Nicotto Town



夏の冷やし麺


いつもは素麺をだいたいまんまで食べるけど
何故かストックに冷や麦が
ちなみに素麺の方が細く冷や麦はちょっと太め

それを食べ切るには普通のつゆだけでは厳しい
ということで、ちょっと簡単にアレンジ
レシピをぐぐって冷蔵庫にあるものを見て

トマト冷や麦に決定

トマトを皮剥いて1cm角切り
ツナ缶…がなかったので鮭缶w 半分
ごま油少々
ラー油少々

これをボールに入れて混ぜる

冷や麦は普通にゆでて氷水で〆
皿に盛って上記を載せて薄めたつゆを掛け
最後に昆布かつぶし←細かい鰹節と昆布が混ざってるもの
無ければ塩昆布とか奴に掛けるようなカツ節で
さらにあればすりごま掛けて

できあがり~
ポイントはラー油かw あまり入れると辛すぎるから注意
もっとさっぱりしたい時はオリーブオイルときざみ大葉かキュウリにレモン掛けて

しかし夏だからと冷たいものばかり食べてるとお腹に覿面にくるんだよねー

アバター
2012/08/09 20:47
>ねむさん

唐辛子をまんまですか?うーんどうだろ
炒めたのしか食べたことないからな、唐辛子
一味とかじゃ駄目^^;
アバター
2012/08/09 02:14
夜中にお腹が空いて参上です^^
最近トマトが冷蔵庫に常備されているような状況なので
試してみたいと思っております。
あ、ラー油がないかも。
ちょっと辛いのも好きなのですが赤唐辛子あたりを入れてみるのはアリですか?
アバター
2012/08/07 20:49
>チョコ蔵さん

そうです、冷たいものはやっぱり胃と身体を冷やしすぎるから
トマトとツナに麺だから、冷たいパスタだと思えば抵抗無いでしょw

>けまこさん

食欲無い時には丁度いいかも
うちの母親も真夏の昼間は、なんも食べたくなーいとワガママ言いますが
これならぺろっと食べてつゆまでごくごく←塩分取りすぎだからやめなさい
ホタテも美味しそうですね~トマトと一緒にカルパッチョにv

>ぱるなさん

鯖缶でもイケルと思いますよ~
ようはちょっとだけタンパク質と歯ごたえを求めて入れる物ですから
トマトメインにするなら、ジュースが大丈夫ならつゆにトマトジュース混ぜて
ほんとにパスタみたいにすると美味しいです

>ルヒードさん

暑い時には熱いものを食べる方がほんとは身体のためにはいいのでしょうね
寒い時にも熱い物の方がいい
ということで、鍋焼きラーメンとかw 担々麺とか
ラーメンにラー油タラしてゴマをいっぱい入れ、もしあれば無糖のピーナッツバター入れると
担々麺のできあがり

>カトリーヌさん

ああー半熟玉子とかも美味しそうですねー
赤と黄色、それになにか緑の物を足すと良いかもv

>十六夜幻之丞さん

普通にゆでて冷たくしてつゆで食べても
夏の味って感じで美味しいですよね
ただ、ちょっと飽きるので色々試してみたりするのです
アバター
2012/08/07 08:57
今年はまだ食べていません。
家ごと、お店ごとに味付けが違うと実感中です。
好みはさまざまですが、さわやかさはほぼ一緒ですね。
アバター
2012/08/07 00:12
夏に食べると、涼しくなりそうです~。
ワタクシの場合、ベジタリアンなので、ツナ缶ではなくて、
ゆで卵か、錦糸卵に置き換えると良いかな~~。
ラー油が決め手のようですね、試してみます❤

アバター
2012/08/06 22:15
ああああ、ラー油がなかったーッ!!!
がっくり…。
木曜から気温が上がるので、それまでに買ってきます!
今は寒くて、にゅう麺じゃないとっ;;;
アバター
2012/08/06 22:04
冷たいものは直できますね;;;;
30度超えると食欲がガタ落ちで・・・。
でもトマト入れるとたいていなんとかなるし、元気なうちにやってみます~☆
はたして安売りのサバ缶でもいけますかのう。(←さっぱりの対極
アバター
2012/08/06 21:27
おいしそう・・・
トマトとを婆友からもらったので丁度いいかも!
相方が風邪でダウンして食欲無いので食べさせてみよう^^

株主優待のツナ、鮭、ホタテ缶がある・・・迷います@@
ガチでツナから攻めてみようかな♪
アバター
2012/08/06 21:11
ああ、、、やはり、冷たいものばかり食べてるとなりますか?そっか。なんか変なもの食べたわけでもないのになーと先程から、考えていたのですww 何食べたっけなーっとww
トマトにツナ缶、よいですねー。あるけど、やってみたことないかもです。さっぱりそうだー。( ..)φ
それにしてもかき氷、てんこ盛りですねーww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.