Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうの現状日記^^;


ケータイ小説にどっぷりはまってしまってます。
なんで、あんな量書けるんだ?って
驚いてしまいます。
あんな長編は私には絶対無理^^:

アバター
2012/07/16 17:30
>トシraudさん
長編書くには、やはり設計図が必要な気がします。
だって途中で私、登場人物の名前の漢字間違えて
いたし。。。(^^;
いきあたりばったりなんですよね。そういう書き方では
長編は無理な気がします

>KEIさん
読んでいてもわからなくなりますよね。
私はとにかくせっかちで、丁寧な描写とかすっとばして
話の筋を読み進めてしまう方なので、それがどもう
書くときにも同じで、書きはじめたら、とにかく終わらせたいって
思って、どうしてもあせっちゃって、文章が、前のめりな部分
がすごく多いです。。。(--;

>kaniさん
パソコンで読めるケータイ小説もあるんだって、最近知りました(^^;;でへへ
アバター
2012/07/15 19:37
へえ~~~ケータイ小説もすごいんですねえええ!!
アバター
2012/07/15 08:42
長編小説を理解するのに、人脈図(?)にチョコっとした説明付けたものを書いたことがあります。
出ないと、誰と誰が夫婦で、誰と誰の子どもでどんな性格、生活でってわからなくなっちゃって…(^^ゞ
歴史小説なんかは 最初のページにちょっと書いてくれてることもあって助かったなぁ。

逆に・・・・そういう略図があれば・・・・意外と行けるのかも・・・・・
あ・・・・・・私には無理ですが・・・・・・(^^ゞ
アバター
2012/07/15 05:49
 そうでもないとおもいますョ。キャラクターに肉付けしていって、展開を丁寧に説明?加えたら、ハードカヴァー300頁級の小説になると思う。ぼうぼうさんが考えるストーリーのほうが、いりくんでて面白いもん。
 このごろ珍しく小説買ってしまって、読んでるんですがそう思います。近藤文恵サクリファイス他
 例えばこないだ、書き足してくれた婆ちゃんのお話。あれなんかはまだアウトラインで、肉付けとして、キャラクターの行動や言葉、お家やそれが建っている町、町の人、時代・・・いろいろ書いたら、そのくらいの長さの小説になるっしょ。本編のほうも同様に、展開を丁寧に書き足したらそうなりますってばw むしろ長編は、ぼうぼうさんに向いてると思います^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.