神宮の汗
- カテゴリ:子育て
- 2012/08/07 14:20:56
またまた朱華さんが、我が家にチケットを送ってくださいました。
神宮球場のバックネット裏の年間シート。
普段はライトスタンドの応援団と共に騒いでいる私です。
こんな素晴らしいシートで観戦する事は、恐らくないと思われます。
朱華さん、本当にどうもありがとうございました。。。
前回は3時プレイボールでしたが、今回はナイトゲーム。
早寝の息子は、多分帰りは眠くなってしまうでしょう。
と言うわけで、今回は車で行ってまいりました。
神宮周辺の駐車場は、高い所でも1時間500円程度。
青山通りに面している事を考えると、安いですよね。
午後3時半に駐車場へ車を止め、いざ聖地神宮球場へ!
この日は何とイベントデーだったのです。
浴衣を着て入場すると、様々な特典が付く「浴衣デー」。
私が浴衣を着ると、怪しい人になってしまうので、せめて息子だけでもと思い
甚平を着せて球場へ向かいました。
「浴衣デー」の特典は、浴衣着用者でチケットを提示すると、まずは好きな飲食チケットをもらえます。
そしてつば九郎うちわをプレゼント。
そしてくじを引いて当りが出ると、つば九郎先生と記念撮影が出来る権利ゲット。
残念ながらくじはハズレてしまいました。
飲食チケットはカキ氷を選択し、私達は入場しました。
早めに入場した理由は、内野席の自軍ベンチの横に、選手とタッチできる隙間が開いているエリアがあるのです。
球場入りする選手を待ち構え、そこからサインや握手を求める事ができます。
何よりも、選手と間近で触れ合える場所。
その場所へ息子を連れて行きたかった訳であります。
ところが、さすがは聖地。
追っかけファンというのがたくさんいらっしゃる訳です。
我々は惜しくも、ネットの隙間があるエリアには入れませんでした。
エリアの最後部には、浴衣を着た追っかけと思われるおばお姉さん。
びちびちにお化粧をキメております。
「選手が来たらちょっと隙間に手を入れさせて貰おうかな、子供だし」
等と考えておりました。
ところが、もう少しで選手達がやってくると言う時間。
なんと、そのおばお姉さん、私達がいる側の隙間に荷物を置くのです。
すごい人もいるもんだなぁ、同じチームのファンなのに・・・。
その後、若き3番、我がチームの将来を担う川端慎吾選手がやってきてくれ
息子は隙間ではなく、ネットからわずかに指を数本出し、かろうじてタッチをしてくれました。
川端クン、ありがとう!
息子も大喜びで、座席に戻る事ができました。。。
私達の座席は、列の通路側にありました。
出入りするには非常に便利な位置にあったのです。
しかし、列の真ん中に座る方が出入りする度「すいませんね~」という事になるわけです。
私達の隣に座った方たちも、何かを買ったりする度に、私達に声を掛けて通ります。
男性3人組のその方たちは、とにかくビールをしこたま飲んでおりました。
3人のうちの1人はスワローズのユニホーム。
残りの2人がどうやらビジターチームのドラゴンズファン。
スワユニを来た一人に、私は声を掛けます。
スワファンはお一人なんですねぇ。
「そうなんですよ~先輩なんで仕方ないですけどね。」
肩身狭いですねぇ・・・
「いつも通っちゃってすいませんね、お父さんもビールどうですか?」
いえいえ、帰りは運転なので・・・
「ありゃ、大変っすねぇ~」
そう言ってまた私の前を通り、何やら仕入れに出て行きました。
帰ってくると、ジュースを2本とスナック菓子を私達に手渡してくれます。
え~かえって申し訳ないじゃないですか~。
「いえいえ、ボク、ヤクルトファンかい?」
キ:「うん、そうです!」
「じゃ、これをあげるから、いっぱい応援してくれ!」
そう言って、自分が使用していた応援グッズを息子に差し出します。
息子は大喜び!
私達はその後、その方たちと楽しく話しながら応援できました。
試合終了後、改めてご挨拶。
聞けば私の出身中学と、その方たちの出身中学が隣同士というご縁。
名前を告げ、次はライトスタンドで必ず会いましょうと再会を誓い、お別れしました。
素敵な出会いがあった、今回の野球観戦。
試合の方は・・・
我がチームの1番ミレッジのホームランで先制!
ところがプロ入り初登板初先発の八木投手が3回に井端に同点ホームランを打たれます。
そして4回には四球を連発し、2点を奪われます。
その後、ミレッジのこの日2本目のホームランなどで何とか追い付きますが、リリーフ陣が持ちこたえられず、結果4-8で敗れてしまいました。
またまた勝てなかった試合観戦。
どうする?もう野球は見に来ない?
と、息子に聞くと
「友達も出来たし、めちゃめちゃ楽しかったじゃん!また来ようよ!」
選手と触れ合い、同じファンと交流し、何か満足気な息子は
車の中で夢の住人となりました。
えっと、いつでしたかねぇ、タイガースとホークスの日本シリーズは・・・。
タイガースファンはある種、特異な人々であります。
甲子園に向かうファンを見ると
「行ってらっしゃい」と声を掛けるのではなく
「頼むで!」と言うらしいです。
きっとファンも一緒に戦ってるのでしょうねぇ・・・。
関西人との交流が面白かった~w
キアヌくんには、いろんな経験させてあげてね^^
へぇ~経験されてないんですかぁ?
かなり楽しいものですよ。
一緒に行く人と同じチームを応援すれば、それだけで盛り上がります。
どの競技でも、一度体験されてはいかがでしょうか?
とっても楽しそうですね♪
いいですよ~野球観戦。
独特な応援に、あの「カンッ!」という乾いた打球音。
わぁ~っという歓声と、それに応える選手のガッツポーズ。
でも、応援歌はなかなか覚えられませんねぇ・・・。
ああ、そちらにも素晴らしいチームがあるではありませんか!
一度、外野の自由席にいらしてみてください。
楽しいですよ~!
あ、でもチビちゃんにはちょっと早いですね。。。
おお、お帰りなさいやし。
いいっすよ、野球観戦。
勝った、負けた、打った、抑えた、それぞれの思惑が絡み合い
応援もそれぞれのチームで個性を発揮して、楽しいもんであります。
まぁ、野球にあまり興味が無い方は、賑やかなビアガーデンだと思えばね。
売り子さんはいくらでもいますから。。。
スワローズファン・・・珍しいんですよ。
恐らく12球団で一番少ない人種だと思います。
同じファン同士で盛り上がるのも楽しい!!
名前入りの応援歌も良い~w
私も子供の頃、一度だけ観戦しましたよ。
でも観戦する時って、なんかジンクスでもあるのか?
負けちゃうんですよね…。
スワローズファンとはなかなか珍しい(失礼w)
キアヌ君の笑顔が目に浮かぶようですよ^^