Nicotto Town



きゅうりの胡麻和え

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫


引用:
 日本のおかず
 西健一郎 著
 幻冬社 発行

ここから引用開始
[材料]
きゅうり 5本
小さじ1
白すり胡麻 30g
一番だし 小さじ1
40cc
砂糖 15g
濃口しょうゆ 小さじ2

[作り方]
一、きゅうりは薄い輪切りにして、塩をまぶし水分を出しきるようにしっかり揉み、さらしかキッチンペーパーなどで絞る

二、ボウルに白すり胡麻、一番だし、砂糖、濃口しょうゆ、酢を入れる

三、一のきゅうりを加えて和える
以上 引用終わり

アバター
2014/08/04 06:05
翠ちん
さぁ コメントを書きに来るのだ〜ww
アバター
2014/06/05 12:54
やっぱり新鮮なきゅーりが、いいよね。
でも、トゲトゲ痛いし~。。
そして、水ナスのトゲもめちゃめちゃ痛いね。
気をつけましょう♪
アバター
2014/06/04 20:46
ぷぷぷっww
ボクのプティ自慢話に付き合ってくれて ありがとうww

でもね そんな特別な人が近くにいるんだったら 食べに行きたくなるよねww
でもね でもね ボク 美味しんぼとかテレビを見ないので そっち方面でも有名な人だとは 思わなかったよww

今日はね 八尾屋さんに買い物に言ったんだけれど キュウリがね あんまりトゲトゲしていなかったので 見送ったよ〜 ><
あ〜 キュウリ食べたいww ごま油でっw
アバター
2014/06/04 20:34
あはは~。
でも2回もお店に行ったって、すごい。
だって、帝王だってね。。

きゅうりもみはおつまみになるんだね~。そっかそっか。。
みやぁちゃんには、必需品なんだぁ。。(^・^)
アバター
2014/06/04 12:23
西健一郎が ボクの和食のお師匠さまですww
(2回、お店に行っただけなのに てきと〜なコメントを書いちゃったww)
アバター
2014/06/04 12:21
翠ちゃん>
 いらっしゃ〜い♪
 「きゅうりもみ」って普通に使っていたけれど 西の言葉だったんだねww
 黒ごまを使うと 苦くなっちゃったよww

 キュウリを乱切りにして ごま油♡
 よく冷やしたら ずっと食べ続けられそうだよね〜♪

 いずれにしても このきゅうり料理は お酒のおつまみなので こんなにたくさん作っても 何日も持ちませんww
アバター
2014/06/04 10:54
きゅうり、見に来たよ~。
関西で言う、きゅうりもみに、ゴマをプラスしたものみたいだね。

きゅうりを大きめに切って、ごま油も入れたら、ぱくぱくいけそう~。
きゅうりは、身体を冷やすっていうから、夏にはよさそう。

でも、みやぁちゃん、ちゃんとこうして、作ってるのすごいね。(。◕‿-)
アバター
2012/09/23 21:30
え、そうなの?
僕は前の家が秦野氏だったんだよ^^
アバター
2012/09/22 20:02
あららwwwww
(´・ω・`)手が疲れそう

え、合ったの!?
アバター
2012/09/22 13:50
食べたいです、今すぐ作ってくださいry
WWW stpです。

イメチェンしました?(
アバター
2012/09/20 19:07
ただいまああああああああああああ!
ブロコメ、ありがと。

今日?暑かったんだ?
あ、お局に、銀行へ行かされて・・・。
確かに、その時間は暑かった><

体調には、マジで気を付けてね。

アバター
2012/09/15 13:15
今ハマってる韓ドラね。
長いって覚悟はしてたけど全92話だった。
嬉しいような・・・じれったいような(笑
アバター
2012/08/10 13:02
メルちん>
 美味しかった?
 よかった〜♫
 メルちんと一緒に ご飯を食べた気分です♡
アバター
2012/08/08 14:05
みやぁさん作りました^^
この分量忠実に作りました!美味しかった~♪
みやぁさんと同じもの食べていれば・・カラメルも頭良くなるかなぁwwww!!!!
アバター
2012/08/06 15:54
カラメルちゃん>
 きゅうりの胡麻和えのポイントは 甘さも 酸っぱさも かくし味程度じゃなくて しっかりと味付けすることのようですよ♪
 夏場にはぴったりのお料理です♪

 それにしもて よく このブログを発見してくれたねww
 ありがとう♫
アバター
2012/08/06 11:21
夏はあっさりさっぱりがい~ですね^^
早速作ってみます!!!
みやぁさん いつもおいしいレシピをありがとう♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.