Nicotto Town



小さな庭に〜小さな生物


               白ニコガチャを回してみたら〜
               シンドバッドの宴の楽器が出ました
               琵琶にみたてて・・
               じゃん・じゃじゃん・・
               祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり

早朝から庭に出て、伸びた笹の葉を切ったり
雑草を抜いたり,
可燃ゴミの収集前に働きました。
きょうは  さほど蚊が寄ってこなかったけど、
植木鉢の下の方からヤモリがとびだして来ました。
ベージュ色した身体を 
ハチャメチャに揺すって 
壁を伝って上の方へ逃げて行きました。
爬虫類は苦手です〜><

地面にはたくさんの穴があいていて、
あっちこっちに蝉の抜け殻がはり付いていました。
この小さな庭で,蝉の羽化が観られるかも知れません^^

アバター
2012/08/07 20:26
ハリーさん
私が耳にするのは、ミンミンゼミです。
散歩の時など、蝉の鳴き声を聞いていると...一段と暑さがこたえます><
アバター
2012/08/07 20:21
りんごさん
抜け殻だけは、都会でも ソコカシコで見ることができます。
我が家の庭では、一年中、抜け殻が葉っぱにくっついていますので、
去年のものなのか〜はたまた今年のものだか〜わからないくらいです。
ア,我が家も東京のド田舎と言えます^^
アバター
2012/08/07 20:14
まなかさん
羽化を目撃したのはコレまでに2度。(長い人生なのにね〜^^)
庭で観られたら良いのに・・
夕方になると〜雑用で、忘れます><
アバター
2012/08/07 18:07
庭で蝉が羽化するなんて良いですよね~^^
私の所は熊蝉ばっかなんで煩いだけですけど^^;
アバター
2012/08/06 22:27
抜け殻なら見かけたことありますよ~
ド田舎だから、当たり前か~
都会では、やはりめずらしいんでしょうねえ。
アバター
2012/08/06 21:49
庭仕事お疲れ様でした!

蝉の羽化は、なかなか見られないですよね^^

以前、通勤途中に、畳屋さんの立てかけてあった畳で羽化している
蝉を見たことがあります。

出勤時はまさに、羽化途中。
帰りには、抜け殻だけが残っていました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.