Nicotto Town



浴衣

浴衣は母に縫ってもらうもの、と思っていた。

「今夜浴衣を着たいんだけど」、と言えば数時間で縫いあげてくれた。

勿論手縫いでなく、ミシン。簡単に縫える物と思い、学校へ提出する浴衣が

縫えず、友達に縫ってもらい提出。浴衣はミシンじゃ、と勝手に自分を保護。

家庭科の課題編み物の靴下も片方だけ編み、先生に「同じ物が編めますから

これで点数つけて下さい」、などと交渉した。

現在、和裁はできないけれど(友達に縫い物を頼んだバツ)編み物は結構好きで

何でも編んでしまう。

娘がいないので浴衣を縫ってと頼まれることはないし、頼む母も元気がないので

寂しい。去年実家に行った時、娘時代気に入っていた浴衣の反物がそのまま

押入れにあった。いつか仕上げてみようと思っている。できるかな?

アバター
2012/08/03 13:49
フリンちゃん、ご自分で作業着つくろったり、ボタン付けできるなんてすごいですよ。

妹達は全然できません。私はチャレンジ精神があるだけで、結果は???です。自己満足です。
アバター
2012/08/03 13:45
panさん、素敵なお嬢さんですね。羨ましいなあー。
アバター
2012/08/02 21:24
浴衣って縫うものだったんだね^^
すごいなあ
編み物で何でも編んでしまうってすごいwヽ(。♋ฺ∀♋ฺ。) ノ
押入れの反物、いつか仕上がるといいねー(*´ー`*)
自分では、破れた作業着を縫ったり、とれたボタンを付けたり程度なので、
かなこさん、偉大です^^
アバター
2012/08/01 16:39
お母様 すごい!
数時間ってすごい~!!!

裁縫は苦手で 同じものを2種類作り、学校でやったものを持って帰っては
ほどいて母がやっていました。
そんな私も 娘が幼稚園となったら やらざるを得なくなり、小学校入学も
たくさん作りましたが やはり苦手。

うまくできたもんで 母が苦手と解ったら 何でも自分でやり家庭科は5をもらってきます。
ありがたや~ そのうち浴衣 縫ってくれるかな~ヽ(^o^)丿





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.