Nicotto Town



”千代子・文子”から ”美”へ そして”愛”へ

この度のお題は

「女子の名前ベスト3の推移(1912~2009年)」と言う統計からです

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2405.html


最近はヒマさえあれば

「社会実情データ図録」 
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/index.html

へ立ち寄り あれこれとネタを採取しております (^ー^*)フフ♪




「女子の名前ベスト3」の一覧表を見ると 一目瞭然なのですが

戦前~50年代は ”千代・文・幸・洋・和”と言う漢字が目立ちます

(”〇子”と言う名前が圧倒的だったことは言うまでもありません)

それが60~70年代となると ”美”が急上昇! (確かに同級生にも

美のつく名前の女子は多かった気がします) 

そして80年代となると一転 ”愛”の時代の到来です^^

それにしてもこうして一覧にしてみると やはり時代時代で流行と言う

ものは明らかにあるものなんですねぇ(^-^;




ちなみに一番興味深かったのは

「迷惑Hメールの発信女性の名前をリストアップしてみると
ひっかけたい相手の年代を意識しているらしい」

と想われること なんですね~ww


『もしかして初恋のあの人かも?』なんて想って ついクリックしちゃい

ました なんて効果を狙ってないか?と言うことのようです(笑)

ま どうせ嘘の名前を名乗るのなら 50代男子としては ”陽菜”だの

”優菜”だのと名乗られるよりは ”真由美”だの”陽子”だのと名乗られ

たら ついついその気になろうってもんではありますがね~(笑)


しかし 迷惑メールの作者って そんなことにまで智恵を巡らせている

のですね~変なとこで感心してしまったジオでございます と言うお話

でございました (^ー^*)フフ♪


















アバター
2012/08/06 02:00
>うらんさん

 自分の子供に憧れの芸能人やらの名前をつけるのって
 けっこうありなんですよねぇ^^
 ジオの二度目のお相手の長女が 漫画家の”一条ゆかり”にちなんで
 ゆかりであったことを想い出させていただきました(笑)

>ゆいさん

 世の中と言うやつは 
”むしろ悪いやつほど頭が切れる”
 てな部分もあるそうですからね~
 迷惑メールの名前ひとつ決めるのにも
 あそこまで智恵を巡らせているとは正直想いませんでしたぁ(笑)

>あいごん

 はじめまして☆ようこそいらっしゃいました^^

 ご自分の名前が気に入っているということは幸せなことですよね
 しかも ”お似合い”と来れば言うことなしですねぇ(^-^;



アバター
2012/08/05 08:52
わたし90年代なんですけどね~^^
自分の名前は気に入っています!
似合うと言われるし^^

一つ前の記事が気になって訪問しました♪
ためになりました。100円の買い物も大切にしてみようと思います。
アバター
2012/08/04 11:20
なるほど〜〜〜ww

迷惑メール考える人も楽しいでしょうね〜。
アバター
2012/08/04 09:11
朝から お疲れさまですw

確かに!私の姉は「美」がつくwww
父が当時 憧れていたタレントの名前を頂いたとか

迷惑メールって そんなことから
始まってるんですね!
何度 「迷惑」して変えたか!!!ムカムカw




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.