Nicotto Town


日々の愚痴吐きブログ


【愚痴】夏休みって一体何のためにある?

夏休みに入ってからも小学5年生のお子様、毎日学校に登校しております。
午前中は部活、昼ご飯を食べたら補習授業???とプール。
落ち着いて夏休みの宿題に取り組む時間がありませんわ。

夏休みという名目の、実は自由授業というかもうホントに何のための夏休みなんだか。
登校しなくてもよいのはお盆期間だけですから、あまり意味のない長期休暇でございます。

渥美半島の暑さは半端なく、ちょっと外に出るだけで眩暈がします。
(周りが緑なので、熱風が吹く程じゃないのが救いですが)
その暑い最中に、一応自転車通学が許される地区ということで自転車で学校に向かっていく息子、熱中症的に大丈夫なんだろうかと心配が付きません。
片道30分かかるんだそうで。

少人数の小学校だから、部活は強制参加、
行事も問答無用の強制参加…。自由がないです。
夏休みに旅行に行こうか?と画策しても、実際には実行される事が全くないです。
だから、遊びに行くとしても短時間でいつも行くショッピングセンターくらいしか行けないという。

帰宅部が選べる大人数の小学校が羨ましい…orz
たまにはじっくり遊びたい(自分がw)

アバター
2012/07/26 21:46
学校の先生が暇で寂しいんです。きっと。
自習しろって言ってやってください。
アバター
2012/07/24 08:49
>けいちゃんさん
私が小学校の頃は、部活は希望者だけしか入部していなかったので
強制的に入部というのが信じられないです。
中学に至っては部活はたった一つ、運動部しかありませんから、
運動苦手な我が子にどこまで耐えきれるのか……。

本人の努力次第ですね。
アバター
2012/07/23 17:40
小学生なのに忙しいんですね(^_^;)
だらだら家にいられるのも困るので
学校で勉強してくれる方がいいかもしれませんね。

時間みつけて遊ぼう!!! これも大事なことです。(^◇^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.