Nicotto Town



”大掃除”と言うよりも”部屋の模様替え”

商売柄(食品製造&卸し)から8月は一年で一番忙しい月になることや

真夏の暑さが来る前に日頃あれこれと想っていることを実行するのが

ちょうど今頃なんです(本や衣類の整理整頓と言うことに限りますが)

そんなわけで今日のテーマは ”本格的断捨離” です(笑)


実際に断舎離について語った本を読んだことはありませんし 

「なにごとも人がやって成功したからと言って自分も成功するとは

想えない」

と言う可愛げの無い性格ですので すべては我流でございます まあ

皆様のご参考にはならないものと想います☆



「この先二度と読まないであろう本と二度と着ないであろう衣類を

片っ端から捨てる! とにかく捨てる!!」 


もちろん ”それができないから苦労してんじゃん!”とか ”また着れ

るようになるもん!”とか言うご意見はごもっともでございます(衣類は

ともかく本に関してはジオもこれまで捨てられない人でした) しかし

実際のところ日々の自分の生活を考えると 一日のうちで読書に当て

られる時間は一時間とありませんし 衣類にしたって毎日朝昼着替え

ても(着替えませんけど) 困ることはないと気がつきました

つまり ”絶対必要な量”を遥かに超えるモノに囲まれているわけです


ジオは基本的にケチですし ”もったいない”と言う言葉を座右の銘に

したいくらいの性格の人です それでもこれだけモノが溢れていると

言う辺りが大問題だと言うことなわけです(何を今さらなんですけどね)



と言うわけでこれから 昨日動かした三つの本棚と新しく買ったカラー

ボックスに(捨てられずに残った)本を整理しようと想います なんとか

日が暮れるまでに終わらせたいもんです(昨日は夕方前に まんが

”もやしもん”を読み出してしまい挫折しましたww)


幸い新潟の空模様は ”掃除日和”でございます きっと雨だった昨日

よりも仕事も捗ることでしょう (^ー^*)フフ♪





 

アバター
2012/07/16 20:42
この行為自体を趣味にしてる人がいますが、捨てる本を、自炊 そう、電子化です。
電子化してから紙メディアを捨てる。って人もいるそうです。

裁断機を使って、閉じシロを取っちゃって、ペラ紙状態にして、両面スキャン可能のドキュメントスキャナーで読み込んで行きます。

裁断機は3万円前後、スキャナは富士通のスキャンスナップとかが、民生用だと人気だそうです。

私は、仕事場でペーパーレスを目指し、スキャンスナップを購入で結構活躍です( ̄^ ̄)ゞ

こうして、電子化してから捨てる、と言うのも

「精神安定上」いいかもしれませんよね( ̄▽ ̄)



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.