カミナリ様
- カテゴリ:日記
- 2012/07/17 21:59:21
スプライト
・・・と言っても、飲み物ではなく、自然現象の話。
「スプライト」というのは「高高度発光現象」と呼ばれるもので、「上空に向かうカミナリ」と言ってもいいかもしれません。
巨大な放電現象なのに、持続時間がミリ秒単位(1秒=1000ミリ秒)なので、観測しにくい現象ですが、ISS(国際宇宙ステーション)が偶然、撮影に成功したそうです。
ISSが捉えた謎の発光“スプライト”
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120717001
しかも、撮影したスプライトは前例がないほど巨大なものだそうです。
下に街の灯が見えるので、気がつきそうと思ってしまいますが、持続時間がミリ秒単位の上、上空80キロではムリですね。
スプライト以外にも高高度発光現象は、何種類か存在するらしいです。
http://usjma.jp/~kaminari/sprite_descripti.html
これまでに発表されたUFO写真の中には、スプライト等の高高度発光現象の写真が混ざっているかもしれません。
このスプライト(を含む高高度発光現象)は雷と共に発生しますが、雷自体にも不思議な現象があって、宇宙空間に向かって、雷が反物質を生成することがあるそうです。
雷による反物質ビームの照射
http://www.obio.jp/voy/325.htm
雷はガンマ線(最もエネルギーの高い光の形態)を発生させることがあり、ガンマ線は対生成と呼ばれるプロセスを通じて陽電子(=反物質)を作り出すことがあるのですが、両者が同時に起こり、さらに地球の磁場の作用で強いビームになった、と考えられています。
ところで、雷は「稲妻」とも言いますが、雷光が稲を実らせる、という信仰が語源だそうです。
ただ、根拠がない話ではなく、雷の空中放電により空中の窒素が分解され、それが雨で地中に溶け、栄養分豊かな土地になるからだとか。
(当然、昔の人は、そんな仕組みは知りませんが)
稲の発育にスプライト、さらには反物質まで、カミナリ様は、なかなか芸達者です。
意図的にうまく利用して・・・という話だったと思います。
うろ覚えですが・・・
グスコーブドリの伝記に
火山の爆発で 豊作??(でしたっけ)
天の恵みってことでしょうか・・・
似たようなお話しかなと思いました・・・
カミナリにこんな色々な面があるというのは、最近になってようやく知りました。
某大学教授は、T出版社社長とのTVタックルでの
「超常現象についての論争をしているかのような漫才」
が好きでした。
>むらさきさん
近すぎるとちょっと迷惑な事が多いので、できれば、
ほどほどの距離にいてほしい神様ですね。
雷、色々な雷がありそうですね~。反物質まで生成するとは・・。
昔、某大学教授が、球電(火の玉、球状の稲妻、プラズマ球)が、
UFOの正体だぁああ~~~、と盛んに言っていたことが有りました。
そのうちミステリーサークルも、ぷらずまぁああだ~と言っていたのを
憶えています(汗)。