声をかけない接客
- カテゴリ:日記
- 2012/08/07 00:11:35
yahooニュースで気になる記事を見つけました。
「声をかけない接客」 新しい売り方模索中
何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月にオープンした「渋谷ヒカリエ ShinQs(シンクス)」の売り場は、まるで新接客法の“実験場”だ。
アメリカ化粧品ブランド「クリニーク」の入り口に、3色のブレスレットが並んでいた。来店者が腕に着けることで、白=「急いでいます」、ピンク=「自由に見ています(声をかけないで)」、緑=「カウンセリング希望」と意思表示できる、日本唯一の売り場だ。ピンクを選ぶ人が6割を占めるという。
「百貨店慣れしていない比較的若い世代では、『何かお探しですか』と声をかけると、スーッと帰られてしまう場面も少なくない。『見ているだけ』など、お客さまの状況や希望が一目でわかるので、スタッフにとってもありがたい」と吉田智絵チーフ。味気ない気もするが、「『ピンク』を着けてお試しいただいた方が、後日、カウンセリング希望の『緑』で再来店することもある。声をかけないことが、結果的に間口を広げているようです」。
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百貨店や洋服屋さんで店員さんに話しかけられるのって
あまり好きではないです。
ゆっくり見てたいことが多いので・・・
この制度はおもしろいと思います。
気になるようであればブレスレットの色で店員が話しかける。
新しい方法ですなぁ・・・
結局 客の心境をよめる販売員がいるお店に行きます。
自分が利用するスーパーや、ディスカウントショップでは声を掛けられることはまず、考えられません。
ただ見てるときに声かけてくる店員はいますよね
間が悪いって感じですかね
声をかけていただくと逃げます^^;
店員だって好きで押し売りしているんじゃないですからね^^;
じっくり見たい人にとっては店員は煩わしいものです。
これなら、また来たいと思いますね。
買いたいときは自分から呼びますから
自分だったらこうした方がいいのでは?とか^^
ゆっくり自分で見たいから、話しかけられると嫌なときと、
店員さんに説明してほしいときもあるので、選べるのGOODです。
商品を見ていて尋ねたくても店員さんがいないこともありますから、
意思表示ができていいですね。
私もピンクかな・・・
美容院でも、このシステム取り入れて欲しいな。
白=お話歓迎
ピンク=必要な事だけ聞いて、あとは黙ってて。
美容院での、お話嫌なの。
髪型希望したら、それじゃだめなの?
って、いつも思ってるんだけど。。
質問おおすぎで、疲れちゃう、
いい仕組みですね^^
でも・・・・
店員さんがいない売り場も困るにゃん!
ゆっくり見たい時は声をかけられ、店員さんに聞きたいことがあるときは無視されることが多々あるので^^;
聞きたくなったときに店員さんに質問できるでしょうし、
やっぱり無難ですかね。
意見を聞きたいときには自分で聞きますから。(-_-;)
背後から回り込んで「にゃぁ?」というのは、なしでしょうか?w