Nicotto Town



言葉の知恵

ナショナルジオグラフィック
 2012年7月号


・謎に満ちたモアイ
「モアイ」
イースター島は、どの辺りにあるか
分からない人もいるが、モアイを
知らない人はほとんどいないだろう。
だが、そのモアイは、どうやって
運ばれたかは、いくつか説があるが、
未だに結論は出ていない。

また、イースター島の環境は、一度、
徹底的に破壊され、文明が崩壊して
しまっているが、その原因もはっきり
した事が分かっていない。

今まで唱えられた説、新しく唱えられ
た説が紹介されるが、実際はどうだった
のだろう。
研究者はモアイが口をきけるなら、
直接、聞いてみたい、と思っているに
違いない。

・消滅の危機にある言語の未来
2週間に一つのペースで地球上から
言語が消えている、と言われている。
そんな消滅の危機にある言語が紹介
されている。

面白いと思ったのは「トゥバ語」の
”過去”と”未来”を意味する言葉。
”過去”は”前に進む”という意味も持ち、
”未来”は”後ろに戻る”という意味を
併せ持っている。

トゥバの人々にとって、過去は自分達
の前にあり、未来は背後にあるそうだ。
言われてみれば、「なるほど」と思うが、
自分の使っている言語しか知らなかったら、
多分、絶対に出てこなかった発想だろう。

その言語を使ってきた人々の知恵や
考え方などがつまっている言語が消滅
の危機にあるのが悲しい。

・荒ぶる嵐の素顔
写真、しかも白黒写真が主の記事

消えかかった竜巻、
スーパーセルと呼ばれる巨大積乱雲、
雷雲などの写真が印象的。
大規模な災害を引き起こす原因にも
なるのだが、この写真には引き込まれ
てしまう。

まあ、写真だから
「引き込まれてしまう」
と呑気な事も言っていられるが、実際
に実物を目にしたくはない。

アバター
2012/07/22 19:45
>カトリーヌさん
ロンゴロンゴ文字・・・でしたっけ?
最も難解な言語と言われていたと思います。

>よっちさん
マイケル・ジャクソンは、ムーンウォークで未来に
何があるか分からない事を示していた・・・!?
アバター
2012/07/22 11:24
未来は見ることができないから、私たちは過去を向いて・・・
未来にムーンウオークで進んでるようなもんかな^^
アバター
2012/07/22 01:55
イースター島の歴史は、特殊な言語で表記されており、
それを読める原住民がいなくなったため、
島の歴史がわからなくなった・・とか。
うろ覚えです(汗)。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.