Nicotto Town


小梅さんの呟き


ペットの熱中症


小梅さんちは貧乏なのでクーラーという文明の利器などはありません。
クーラーのあるお部屋は天国だぜぃ!(^^ゞ
先週までは涼しいのを通り越して寒いくらいだったけど、最近は夏らしく暑くなって来ました。

昨夜は留守にしていた間に愛猫が災難にあってしまいました。
18時~22時頃まで留守にしていました。
窓を閉め切り・・・帰って来て家の中へ入ったら蒸し蒸し状態でサウナみたいだったぜぃ。
お出迎え?に愛猫が歩いて来たのはいいが、普通に歩けていないじゃないかあ。
フラフラして後足はよろけている。(@゜Д゜@;)・・・?
歩こうとしても後足の動きが悪いので転んでしまう。
暑さのせいなのか分からないけれど、窓を開けて少しでも涼しくしようとしました。
しばらくして落ち着いたのかフラフラも少しずつ解消されたようだ。
でもその晩はずっと元気がありませんでした。
が、食欲はありましたねぇ。^^

翌朝は元に戻っていたぜぃ♪
やっぱり暑さのせいだったのかしらねぇ。
とりあえず動物病院へ連れて行ったよん。
事情を説明して診てもらったら「熱中症」かも知れないねって!
体温も平熱で異常ありませんでした。
ひとまず安心したぜぃ。

愛猫は慢性腎臓病で毎日薬を飲ませているのですが、ついでに血液検査もして来ました。
数年前にも血液検査をしたので今の現状はどのくらいの数値なのか知りたかったです。
血液採取・・・・・・採取する間、ニャ~ン・ニャ~ン鳴いて可哀想だったけど仕方ない。
検査結果が出て以前よりも数値は上がって悪くなっていたよ。
悪くなった腎臓は良くなる事は無いけれど、残ってる機能で有効に活用しなければいけないのね。
薬を飲まなければ進行して生きていけないでしょう。
薬を飲み続けているからこそなんとか生きている現状だわ。

高齢でもあるし、人間でいえば「老衰」みたいなものですから。
猫の場合どうしても腎臓とか悪くなってしまうんですよ・・・。
薬を飲んでいるからこの数値ですが、ジワジワ~って悪くなっている感じです。
って、先生が言う!

まあ、長生きしているから老衰は仕方ないねぇ。
あとどれ程生きられるのか分からないが、元気で長生きして欲しいです。
今はすっかり元気に戻っているよう。

たかがペットだけどさ、飼い主さんにしてみれば本当に我が子と同じように可愛いものです。

アバター
2012/08/02 13:26
アイスノンをタオルで包んでニャンコのそばに置いてあげました。
さっぱり見向きもしてくれませんでしたあ。(^^ゞ ワハハ
Kokuちゃんのように賢くありませんでした(笑)
アバター
2012/07/31 23:42
つくねこさん♪
Kokuちゃんは賢い猫なんだよう、お利口さんなんだね。
ちゃんと自分の居場所を理解しているんだね。
アイスノンは冷凍庫にありますが我が家のニャンコはどうでしょう?
やってみる価値はあるかも知れませんね。
猛暑の時にでも試してみますわ。
でも・・・たぶん自信ありませーん。
ペット用の「ひんやりマツト」を買ってあげたのに全然座ってくれませんよう。
ほとんど24時間寝ていますからねぇ(笑)

かおりさん♪
ありがとうケロ~^^
もうすっかり元気になっているよう。
アバター
2012/07/30 10:54
こんケロ~^^
そか(*´∀`*)ゞうん。うん。
おだいじにね~^^
アバター
2012/07/29 22:07
このところかなり暑いですから猫達も大変ですよね。

我が家の黒猫Kokuは暑がりなうえに高齢だったので、出かける時に
保冷枕(アイスノン)をバスタオルにくるんで出していました。
Kokuもちゃんとわかっていて
「アイスノン出したから暑かったらここで寝るんだよ」
と声をかけるといそいそとやってきてちゃんと頭を乗せて寝るんです。

