Nicotto Town



枝豆の茹で方

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫


ポイント
1 (下処理)サヤの両端を切る
2 (下処理)枝豆を塩揉みして サヤ表面にあるケバケバをとる
3 沸騰したお湯で加熱する時間は 5分以下にする(目安は3分〜5分)
4 ザルにあげたら 扇風機やウチワで手早くあおぐ

(追記:2012年7月20日)
枝豆の袋に書いてあった方法で 先ほど調理してみましたが ボクはお奨めしません(>o<)

その調理法のポイントとは…
 『(茹で上がった枝豆を)ざるに取り出し、冷水にさっとくぐらせ熱を除きます。…』
です。

枝豆を食べる時は サヤが唇に着く訳ですが 枝豆のサヤに付着した水分が 枝豆の味を薄く感じさせてしまうのです。
枝豆に付着した水分を布巾などでしっかりと取り除いて 塩をまぶせばよいのでしょうが 短気なボクには向いていない調理法ですww

やっぱ 茹で上がった枝豆をザルで水分を落として 塩をまぶして ウチワであら熱をとる方法が ボクには向いています♫

以上

短いメモで ごめんなさい♪

アバター
2012/11/11 08:40
ここに失礼しますね。

おはようございます^^

お忙しい中、昨日は本当にありがとうございました。

突然の呼びかけだったのに、快く答えてくださり、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ここは、ネットの世界ですが、こうして心を通わせることもできるんだと、
改めて実感しています。

重ね重ねになりますが、
本当にありがとうございました。感謝(*^_^*)ニコ
アバター
2012/10/19 20:56
明日頼みますね(*^。^*)
アバター
2012/08/01 14:43
私が嘘つく子ですか
嘘をついたことありますか

どんな時だってマジです
アバター
2012/07/27 23:44
今日も起こってるってどういうことですかwwwww
アバター
2012/07/26 23:32
す、少しわかりにくいです><

ww んと、友達とかのブログで分かりました(
アバター
2012/07/22 03:27
枝豆さん>
 熱いお湯で 一気に茹でてあげますよ♪

スク水派の子ww>
 うん ふうりちゃん♫
アバター
2012/07/22 00:50
はい
アバター
2012/07/21 21:30
で、でも 風李 は変わってないもん><
アバター
2012/07/21 18:17
にゃこ>
 さ〜て 今日も美味しそうな枝豆を探しに行こうっと♪
 にゃこさんは ポテチばっかり 食べてるのかな?
アバター
2012/07/21 11:50
たべたーいo(^▽^)o生で茹でたてってほんとう美味しい(^-^)/ごみすごいけど!笑
アバター
2012/07/21 00:44
ゆめじさん>
 枝豆をゆでる時の火加減に ボクは 気をつかっています。
 豆を入れると お湯の温度が下がりますよね…
 なので お湯を 早く高い温度にもどしつつ 短時間で茹で上げるのが コツなのかと…
 素人のボクは 考えているワケですww
 女の子には やっぱ 料理の腕で負けるけど♫

カラメルちん>
 カラメルちゃん… もったいないお言葉で ございます♫
 カラメルちんと もっと 遊びたいです♪
アバター
2012/07/20 23:29
こんばんは^^
美味しい枝豆にはなかなか出会えません!
茹で方に問題があるのかな~~

私も熱々~をいただくのが好きです@@

そそ、茹で時間ってそんなに短くてイイのね!
鞘がパクッと開いたら火を止めていました。
5分以上は茹でてしまってる><
ありがとうございます。
これで枝豆名人になれるかな(あはは)
アバター
2012/07/18 00:38
勉強になります^^
いつもありがとう!!!!!
アバター
2012/07/17 18:54
みんなへ>
 たま〜に実家に帰ったときに 枝豆のサヤを切っているボクの姿を見た母は
「おねーちゃんに着物を作るよりも みやぁさんに作ってあげればよかった」
 と 後悔していましたww

 そのとき ボクは浴衣を着て 帯もカッコ良く締めて
 正座をして 自分の花ばさみで枝豆を パチン パチン と切っている姿が
 お花の先生のように 見えたようですww 枝豆を切ってるのにww
アバター
2012/07/17 16:14
みみくん>
 豆が枝に付いている方が 加工の程度が進んでいないので 美味しいのです。
 一番美味しいのは 木になっている(土に植えられた)状態で 次に美味しいのが 根っこを土から抜いた状態で… という具合だと 考えています♪

 ちなみち 茹でる時のお塩は パスタを茹でるときと同じ感じで入れています。
 ただ 当たり前すぎたので ボクの覚え書きメモには 書かなかったのだ♪

 ちなみに ちなみに 野菜をゆでる時は 多少のお塩をいてるようにしています♪
アバター
2012/07/17 13:21
枝豆ですか・・・。
最近は、はさみでちゃんと茎から切ったものも売ってるみたいですね。
うちの親父は茎についたものを買ってきて、みやぁさんみたいに切ってます。
茹でる時、塩は入れないんですか?
アバター
2012/07/17 11:51
モネしゃん>
 どうしても おいしい枝豆が食べたくなって 深夜のスーパーに買いに行きました♪

ひかるちゃん>
 最初のうちは 短時間で加熱する事が難しかったです♪
 沸騰したお湯に枝豆を投入すると お湯の温度が下がるので お湯の量が豆の量に対して少ないと 再び沸騰するまでに時間がかかってしまうと タイムオーバー… なんて事もあって 結局6〜7分間も茹でていましたww
 本当に 素人ww
アバター
2012/07/17 09:15
昨日の酒のつまみかな~(*`▽´*)ウヒョヒョ
アバター
2012/07/17 07:47
ありがとう。

ちょっとお酒も飲むときもあるしwすぐつぶれるけどw

枝豆大好きです。早速やってみようっとw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.