Nicotto Town


THE・脱力浦島ZiZiI日記(老)


誰かに役立ちそうなことを書きます。。その②


(上↑↑の画像はちょっと早くミルキーウェイww天の川に着いてしまったw
彦星の図www
ちなみに英語で織姫はベガ☆彦星はアルタイル☆)



昨日に引き続き今回も誰かに役立ちそうなことを書きます。。
今回はPCの便利機能についてです。。
知っている方もいると思います。。

そしてこれはWindowsを使っている人限定です;;;
すいません;;<(_ _::)>悪しからず、、。
(これはもともと友人のために書いたものだったりしますww)


※最初にこれから紹介する機能は、基本、
【インターネットのテキストおよび空白・画像のクリック】でパソコンがそのページを認識していることが大前提でゴザイマス☆w

注意ですw
(ちなみにフラッシュなど動画などはクリックしてもページ認識は不可能だと思われますw)


では、はじめます☆w


◇【コントロールキー(ctrl)+F】/特定の単語・文章検索

たとえばブログで“タモリ”という言葉を捜したければww
コントロールキー+Fでボックスがでるのでw
そこに“タモリ”と打ちこめばw瞬時に探してくれますw



◇【インターネットのページでバックスペース】/ページを戻る

これはそのままですw
一番上にある矢印などを矢印でクリックしなくてもバックスペースキーを
押すことによりw前のページに戻れます。。



◇【インターネットのページでバックスペース+シフトキー】/ページを進む

これも上と同じくそのままww
一番上にある矢印などを矢印でクリックしなくてもバックスペースキー+シフトを押すことによりw前のページに戻れます。。(ページを進める履歴が残ってた場合のみですが)


◇【インターネットのページでF11ボタン】/オプションを隠す

これはやってみてもらえばわかるのですがw

・メニュ-バー
・お気に入りばー
・互換表示ボタン
・コマンドバー
・ステータスバー

が一気に消えwおもにたての幅が広くなりますw
左のお気に入りは出しながら使えますw

再度F11を押すと戻りますw



◇【確定していない文章打っているときにF10キー(または変換など)】/ローマ字入力で売った文章の半角アルファベット化(記号・数字は半角設定に)

コレはこんな感じですw↓↓

例:あいうえお→aiueo,¥^-098→\^-098



◇【ポインティングデバイス(←マウスじゃなくてノートPCについてる指のヤツ)ページバー・画像・音量調整などのダブルクリック】/固定されて動かすことが出来るようになる、ちなみにドラッグをかけた文章はワンクリックのみで動かせる。

コレも上の題名のまんまですw



◇【Windowsキー+Uを押す】/拡大鏡とスクリーンキーボードの呼び出し

拡大鏡はいろんなところを拡大できますw
スクリーンキーボドはノートパソコンのキーボードがいきなりロックされたときに役立ちますwww

(余談ですがwボクのPCはよく原因不明のキーボードロックにかかるので;;wwスクリーンキーボードのお世話に良くなりました(笑)
でも;;あんまり続くので;;外付けのキーボードを買いましたけどね(TT)www最近はロックされることは無いです☆w)


◇レア??www
【ボリュームコントロールを表示しているときにコントロールキー(ctr)キーl+S】/普段は大きい表示のボリュームコントロールを縮小化する。

これもまんまですww
再度コントロールキー(ctrl)キー+Sで元に戻りますw

ちなみにボリュームコントロールは音量アイコンをダブルクリック☆
あるいは、音量アイコンを右クリック☆『ボリュームコントロールを開く』で出ますw

アバター
2009/07/08 19:05
イロイロ場面場面で便利なので、是非☆^^w
アバター
2009/07/08 11:51
いや~お勉強になりました!
使いこなしてみせますw
アバター
2009/07/06 22:35
>>うさぎさん

いやいやw
古い記事でも全然かまいませんよ~☆w

ショートカットキーはたぶんもっとあるとおもうんで;;
もっと使いたいのですが;;、、
これら↑はたまたま5年間のwいろんなページで知ったことなんで;;w
またたまたま出会うのを待つのみですww;;
アバター
2009/07/06 12:18
古い記事をコメントするのをお許しください…
ショートカットキー、結構使いたいけど
Ctrl+Alt+Delの探りキーとFキーのみ…
そうか、文字を消していてback spaceキーを連打してページが戻るのはそういうことか!

嬉しいwin友に感謝です♫
アバター
2009/07/04 23:55
そうですかwありがとうございますwwwww
アバター
2009/07/04 18:08
ふぉふぉw
知識がかっこよす・・・❤
でもアバもかっこいいですよ♪
青星人w
アバター
2009/07/03 20:26
>>チョコミントさん

これは検索したときに、
ヒットした先がブログとかだと役立つ機能だと思われます☆

長々とした文章から特定の人物名とか物の名前とか
見つけるの大変ですからね☆

タモリとか☆タモリとか☆長州力とか☆wwwww


>>YUNAさん

ウィンドウズキーって言うのは正しい名前じゃなかったりしますww

確か正しい名前は、ウィンドウズロゴキーだったような??
ううーーん(ーー;;)wwwすいませんわかんないです^^;www

今の所、ウィンドウズキーは、スタートメニューの呼び出しとw
拡大鏡を使うときしか押しませんwww


>>暁紅さん

おお役に立ったようでw
よかったです☆You're welcome♪☆wwww


>>青さん

何回でもどうぞ☆www


>>白ここさん

白ここさんがつかっているPCのキーボードのキーの
言語がw日本語のものかはわからないですがw

コントロールキー+Fで出るんだったらw
大体の言語を打ち込むことでw
すぐに探し出してくれると思いますよ☆w


>>歌穂さん

役に立ったら是幸い☆(-人-)w


>>クリステルさん

www
意外と簡略できますよw
もう[戻る]のは、ほとんどバックスペースキーでやってますw


>>やまこさん

役に立ったら是幸い☆(-人-)w


>>miffyさん

????????


アバターが??ww

それともこの↑豆知識がwwwですか???
アバター
2009/07/03 08:52
すげぇぇぇぇぇぇええええええええっっっつつつつつ!!!!

アノニウムさん、かっこいいw
アバター
2009/07/02 23:19
おお
すごいすごい
(._.)φ
アバター
2009/07/02 22:36
アノニウムの豆知識シリーズキタ━━━(゚∀゚)━━━!!

知らない機能がたくさんあったわwww
こんなに簡略できるのか…ほぅほぅ。
アバター
2009/07/02 18:18
使ってない機能がいくつもあるわ~
勉強になります! _φ(□□ヘ)フムフム
アバター
2009/07/02 17:49
ぬおおおお。
コントロール+Fでなんか出たぁぁ。
すごいわー(゚∀゚〃)
アバター
2009/07/02 16:19
知らない事ばっかりでしたー!∑(=゚ω゚=;) メモメモ・・・
この日記はちょこちょこ覗かせてくださいな♪
アバター
2009/07/02 10:41
thank you♪
アバター
2009/07/02 04:48
windowsキーなんてあるんだねーw(゜o゜*)w
便利だねー!!
アバター
2009/07/02 02:11
さっそくタモリと打ち込んでみました(´゚ω゚):;*.':;ブッ

すごい!知らなかったです!!
役立つ日記すばらしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.