Nicotto Town



だしのとり方

料理は全くの素人ですが 自分のメモ代わりに ブログにレシピを記録します♫


引用:
 日本のおかず
 西健一郎 著
 幻冬社 発行

ここから引用開始
[一番だし]
5カップ
昆布 10g
かつお節 10g

一、鍋に水と昆布を入れ、中火にかける。グラグラ沸騰させないようにする
二、昆布が伸びたらかつお節を入れ、すぐに火を止める
三、かつお節が沈んだら、キッチンペーパーなどで漉す

[八方だし]
5カップ
昆布 10g
かつお節 20g

作り方は途中まで「一番だし」と同じです
かつお節を入れた後、すぐに火を止めずに、5分間弱火で煮てください
以上 引用終わり

アバター
2012/09/15 07:23
http://blog.nukunomori.in/kaoru/archives/440
カーツというのが誰か分かりません。
ルチ将軍でしょうか。
アバター
2012/08/07 07:57
おはよ(^-^)
ブロコメ、ありがと。リコメのお届け。

みやぁさんは、ワンコ、好きなんだね?
目を閉じてるとか、気づかなかったよ(笑)

あたしも、ワンコは大好きなんだ。
でも、リアじゃ飼えなくて。
前に話したよね。

なんで、ニコで癒されてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
アバター
2012/08/06 11:23
みやぁさんは きちんと手作りオダシを使ってるんですね^^
流石です!!!!
参考にしてがんばります!!!
アバター
2012/08/05 02:53
やってみたいな^^

ありがとう☆☆ みやぁさんすごいねww
アバター
2012/08/04 11:22
あはは^^www。
↓ 一番下のコメの人に賛成!
アバター
2012/08/04 08:36
いろいろ料理するんですね。。

昆布は、早めに引き上げた方が、ぬめりが少ないですよ  ^-^

いろいろ凝ったものが記録されるのを楽しみにしてます。

ちなみに、昨夜のうちのメニューは、なすとゴーヤのツナ炒めでしたよ。。。
アバター
2012/08/03 23:09
ひかるちん モネしゃん>

 今日は久しぶりに 自分でダシをとって きゅうりの胡麻和えと 塩ちゃんこ鍋で使用する「大根」の下茹でに使いました♫

 いつもは 久原本家の「茅乃舎だし」を使用しています。
 こちらは結構お得で 美味しいです。
 福岡県の 博多のお土産で トップクラスに入っているかもしれません♫

【参考HP】http://www.k-shop.co.jp/products/dashi/dashi/dashisu12/
アバター
2012/08/03 22:34
みやあさん

教えてくれてサンクスですw

お味噌汁がんばりまっすw
アバター
2012/08/03 22:23
ふっ・・・

だしはなぁ~~・・・だしの素があるんだよ!(*`▽´*)ウヒョヒョ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.