で、
毎朝、子供達の登校班のお世話をする係なので
休みになったら、「朝、行かなくていい!」
「ゆっくり眠れる~!」、という、嬉しさもあります・・・^^;
子供達、ごめんね^^
また2学期、朝、行くからね^^
あと、10日ほど(1学期)、頑張りま~す♫


アバター
2012/07/13 14:30
ゆっきさん

懇談は、永遠に続くんですか~^^

今年から、特別に、プールの苦手な子だけの
プール教室が、2日間だけ、夏休みにあるんですが、
招待状をいただきましたぁ~^^;
でも、去年より進歩したので、良かったです^^
アバター
2012/07/12 17:26
うちも、娘が小学校だった頃、
ちょうど夏休み前に、懇談がありましたぁ~。
あ、中学になっても、高校になっても、夏休み前は懇談ですが・・・
永遠に続くんですネ、懇談って・・・・

プール、やっと顔がつけれるようになったんですか!
すごいじゃないですか^^
進歩ですね☆
アバター
2012/07/12 06:09
ももさん

そうなんですか。
うちは、幼稚園の時もあったので(幼稚園は希望者だけ)
どの学校もあるものだと思ってました。
10分程度の短い時間ですが
娘は学校の話を、あまりしないので、
様子が少しでも、わかる分、いいかもしれません^^
アバター
2012/07/11 23:18
もうすぐ夏休みですね~。

小学校で個人懇談・・・、うちの子達はなかったです。
三男は転校して別の小学校に移りましたが、そこでも無かったなぁ。
中学校ですら個人懇談は3年生だけ。それも受験校を決める為だけの
面談なので、oliveさんとこの学校が少し羨ましいです。
アバター
2012/07/11 14:54
てるりん♪さん

いえいえ、てるりん♪さんのほうが大変です。
お昼ご飯を用意して、仕事に出かけて・・・
私は、夏休み、ダラダラしそうです^^;

そうですね。
自由研究!
去年、最後の最後まで残しておいた宿題です。
お互い、頑張りましょう^^
アバター
2012/07/11 14:50
マリンさん

夏休み、朝、ゆっくり出来る!と嬉しいのですが、
朝、起きる時間が遅くならないように、気をつけます^^;
アバター
2012/07/11 14:49
とまとさん

暑い夏に日の、お昼ご飯、簡単にできて、って
何がいいでしょうね~?
そうめんとか、そばは、冷たくて美味しいけど
ゆがく時、暑いんですよね~。
カウンターキッチンなので、暑くて、暑くてwww
アバター
2012/07/11 14:45
ヒロさん

そうなんです。
子供が休みだと、何かと、用事が。。。
うちは、土日も、お父さんが仕事なので、
学校が休みの日は、まとわりつかれて。。。。。
アバター
2012/07/11 14:41
しずさん

朝、息子さんの、お昼の用意をして、
仕事へでかけるのは、大変ですね。
頑張ってください。
アバター
2012/07/11 14:39
ぽあんとさん

ぽあんとさんは、お弁当も作ってるんですか。
それは大変ですね~。
休みになったら、お弁当を作らなくていい、
それだけは嬉しいですね^^

息子さんと似てるな~って、
私も、ぽあんとさんのブログを見て、思ってたんです^^
アバター
2012/07/11 14:24
月那さん

え~っ!?
優しくはないですよ~。
怖いかも、です^^
アバター
2012/07/11 14:23
零時迷子0000さん

零時迷子さんも、泳ぎは苦手なほうですか^^
なんだか、それを聞いて、安心しました^^
アバター
2012/07/11 14:20
mackyさん

確かに、自分の時間は、とりにくくなりますよね~。
お昼も必要なので、
朝、昼、晩、と、ご飯ばっかり作ってるような気になりますし^^;
アバター
2012/07/11 14:06
ああ、恐怖の夏休みが近づいていますね~。
今年は、仕事で3年生の娘を1人お留守番させないと。
朝からお昼のお弁当を作ってあげないといけません。
それに、自由研究という重い課題がwwww^^;;;
oliveさんは、役員なので、大変ですね><
夏休み、しっかりお休みされてくださいね^^
夏祭り、小学校でもあってすごいですね^^
役員さんは大変そうです^^;
アバター
2012/07/11 10:50
毎朝行ってるんだ~。ご苦労様です(o♥◡‿◡)o))

夏休み朝ゆっくりしてくださいね^^
アバター
2012/07/11 08:48
oliveさん
そうなんです!
給食がないのが悩みです><
簡単、おいしいごはんがあれば
教えて下さい^^;
アバター
2012/07/10 23:54
学校の行事とか大変ですね^^
殆どお母さん任せですものね、うちも漏れなく奥さんががんばっています。 高校の今も広報だって・・・、頭が下がります。

夏休み、子供が居ると何かと忙しそうですね。
家でごろごろしてられませんよ~^^;
アバター
2012/07/10 19:07
長い夏休みが始まっちゃいますねぇ
中学も21日から夏休みに入るみたいで。。。
毎日の弁当のように昼をコサエテおかないと
駄目だなぁ
アバター
2012/07/10 16:29
なんか、うちの子と似てますね。うちも偏食で好き嫌いが激しいんです。

プールも・・・ね^^

それと、私もお昼の事は憂鬱ですが、朝ゆっくり、弁当なしが嬉しいです。
アバター
2012/07/10 16:11
やさしいおかあさんに見守られて子供さんたちは幸せですね。^^
アバター
2012/07/10 15:08
夏休みは8月31日までですか。
大変そうですね。水泳はコーチが必要かも。
迷子も転校前の小学校にプールがなくて、
転校したてはつらいものがありました。
未だにきちんと泳げてないです。
アバター
2012/07/10 14:17
夏休みが始まるとお昼の心配が一番ですよねぇ~^^;
私は家におばあちゃんがいるので心配はないんですが
平日休みの私にとって子供たちが夏の間いるかと思うと
自分の時間がなかなか取れないので
それが憂鬱です(>_<)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.