子供のころ、砂浜でお昼寝してました。
- カテゴリ:日記
- 2012/07/22 09:45:26
NHKの日曜日の朝、サキどりって番組で、
五島列島の小値賀(おじか)島が紹介されていました。
港の風景が~あぁ、なつかしい
子供のころ数年間住んでいました。
いっぱい自然と触れ合って、
地元の子供達と遊んで(&いじめられて、笑)
いろんな思い出が残っています。
町をあげて、民泊事業を進めているんだそうです。
若い人たちが島から出て行って、人が住まなくなった
古民家を再生して宿泊施設が出来てて、
過去2年間で2000人も滞在したんだそーです。
(年間1000人としても、
1000÷365≒2.74 まだ少ないなー…)
今は小学生くらいのお子さんを含む親子連れが
多くいらっしゃるんだそうです。
体験型の歴史史設のある観光地(?)として
海外NPOの表彰も受けたんだそーです。
(ここの下りは上の空で聞いてたので…)
観光資源としては、
古民家、きれいな砂浜のあるきれいな海…海水浴場、
魚釣りや貝やウニが取れる磯場とか…
ウチは貧乏だった?ので、よく磯遊びついでに、
貝を取ったり魚を釣ったりした覚えが…
でも、良かったのかな?
ちゃんと漁協に断ったりしてたのかなぁ…(汗)
曾祖父から続く、活版印刷の印刷所を受け継いだ、
若い人が紹介されていました。
島の外の印刷会社にお願いしたら、きっと輸送コスト
高いでしょうし、これからも生き残って行くことでしょう。
がんばれ!って、言いたい。(これは観光資源では無い気が、笑)
教会は…あったっけ?覚えて無い…
街外れの鍛冶屋さん。まだあるかしら?さすがにもう無いかな…
あと、なまりぶし工場。まだやってるかな?
子供のころ近くを通る度に、おいしそうな匂いに誘われてました。
(猫だし、仕方ないでしょ?笑)なまりぶし買って帰りたい~
他に特産は何かあったかな?
確か、若芽とかイカ、ウニとかアワビとかかな?養殖も行われてたかな?
牛も飼われてたかな~?
牛の放牧は小値賀島の北にある、宇久島の方が多かった気がします。
お土産は海産物で…どこにでもありそうなものしか無いかな?
ちっちゃな島なので、観光して回っても、数日も掛からずに
まわってしまえるでしょうから、のんびり過ごすのが目的で
行くのがよろしいでしょう。
もしかしたら、
昔の近海捕鯨の歴史資料が見られたりするかも知れません…
島民が気づかなかった史跡が意外にあるところみたいです。
海外からも歴史学者が訪れたり、見慣れた島の風景に
なにか素晴らしいものが混じってる気がします。
わたしは、子供のころ遊んだ砂浜に行ってみたいな~
自然の風景と、そこに住まう人々は、唯一無二のそこにしか無いものです。
それを体感しに行ってみるのも良いでしょう。
夏休みに、お昼寝に行くとゆーのが良いかも知れません。
P.S. 検索してみたら…わ、本腰入れてるなぁー
http://www.ojika.net/
教会もありますね。きれい~♪
かなり大人になったから、今ならもう大丈夫かしら・・・ いえ、泳げるんですけどね。 淡水はこわくないけど、海水はちょっと怖いです ^^;;
幼い頃の記憶の場所ってそれぞれ大事にしていますよね。
そんな場所を教えてもらえるのは嬉しい事だと思います^^
本とお酒をもって昼間はゴロゴロ。
早朝と夕方~夜に島を歩いてみたい気がします。
子供の頃は親に連れられて観光地の安い宿(公共の宿とか)
に泊まりにいきましたが、現地では大抵ごろごろ
子供としては遊びに連れていって欲しかったのですが
親としては休養したかったんでしょうね
今は‥‥夏は人混みのイベントに行くのでゆっくり
出来ませんorz