Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Sirens セイレン

航海中の船に魔法をかけて岩礁に打ち上げさせる、キュレネ(リビアにあった古代

ギリシア都市)の魔力のある女たちを表す、ホメロスの用いた言葉。

セイレンたちがオデュッセウスの水夫たちを引きつけようとした「甘美な歌」は、

外国船をキュレネの浅瀬に誘い込むための呪文であった。

この浅瀬で原住民たちが難破船荒らしとして有利な取り引きをしたのは明らかである。



Cyrene キュレネ

 アマゾン女人族の女王。リビアの沿岸マルマリカに都市を建設して自分の名前を

つけた。マルマリカというのはアーリア人最古の海の女神のために名づけられた

地域である。キュレネという都市は人々を魅了する「セイレンたち」の住みかであった。

ホメロスは、セイレンたちが口にする呪文は船乗りにとってとくに危険である、と言った。

Barbara G. Walker   The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets

アバター
2012/07/17 07:52
白ちゃん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

そだね、安全地帯でゆっくり聴きたいよね(*^-^)ニコ
アバター
2012/07/17 07:46
ギリシャ神話にいろいろ残っていますね・・・しかし、何故かヨーロッパのドイツの方にも
ローレライというセイレーンが居たとか言う伝説も残っているという、、実に謎が多い存在です。

しかし、歌で船を沈めたり・・・戦闘に影響を与えたりできるものなのでしょうか。
ローレライ(予告編)(謎の音波・目システムを持つ戦艦の映画
http://www.youtube.com/watch?v=eXEh76evlTk


でも、よほど素敵な歌声だったので
引き込まれてしまったのでしょうね(´▽`)・・安全地帯でゆっくり聴いてみたいものです。
アバター
2012/07/17 07:06
さきたん、コメント・stp&water(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

いつでもお越しくだしゃい✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
アバター
2012/07/17 01:37
あ~あ 折角の3連休が・・・ 今週は1日得した気分STP&WTR

またお邪魔しまつね~ o(・ω・o)=з=зブンブーン

アバター
2012/07/16 17:58
さきたん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

うんうん、神話や伝承はロマンティックだよね^^b

お部屋にお越し下さりありがとうございましたm(*-ω-)m

ディオもまた遊びに伺いますo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
アバター
2012/07/16 16:05
お邪魔いたしましたがお留守なのでまたきますね
アバター
2012/07/16 15:48
どんな呪文なのか聞いてみたいですね YOU TUBEとかにありそう

なんか古代のお話ってロマンがありますよね~~
アバター
2012/07/16 15:01
マレーナさん、御歌ありがとうございますヾ(・ω・ )ノ゛
アバター
2012/07/16 13:22
♪~(´o`人 ←歌により、誘い込もうとしている之図;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.