Nicotto Town



”身銭を切る”こと

『どんなことでも ”身銭を切らないと 本当の智恵は身につかない”と

想うよね』とは昨日のある方とのチャットでのジオの発言でございます



『例えば ”業務用一味唐辛子(300g)”を一袋 会社から買ったと

するじゃないスか?それを使い切らないで捨てるような真似をオレは

しないス』とはある日の国防くん

『ほ~その心は?』その日のテーマ(?)は ”経験値について”でした


『料理を作る時に ”麻婆豆腐の素”とか”たこ焼ミックス”とかはオレは

使わないっス 豆腐とネギなら 一味と豆板醤があって片栗粉があれ

ば 麻婆豆腐はできるっス』

『ふむふむ そうだねぇ』

『調味料の使い方を あれこれしているうちにレパートリーは増えるし

料理の経験値は自然と上るっス それに例え一味唐辛子一袋300円

のわずかな金だとしても なんたって【身銭】っスからね 全部使い切る

までの工夫をすれば 金額以上のものが身につくっス(^-^;』

『あ~確かにハウツー本にもその手のことはよく出てるよね~ ”身銭

を切ることでなんでも勉強になる”とか何とか』

『そうス^^ 逆に言えば 例え100円の買い物でもしっかり意味を考え

ることが大事ってことっスよね? 特に料理は毎日のことっスから』

『へ~まるで ”哲学者”だねぇ 素晴らしい(^ー^*)フフ♪ ま ジオはその

点は 失格だけどね(笑)』

『ジオさんくらい ”食べることに興味の無い人”は仕方ないスよww』


『”経験値の累積がその人の人格である”なんて言葉を どこかで聞い

たような気もするしねぇ』とはジオ

『そうスね~ひとつの失敗も経験のうちっスから 次回に活かせばいい

ってことっス^^』

『ますます哲学だねぇ(^-^;』











アバター
2012/08/09 08:29
http://www.ichotelsgroup.com/intercontinental/en/gb/locations/overview/bobhb

因みに、泊まったの、ココね。  4件隣のコテージに トムクルーズが居たという・・・・マジでw
アバター
2012/08/09 08:27
んふふふふ 落ち着いた頃に書き込みw

デモね、コレね 「身銭じゃないからこそ体験できる事も有る」 のよね。

こういう、ご接待系は、日本人的な感覚からすると「ずるい!」と言うことに成りますよね。
俺も、隣のヤツも、お向かいさんも みんなが享受すればそれは違法な物でもOKだけど、
お前だけ得するのはケシカラン!て言うね。   

で、ココでは、あえてその倫理的な「賄賂」「買収」的な側面は 置いときます。ソレハ倫理の
問題ですからね。  そうでなく、「身銭を切らないからこそ、体験できる事も有る」という
話ね。

例えば、ジャッカルの体験したことの有る事なんですが、高い時期にグアムに行きました。
確か、総額で旅行会社に25マンぐらい支払ったと思います。 もうね ゆったりとリゾート
どころでは無いですよね。 秒刻みのスケジュールで、超時間を有効に使いました。

まぁ、よくもこれだけの事を効率よく予定組めたと感心しちゃいました。


んで、そのシーズンに、ご接待で ボラボラ島に行けることになりました。 でもコレは、自分の
ご接待ではなく本来なら、私の師匠が受けるべきご接待でしたが、師匠は私に支払う賞与代わりに
「お前代わりにいけ」と 行く直前に振ってきました。 さらに、私は「賞与の代わり」とは、しらされていませんし
前知識も何もなかったので、ただただ、のんびりと しました。 そしてこの島の物価が異常でして
仏領なのかな・・・ ハンバーガー1600円  コーラ680円 サンオイル1800円 て感じなんです。

100% 全ての物資を輸入に頼ってるから。との事なんですが、地元民が行くスーパーでも
価格は似たような物でした。 これも、ご接待で「使った分は全部請求してくれ」と言われてたので
気にせず食べてました。  もし自分で言ったなら「飲まない」「食わない」「せかせか動く」
と、島 本来の楽しみ方を満喫できなかったと思います。

自腹を切らないからこそ、見える景色もある

と、感じた次第で御座います。
アバター
2012/08/06 07:42
あら!珍しい!w
 ジオさんが語ってるんじゃなくて
 聞き入ってる??なんてwww
お疲れなのかな?


使い切る為に他に使ってしまっては・・・・
に、なってしまいますが
自分のこなせる範囲で 何が一番よい利用法なのかなのかな。



アバター
2012/08/05 22:42
今日もなんだか深いお話です。

身銭を切るは大事ですよね〜。同感です。
国防さんはすごいなぁ〜、そんなことさらっと言えるくらいに
めんどくさがらずに、一つ一つ大事に考えて行こうと思いました。

いいお話をありがとうございました〜。



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.