Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


中元の歴史

中元は三元の一つで、地官大帝(もしくは赦罪大帝。舜と同一視される)の誕生日であり、さまざまな罪が赦される贖罪の行事が催される。また、地官大帝は地獄の帝でもあるため、死者の罪が赦されるよう願う行事も催される。

中国仏教では、この日に祖霊を供養する盂蘭盆会を催すようになった。仏弟子の目連が毎年、亡母を供養した日とされるが、原始仏教には祖霊供養の習慣はなく、中国で生まれた創作話であり、日付も中元に付会させた後付けとされる。なおインド仏教には盂蘭盆(ウランバナ、倒懸)という用語はあるが、これは年中行事とは関係ない哲学的概念であり、行事としての盂蘭盆会は中国起源である。盂蘭盆会は中元と習合し、一体化した。

日本では、盂蘭盆会は神道と習合し、お盆の行事となった。江戸時代には、盆供(先祖への供物)と共に、商い先や世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになった。Wikipedia

アバター
2012/07/15 15:44
さきたん、(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪and~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

アバター
2012/07/15 15:33
折角戻ってきましたがまた出ることに(◞‸◟ㆀ) 運転もしんどいよ~~

また帰ってきたらお邪魔しますね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

では行ってきま~~す ダッシュ!((( 三( o-_-)o
アバター
2012/07/15 12:58
さきたん、コメント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

ディオも詳しいことはよく知りませんですたよ(@Д@; アセアセ・・・
アバター
2012/07/15 12:34
へ~~~@@ ただのお中元がこんな意味があったのですね~~@@

結構難しいのですね 頭がコンヒュージョンです @@



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.