Nicotto Town



いやぁ~、暑い。


長年生きているけど、このところ夏は毎年、だんだん暑くなって行くような気がします。
僕の小学生の夏休みは35℃を越える日は無かったし、冷夏で米が不作で困ったとか
そんな話しもよく聞きました。

今年は連日35℃越えは当たり前、昨日の日曜日などは柿の木の下の風通しの良い
木陰に吊した温度計でさえも34℃、日中出歩くと暑くて身体がジンジンします。

70リットルと110リットルの容器でトマトの水耕栽培をしているけど、この暑さで毎日、
バケツ1~2杯の水を補給しています。植物も暑くてまわりに水をどんどん放散させて
暑さから守っているようです。葉も茎もしおれず、元気に毎日食べきれない位のトマト
が実っていますが。

一日10センチ伸びていたひょうたんの蔓は、長さ5メートルの棚の端から端まで
やっと伸び、日陰を提供してくれるようになりました。
でも、昨日の日曜日、棚の上の葉っぱは暑さでしおれてました。
夕方になって葉っぱは元気にシャキっとしてましたが相当暑かったのでしょうね。
ひょうたんの蔓の間と間にはゴーヤが伸びていますがこちらは元気、ゴーヤの実を
次から次に提供してくれるけど毎日は食べたくはありません。

もうすぐお盆休み、酷暑も半ばと言ったところです。
寒いときは厚着をすれば良いけど、暑さにはハダカになってもどうする事もできません。
198ワットの太陽電池パネルが¥49,500円、理論的にはこのパネルが3枚あれば
エアコンは何とか動くが来年に備えて3台目のエアコンは太陽電池で動かすか。
この暑さでそんな事を考えています。





アバター
2012/08/23 01:30
たまもねさん、非表示で入れない~
うん、よろしくね。
アバター
2012/08/22 18:08
こんにちは
お久しぶりです

元ミクです☆

これからもよろです!!♪
アバター
2012/08/15 23:52
起きてるよbb
アバター
2012/08/15 23:49
こんばんわ^^
アバター
2012/08/14 15:56


      。・:*:・コン(*´∀`*)チャ・* .:・。
         友達限定巡回中♥
       いつもお世話になってます!!
      暇な人はいつでも、絡んでください。
アバター
2012/08/13 22:42
お~、そっかぁ。
元気そうだね。
アバター
2012/08/13 15:47
ごめん。忘れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
アバター
2012/08/11 23:17
太陽電池パネルとプリウスの電池が欲しい。
Sin波インバータの実験は終わっているんだけどね。


アバター
2012/08/10 18:24
ひさしぶりですノ

大事な話あります
アバター
2012/08/08 09:28
本当に毎日暑いですね。
でも、今朝は涼しい~って感じました♪
9時を過ぎてもう暑いですが…w

トマト うちも食べきれないぐらい出来たので
朝ジュースにして飲んでいます
フレッシュトマトのジュースは美味しい~
売ってるのみたいに真っ赤じゃないんですよね~
あとはトマトソースを作って冷凍したり
やたらサラダにトマト入れていますw

ゴーヤは苦手だから育てないけど;;
身体にはいいんですよね~^^

もう暫く暑さに負けずがんばりましょうねー

あ、うちのお父さん太陽光パネル作ってるww
アバター
2012/08/06 22:06
あれ?また名前変えたのかな?
暑い日が続いて今年の愛媛みかんはきっと甘いよ。
アバター
2012/08/06 09:55
そうですネー!!
去年はこんなに暑くなかったのに!
昔のことを聞いてなんか懐かしい気分にw
今年も頑張りましょう!
アバター
2012/08/06 05:28
早速のコメントありがとう。
そう、昔ははっきり言って30℃越えもめずらしかった。
まいさんはパパと同級生だww
アバター
2012/08/06 05:18
ほんとですね~~

昔は30度あったらうっそ~~~って思ってたのに

今は体温より高い><

まだまだ続きますよね・・・

バテないようにね^^

作物もばてないように~~~;;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.