Nicotto Town



どっちが節電になるのかな???


今週に入ってから連日暑い日が続き

先週は何とか使わずに頑張ってきたエアコンを

使い始めました。

我が家は以前は28度設定だったのですが

昨年新しいエアコンにしてからは

29度設定で、十分涼しく快適に過ごせています。

ところで一つ疑問があるのですが

エアコンを購入する際にお店の人に

1時間ぐらいの外出なら、エアコンを切らずにそのままにしておくほうが

節電につながると言われました。

エアコンは室温を下げたり上げたりするときに消費電力が一番大きいので

1時間ぐらいなら、そのまま運転を継続する方が

室温が上がった状態を冷却するより節電になるらしいのです。

でも今年は節電の夏で、使わない電化製品は

極力電源を切るようにしているのに

誰もいないお部屋でエアコンが動いているのは

どうも勿体無い気がします。

どちらの方が節電につながるのか悩みますよね。

詳しい方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

アバター
2012/07/20 17:24
>ひまわりさん
コメントありがとうございます。
確かにそうみたいですね。
でもなんだか勿体無い気もします。
洗濯物を部屋干ししている時なら
OKかなとも思いますが・・・ww
つけっぱなしというのは
どうにも罪悪感があるもので・・・・・
でも帰宅した時にお部屋が涼しいとやっぱりうれしい気もします。
まだまだ悩みそうなこの夏の節電事情ですねw
アバター
2012/07/20 17:19
この前でエアコンの使い方をやってました。

27度設定で一晩使い続けるのと、25度設定で涼しくなったら一旦切って暑くなったらまた付けるという方法でした。
結果、27度設定で使い続けたほうが節電だったので、やはりお店の方の言う通り1時間くらいならそのほうが節電なのかもしれませんねー。
でも、私は出かけると思いのほか、ほかに用事が出来て帰るのが遅くなりがちですが。^^;
アバター
2012/07/19 21:20
>ミカエルさん
そうですよね。
ペットでも飼っていれば、ペットのためにと思えるのですが
誰も居ないお部屋を冷やし続けるのは
なんだか罪悪感がありますね。
アバター
2012/07/19 20:38
うわー確かに、一時間誰も居ないのに
動かしてるのって勿体無い気がしますよね~

一時間だと、切ったらすぐに部屋が暑くなるのなら
また一から冷やさないといけないので電気代は高くなりそうです。
でも私は貧乏症なので、やっぱりエアコン切って出かけてしまいそうです(⊃∀`* )



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.