Nicotto Town



希望の仕事って・・・

親に”大学行かせてやるから、何をやりたくて、どこの大学に行きたいか?
一週間で決めろ!”と言われたとき、うーーーんと。
一週間で、自分のこれから先の事を決めろ!と言われても
なかなか決められないよね~
でも、自分が好きな事=やりたい事と思って、親に決意を話しました。

オチとしては、”本来の希望”とは異なりましたが、
そのときの延長線上にまだいるから、よかったのかな~
考えても仕方ないと思ったりもした。
なんか考えるのが、もったいなくて、すぐ動きました。
正しい選択なんてないと思う。

それが”運命”だからかな~

アバター
2008/12/07 16:48
>クーク様
学生時代は
魚屋→雀荘(?)→ホテルのウェイター→バーテンダーと
なんか凄まじい変貌ぶりでしたが、一番楽しかったのが
バーテンダーでした。
なんで、先の事はどうなるかは、さっぱりわかりませんですね。
だから悩まないで、突っ走っております・・・
結果終わってみないとわかりませんから・・・
アバター
2008/12/07 01:31
大学選びから少しずつ道がそれていき、自分が何をしたいか見失ったような気がします。
今までが失敗ではなかったけど、これからこのままでいいか悩ましい状況です。
やっぱり満足できる仕事に就けるっていいですね。
アバター
2008/12/06 21:11
>miki様
自分で決めろと言われて、その理由を親父に言った瞬間・・・・
”そんな程度か・・・”
そんな程度でなにが悪い!!ってそんな程度です。今も。
でも、酒と魚と酒と酒は希望通り?(いや当時は酒はありません)

>ありす様
医者≠マック
でも、たぶん天職だったのでしょう!
実は私も、久々にスナックでちょこっとお酒作りました。
(いや、もちろんボランティアです)
たのしかったなぁ~

>ガキおやじ様
たぶん、職人なんだなぁ~と思ってました。
でも、自分も水商売のバイトしてたときに思ったけど、
自分が作ったもので、人を幸せ(そこまでなくても笑顔)に
出来るのが”食”です。
自分も”食”関係なので、お互いがんばっていきやっしょい!
アバター
2008/12/06 12:19
オレは夢を挫折したからなぁ 落ち込んでるヒマないから
とにかく技術を身につけて働かないとと思って、調理師学校へ行って免許取ったよ
それから色々職場が変わったけど今も食関係の仕事についてる
希望の職ってなかなかなれないもんだね でも今はこの仕事で満足してるよ^^
アバター
2008/12/06 09:12
子供の頃から成績だけはよかったので、大学進学が規定路線でした。
だから逆に「専門学校に行って手に職をつける」的なことを許してもらえなかった。
(たとえば看護士になりたいと思ったときも4年生の看護大学しか選択肢なし)

大学に入ってから「やっぱり医者になりたい」って思ったって
ちょっと遅いしw(不可能じゃないだろうけど)
中学生か高校生でもうちょっとちゃんと考えてたらなーって少し思うんだけどね。

結果的に大学時代のバイトの延長でフリーターを経てやった仕事は天職だったけど。
アバター
2008/12/06 08:48
大学進学の時を思い出しました。。。

うちはこの学部はいいけど、これはダメ!なーんていう母だったので私もすねましたw

でも基本的にそんなに自分の希望と違わないから何とか決定。

自分で決めろって言ってくれるご両親はまごがめさんのこと信頼してたんですね。。。ステキ♪

それもまた運命。。。かな^^
アバター
2008/12/06 08:33
>あずきん様
おはようございます。
迷走しているのか?本道を走っているのか?
終わってみないとわかんないよね~
でも、そのときって自分でなくて、他人のジャッジになるんだよね。
自分では天命をまっとうしたつもりでも、
”大変な人生を送った人でしたね・・・”とか言われたら・・・
まぁ関係ないけどね。人の評価なんて。

>局長
おーーそうだよね。また厳しい時期になってしまいましたね。
個人的に意見としては、生産業がメインにならないと、
経済(というよりひとつの生物として)は活気づかないよね~
サービス業が栄えすぎると、当然出てくる対価は少なくなる
(ものを作って儲けた人が少なくなると)ので、最近はCMも
人材派遣会社や、消費者金融なと、非生産業が目立つ
様になってきました。

日本は資源もないから、”ものづくり日本”を強化しないと!!

おっと話がそれすぎた、若いうちはやりたいことやりましょう!!

さすれば、おのずと道は開かれます!!(なにをえらそうに言ってんだか)
アバター
2008/12/05 23:55
俺、職探し中です!
どうなる事やら~ 

やりたいことは少し見えてきましたが…
あくまでそれは今現在の話ですからね^^;

運命でも、良い運命を引き当てたいものです(笑)
アバター
2008/12/05 23:25
未だ人生迷走中のオレが来ましたよ。
希望職=天職なのが理想なんだろうけどなー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.