イジメ〜自殺 その2
- カテゴリ:日記
- 2012/07/10 16:09:49
インターネット上で主犯の少年の実名はおろか
両親の情報、兄妹の写真まで出ているそうです。
百歩ゆずってバカな子供を育てた両親はしかたないけど
兄妹は罪もないのに可哀想にも思えます。
興味本位の書き込みや暴露まがいの書き込みは
逆のイジメにもなりかねない危うさを感じる。
垂れ流される情報は被害者を想いやる気持ちより
加害者を弄ぶイジメににた卑しさにあふれています。
事件そのものには怒りや悲しみをおぼえます。
犯人を許せないとも思う。
ただ確証のない情報が面白半分に垂れ流されるのは
ペンは剣より強しどころか凶器に思えてきます。
好ましく思ってないので見ないようにしているので
これも偏った意見かも知れません。
こんな事件、犯罪は繰り返したくない。
でも悲しいけれどなくならないと思う。
今もどこかでイジメに苦しんでいる子供がいる。
イジメに加担している子供は悲しむ被害者の家族を見て
また氾濫する情報で追い詰められ一生を棒に振る
加害者の家族を思って今すぐにやめて欲しいと願うばかりです。
たぶん自分の中の勝手な正義感なんでしょうね。
ただ私の中にもエゴの正義ってきっとあるはず・・・
よく気をつけないいけないと思います。
経験者なんですか・・・・辛い思いでがおありなんですね。
自分たちが正義か〜分かる気がしますが
やってる時って悦にいってしまって分からないかも・・・
知らず知らずに人を傷つけることってあります。
気をつけないとと改めて感じます。
恥ずかしい事を恥ずかしいと思えない
そんな人間が増えてるのかも?
勉強より先に覚えろよ!
というより、毅然とした態度で、注意することの出来ない人間が増えている。
教師は人間である前に教師でなければならない。。。と
昔は教わり教師なのだ!という自覚が濃くありましたが、
今は昔と事情がいろいろ違うのか、悲しいことが多すぎです。
残念だけど、無くならないと思います。。。
自分が同じ事をしているという自覚がないのかしら??
不思議ね。
兄弟なんてまったく関係ないのに、加害者の家族なら何をしてもいいと思う人がいるんです。
逆に、自分たちが正義だとさえ思っているタイプもいて始末に負えない。
加害者になっていることに気づかないんです。
被害者のことなんて、ほとんどの人にとってどうでもいいんですよね。
かつていじめられていた人間として、この構図が本当に残念です。
人間として恥ずかしい行為だと思う。
やっては行けない事だ・・・・