Nicotto Town


時にはサムいこと言ってみたりして


ちょっと古いけど

 『隣人13号』

これは、サイコスリラー映画で 井上三太さんの作品。
2005年に公開したから、もう7年前。それなのに、まだ記憶に残る内容でした。

小学生の頃にいじめにあっていた主人公は、同級生による暴行(硫酸を顔に浴びてしまう)により、二重人格になる。成長した主人公は、その同級生に復讐を誓うのだが。。。

公開当初は、結構有名だったと思う
中村獅童と小栗旬が、暗い室内で全裸でダンシングシーン・・・;
しかも、あの映画の前後に 中村獅童離婚したりして、映画の役柄が凶暴だったのが原因だったんじゃないか? とか家族で話してたんですよね(笑)

私はあんまり、過剰な流血シーンが好きではなくて だから、サイコ系の映画はあまり観ないんですよ。この映画も、流血シーンが無いことはないんですが 見せ方が他とは違った。
ナイフで刺し殺すシーンと撲殺シーンがあるんですが(汗) どれも、微妙に見えない角度から撮影しているんです。音とかは聞こえるのだけど、実際に何をしているのかは目に見えない。でも確実に恐ろしいことを実行している。。。
リアルさを削って、異常さを表現しているのはもう一つあって。
主人公はもともと気が弱く、もうひとつの人格が自分を狂気の道に走らせようとしているのが怖い。それをアニメーションで表現しているところも不気味さを際立てていると思う
ホラー映画のような独特の不気味さがある映画です。



現在、いじめ の問題が取り上げられています
学校は閉鎖的環境です。そのような状況で、人がどのように考えるのか。
道徳を語るよりも前に、議論すべき内容だとおもうんですよね。

とりあえず、今回は前例を作っておくべきだと思う。
いじめは罪であり、法で裁かれる対象であるということを。

#日記広場:映画

アバター
2012/07/20 18:41
怖いですよ~(^。^;)
何か面白DVDも合わせて観たほうがいいですねw
アバター
2012/07/19 23:05
『隣人13号』というタイトルだけ覚えてます♪

観なかったですが、bonanさんの説明ですでに怖くなりました…´`;




Copyright © 2026 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.