Nicotto Town


ちょっとしたお話


つるんと冷たく

タイアップ企画ブログイベント

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」
タイアップ企画ブログイベント

ぷにぷにして、つるんとして、冷たいもの。
夏の和菓子によくありますね。

葛まんじゅう、みつまめ、ところてん。
竹に入った水ようかんなどは、いかにも涼しげです^^

お茶の席に出て来そうなお菓子も
夏は透明なゼリーを使ったものが多くて
とっても、きれいで清涼感があります。

甘くて、冷たくて、ぷにぷにした和菓子で
夏を乗り切るのも良いですね♥

アバター
2012/07/30 18:05
Doriさんへ

今日はわらび餅を食べました^^
ひんやり甘くておいしかったです。
次は何を楽しもうかなあと
楽しみにしております♥
アバター
2012/07/29 20:21
夏の和菓子はつるんとかぷるんとか
食感も見た目も涼しいものでよいよねぇ( ̄▽ ̄人)
アバター
2012/07/29 10:00
シャンテグラスさんへ

水饅頭^^
冷たい水の中に入った、甘いお饅頭^^
考えてみると夏の和菓子って、本当に色々ありますね^^v

捜しに行って、いろいろ楽しみたいですね◎
アバター
2012/07/29 09:56
➴リン♬バメル”さんへ

和菓子は季節感を大事にするので
夏の和菓子は、暑い夏にピッタリなものがあるかと思います^^

寒天や葛のつるんとした部分もいいですし
なめらかなあんこなどと一緒になっていても、おいしいですよね~♥
アバター
2012/07/29 09:54
和菓子美味しくていいよね
水饅頭とか。
アバター
2012/07/29 09:52
わびすけさんへ

ところてんは、黒蜜でもお酢でもおいしいので
気分によって、味を選べていいですよね。
売っているところも多いですし^^

冷たいところてんは、氷より長くお腹にとどまっているので
暑い時のクールダウンに、持って来いだそうですよ◎
アバター
2012/07/29 09:48
♥ちゅよ♥さんへ

たらみのゼリーこの辺にもたくさん売っています。
一つが大きいので、持って帰ろうと思うと重いですね^^;

でもおいしいから、食べかけると
たくさんあるのにあっという間になくなってしまいますね^^
アバター
2012/07/29 09:46
ディムさんへ

この辺は、和菓子より洋菓子のほうが多いので
私も、そんなに和菓子を食べるわけではありません。

出来れば京都で和菓子を散策すると盛り上がるのですが
ちょっと距離があるので
デパ地下などで、和菓子コーナーを歩くのも良いなあと思っています^^
アバター
2012/07/29 08:31

ひんやりですね~^^

和菓子、大好きです////



アバター
2012/07/28 23:49
葛きりや葛まんじゅうって食べた事無い?かも。
ところてんもここ何年も食べた覚えが無いです。
ところてんくらい買ってみてもいいかな。
アバター
2012/07/28 22:40
ゼリーはたらみのフルーツゼリーをお取り寄せしてます。
果物がタップリ入って大きくて美味しいの。
よくコンビニにあります。
でも持って帰るのが大変なのです^_^;ゞ
アバター
2012/07/28 22:16
こんちには。
和菓子、いいですね。おいしそう。
とはいえ、実際はあまり食べませんねぇ。アイスとかになってしまいます。

食感思い出せないのです。
今日はにっきのきいた八橋食べました。お抹茶いれました。
アバター
2012/07/28 21:45
うたさんへ

はい、私も書いていて、お腹が空いてきてしまいます^^;
今度、出かけたら、デパ地下とかで
いろいろ買ってきてしまいそうです^^

夕食後のデザートに食べたりしますので
寝る前になっちゃったりしますよねえ・・・^^
アバター
2012/07/28 21:42
蒼い樹@ゆぅきさんへ

ありゃ、そういえば
みつまめより、あんみつのほうが一般的ですね^^;
みつまめにあんこを乗せたらあんみつ???

うちの場合、缶詰のみつまめを頂くことが多いのです^^
冷やして食べるとおいしいんですよね~^^v
アバター
2012/07/28 21:35
おぅ、こんな時間にお腹がすいてしまった・・・。
寝る前に食べるのが、一番危ないんですよね・・・。今さらなんですけど^^;
どれも、美味しそう^^透明感があって、いいですよね^^
アバター
2012/07/28 21:22
みつまめ…(調)…ほうほう、あんみつのようなものなのですね。
夏は食欲がなかなかでないので、そういうつるんとしたものは食べやすいですよね(゜▽゜)♪
アバター
2012/07/28 18:58
のんさんへ

冷たい和菓子は、甘いけどあっさりしているような気がします^^
ちょうど夏にピッタリですよね^^
のんさんも、夏の和菓子、お好きなんですね^^

この間、葛まんじゅうを食べる機会がありました^^
夏の間、いろいろな和菓子を堪能したいと思っております~♥
アバター
2012/07/28 18:48
はづきさんへ

和菓子の職人さんを夢見られたことがあるんですね^^
和菓子って、本当にきれいですもんね。

私は京都の和菓子が食べたいばっかりに
茶道を習っていたことがあったりいたします^^
職人さんを目指すより、めちゃめちゃ楽ちんな考え方ですね^^;
アバター
2012/07/28 16:17
和菓子は見た目も素敵でいいですよね^^
夏は冬に比べて圧倒的に和菓子率が上がりますw
あの透明な感じがいいのでしょうね♪
アバター
2012/07/28 16:11
ああ~♪夏の和菓子いいですよね!!
想像しただけでヨダレが・・・(。-ω-)w
あんな和菓子が作れたらなぁ~と和菓子職人を夢に見た日もありましたw

見た目にも涼しいもので、暑さも少し忘れられるかもですね^^



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.