すぐに溶けないようにと乗っていて冷え過ぎないようにタオルとバスタオルで
少し厚めに包むといいかもしれません。
冷凍庫に余裕があったらやってみてください。
アバター
2012/07/29 13:44
Viviさん♪
ありがとうございます♪(^^)v
9歳で逝ってしまったのは若すぎますね、心残りですよねぇ。
亡くなってからもっとしてあげられなかったか後悔する気持ちって分かるわぁ。
私も愛猫の健康面を気づかってあげればよかったと思いました。
今まで好きなものばかり食べさせていたから・・・反省です。
長生きできるように頑張るぜぃ~(=^・^=)ニャン
アバター
2012/07/29 04:25
愛猫ちゃん、老衰とは言わず、長生きして欲しいです。
これからもいつも元気でいて欲しいですよね。
昨年、先に虹の橋のふもとに行った愛猫も腎不全でした。
3年間、毎日皮下輸液点滴+お薬での闘病を続けました。
その子は9歳まで生きましたが、若くから(6歳~)腎臓を悪くしてしまった事に
親である私のせいではなかったかと今でもたまに反省しては遺影の前で謝っています。
ですので、長生きさせてあげられる猫ちゃんの飼い主さんは
見えない生命パワーのようなものを猫ちゃんに与える事が出来ているのだと思います。
猫ちゃんは高齢になると腎不全になる確率が高くなってしまいますが、
どうか闘病中の猫ちゃんたちには私の愛猫の分まで
ずっとずっと長生きして欲しいと思っています(✿◡‿◡)
アバター
2012/07/29 02:22
ぶす子供さん♪
暑かったねぇ、何もしなくても汗があふれ出てきました。
ニャンコは純毛の毛皮だから暑いでしょうね(^^ゞ
暑さに負けず今年の夏も乗り切って欲しいですわん♪

kazuさん♪
うん、そうだね動物も毛皮を脱げれば涼しいのにね。
暑さも寒さも弱いと思うじょ!
ピチピチの若い猫だったらマシだけど、年寄の猫なので体力ないからヘロヘロなんだよう。

まーさまさん♪
おお、ここにもお猫さまに仕えるお人がいらっしゃいましたね。
よろしくであります♪m(_ _"m)ペコリ
ネフローゼ症候群って詳細が分からなかったので検索してみました。
総称して呼んでいるような・・・色々な説明が載っていましたが難しい。
療法食に切り替えればいいんだろうけど一般的な高齢用の餌にしています。
動物の保険も高齢になると加入出来ませんね。
人間様よりも高額医療ですねぇ。(^^ゞ
十分に平均寿命より長生きしているんだけど、もっともっと長生きして欲しいです。
お気遣い、感謝であります。ありがとう~♪

ebuさん♪
うん、翌日には元気になっていたので安心しました。
夏を無事に乗り切れるといいな。
ありがとうねぇ。(^_^)v
アバター
2012/07/28 21:51
猫ちゃん、まだ軽度なうちに発見できて良かったね。
翌日には体調戻ってたみたいだし、これからも暑い日は続くだろうけど、
元気で乗り切って欲しいですね。

アバター
2012/07/28 18:16
はじめまして(^O^)/

猫屋敷の住人、まーさま・・・と申します。

愛猫ちゃんは、ネフローゼ症候群かな?
猫は高齢になればなるほど、腎臓病のリスクが高まるから大変ですよね(>_<)。

療法食を食べたり、薬を飲んだり猫も大変だと思うけど、猫の病気は保険が効かないから高額で大変ですよね。

優しい飼い主さんで猫は安心ですね♪
元気で長生きするといいね(^_-)-☆

 
アバター
2012/07/28 15:55
にゃんこも、暑さには適いませんよね^^;。
出来れば涼しいところで、寝ていたいと
思いますよ><。

でも、猫って寒さは苦手なのかなぁって
おもいますけど、やっぱり暑さも
ダメなのかなぁ??。
アバター
2012/07/28 10:19
肝臓が悪いんだねwお薬飲んで頑張ってるんだね(๑◠‿◠๑)❤
流石にこの暑さで家のねこちゃんもwwげっそりしてますw人間もげっそりだよねww
アバター
2012/07/28 09:37
なるにょんさん♪
なるさんちは多頭飼いだったんだぁ。(^_^)v
エアコン苦手な仔もいるんだね、人間と一緒だあ。
あら、腎臓が弱いんだ。
薬飲ませるの大変だけど、お猫さまに仕えましょうね。
なぞの液体はなんだろう・・・涙とも違うのかな?
アバター
2012/07/28 01:25
18時から22時で熱中症・・・・・・・・・。
元気になってくれて良かったですねぇ。
出来るだけ、一緒にいて欲しいし。

絶対にエアコンを付け忘れないようにしないと。
うちは、したの仔がエアコンの部屋嫌いで、今日帰ったら、左目からなぞの液体が・・・・・。
二人とも腎臓弱いしねぇ、ふぅっ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.