Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


Achilles  アキレス

 ホメロス「イリアス」に出てくる英雄。トロイを包囲したギリシアの勇士たちの

うちで最も偉大な勇士であった。アキレスは海の女神テティス(「事の成敗を

きめる者」)の息子であった。アキレスの体は、踵以外は、不死身であった。

それは幼児期、母親が彼を聖なるステュクス川Styxに浸したからである。しかし、

そのとき、母親の指がアキレスの踵を持っていたため、そこだけが魔力ある水に

浸らなかった。そのため、その踵を矢で射られると死ぬことになり、事実、

そうして死んだ。ヒンズー教のクリシュナと同じ運命であった。こうしたアキレスの

故事から、どんなに強い物にも強い人間にも弱点があり、その弱点は

「アキレスの踵」と呼ばれるようになった。

 ヘラクレスと同じく、アキレスも、しばらくの間、女装していた。それは、

ホメロスの時代やそれ以前の時代に、聖職にある者が女性の着物を着て

神の諸々の力を得ようとしたことによるのである。

Barbara G. Walker  The Woman's Encyclopedia of Myths and Secrets

アバター
2012/07/17 16:17
さきたん、コメントアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

ディオの弱点は精神的な面かも・・・
アバター
2012/07/17 09:26
へ~@@ 女装ってこんなころから 女装あったのですね

だけど人間忘れてるものですね~ 読むと知ってるって思うのですが、

自分で書けって言われると・・・・ 詰まっちゃいますね

久し振りに思い出した気がしまつ  ディオたまのアキレス腱はなにかな???

✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/07/17 08:36
白ちゃん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

アキレスの故事は興味深いよね^^b
アバター
2012/07/17 08:28
テティスお母様・・・(ノ×;)息子を持ち直して二度漬けしなかったばかりに、、

アキレス腱の語源な逸話ですね。
あれ?女性の着物をきると神々の力を得られる??と言うことでしょうか

女神の力を得られるのかな?^^;

でも、ギリシャのことだから・・むしろ美しければ何でもいいと神の目に><



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.