Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


大好きなアニメ ガンダムについて

ということで、予告の通りに好きなアニメについて語りたいと思いますw

プロフィールに書いてあるとおり僕はガンダムオタクで、
しかも、UC(宇宙世紀)限定のガンオタですw

分からない人のために説明するとU.C.とはユニバーサルセンチュリーの略で、ガンダムおよびその派生作品の舞台となった架空の紀年法で、いわゆる西暦みたいなものです。
で、このU.C.のガンダムのどこが他のガンダムと違うかと言うと、簡単に言えばすべて同じ世界が舞台になっていて、原作者でもある富野由悠季がほとんどの作品を監督していること、そして最大の特徴は子供向けアニメにあるような単純な勧善懲悪のアニメではないことです。
ちなみにこの時代の富野監督の作品を「黒富野」作品といいます。これは「皆殺しの富野」というあだ名が示しているように、主要キャラですら問答無用で殺し、あらゆるセオリーを無視し、主人公すら劇中で殺したり、ほとんどのキャラが死に至ることがざらにあることからです。ですから、富野監督の作品ではもう何が起こるか全くわからないのです。作品によっては宇宙すらも消滅させて終わらせた作品もありますw(イデオン)
「白富野」も完成された作品って感じで好きなのですが、やはり「黒富野」のあくの強さには負けます。あれは一度はまると抜け出せません。
あと、富野監督作品の特徴としては、富野節と言われる独特の台詞回しが有名で、数々の名言を生み出しました。ググレば山ほど出てきますw

ちなみに、U.C.を舞台としたガンダムのアニメは、
機動戦士ガンダム
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダムZΖ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊

宇宙世紀MAD↓ すごくいいのでぜひ見てみてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2637884

そのU.C.ガンダムの中でも一番好きなのは、富野監督は欝状態の時作ったとされる『機動戦士Vガンダム』です。
ちなみに『機動戦士Vガンダム』はのちに富野監督自身に完全否定された作品ですw
このガンダム何がすごいって、ヒロインがラスボス(カテジナ)で、

「戦え・・・クロノクル、ウッソ。あたしの手の中で戦いなさい。勝ったものをあたしが全身全霊をかけて愛してあげるよ!!あはっ、あはは、あーははははははははははーー!」

なんて言い出しますw(ちなみに声優さんはケロロの人ですw)

もう一人のヒロインのシャクティは死神で、シャクティが良かれと思って何かするたびに誰か死にますw

そんな『機動戦士Vガンダム』ですが、ガンダムシリーズの中でも、感動するシーンが多く最後の2話は泣きっぱなしです(TωT)
特にリーンホースの特攻のシーンは涙なしには見られません!!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5132634

そして、ラストシーンの記憶と視力を失ったカテジナがシャクティとカルル(戦場で瓦礫の中から助け出したのがカテジナ)に再会し、

「冬が来ると、わけもなく寂しくなりませんか・・・?」

と言い涙するところは、もうずたぼろに涙ですよ。
両方、挿入歌の「いくつもの愛をかさねて」が流れてて、これがよりいっそう涙をさそってもう~、涙涙ですよ。


話は変わりますが、この冬に久しぶりのU.C.作品として、江戸川乱歩賞作家の福井晴敏が書いている『機動戦士ガンダムUC』が、媒体は分かりません(内容が内容なだけにTVでは無理でしょう)がガンダム生誕30周年作品としてアニメ化するそうです。
メカデザインもカトキハジメさんで楽しみで楽しみでしょうがありません♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1154685
まあ、監督の古橋一浩さんWikiでみるかぎり当たりはずれがあるみたいでちょっと怖いですがw
まあただ、監督がどうこうより、このアニメがどうなるかは、オードリーとマリーダ、フルフロンタルの声優が誰になるかにかかってるんだろうなと思います。

書き足りないですが、ガンダムはいくら書いても終わらないのでこの辺でw
次はその他のアニメについてです。

2へつづく

アバター
2009/07/05 00:38
>>カプリコさん
ありがとう♪

>>きらら13さん
初代からの人は仕方がないですよね。
あれは別格ですからw

>>スピードバードさん
2どころではなく、筆が止まりませんw

>>★友梨★さん
ごめんなさい。ガンオタどころではありませんw

主人公は結構普通なのですよw
ヒロインだけが・・・w

>>kazu♪さん
男のロマンですw

>>すばさ☆さん
そう言ってくれると幸いですw

>>忍者のたまごさん
一応、ガンダムはこれでおしまいで、続くはもっとディープなものに・・・。(期待されてないは分かってるのですが筆が止まらないのですw)
僕は、そのSDからこの道に入ってしまいましたw
小学校のころは、SDのガンプラばっか買ってました。

>>ヤンデ☆マニーさん
さ~せんww

>>音さん
むしろ、音さんのファースト評が聞きたいです♪
アバター
2009/07/02 10:43
その3で
ファーストのみを語って♬
アバター
2009/07/01 19:59
本当じゃwwどんだけやねんwんww
アバター
2009/07/01 19:32
続くwwww
ガンダムに関する日記がシリーズ化したら面白いですケロねww
ガンダムと幼稚園くらいの頃…あれはSDガンダムということを今調べて初めて知りましたが好きだった記憶がかすかにw
この頃はむしろ中に人が入ってるのがあるってことを知りませんでしたwww
アバター
2009/07/01 16:27
ガンオタなのね〜^。^*
全然!気持ち悪くないですよぉ〜♬
私は、おおよそ程度しか見た事ないけど
内容もマシーンもかっこいいですよね♡
アバター
2009/07/01 12:21
男の人ってガンダムファン?オタク?は、多いんじゃないんでしょうか??(・_・*)(*・_・)??

何年か前に、佐賀の方で『ガンダム展』(こんな名前ではなかったと思いますが…)があり、
行って来ましたが、日頃そんなに話さない人なのに、ここに入ったとたん、はしゃいで
しゃべりまくりσ(^◇^;)。。。。
σ(´∀`●)アタシに説明してくれるんですっ。
あまりの変わりようにσ(´∀`●)アタシはビックリ状態で、ただ横で(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
と聞いてましたが、何のことやらさっぱり…でした。
でも、本人は子供のように喜んで、楽しそうだったので(まっ、いいか!!)とσ(^0^)アタシも笑顔になりましたよ。

ガンダムって、すごい魅力があるんですね(^艸^)
アバター
2009/07/01 10:45
ガンダム好きだったんですね(✾ゝ‿◕)ノ♡以外な♪さん知れました(=v=)ムフフ♪
でも、男子でガンダムヲタはきっと普通ですぉ♪ウチの弟も大好きです,,,,(。◕^ω^◕。),,,,
ヒロインが死神とかwwどんな主人公ですか(ノ´∀`*)w

アバター
2009/07/01 07:06
2を期待してます。
アバター
2009/06/30 23:04
いよっ!!! ガンヲタ^▽^☆
フムフム 。・・。勉強になりまするwww

きららは 初期のガンダムしか 見たことないのです^^;ヘヘ
どぉ~しても 初期版が好きなもので・・・ 受け入れられずにいますww

でも 30周年作品は 見てみたいですwww 
そそ、声優さんって 大事ですよね^^b
ケロロの声優さん(渡辺久美子さん) ・・・ 想像がつくかなwww  
アバター
2009/06/30 22:51
ww返す言葉もございません。。
でも ♪さんのガンダムに対する熱い心は伝わりました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.