Nicotto Town


☆ごま日記☆


五輪中継で“寝不足対策商戦”活況


yahooニュースで気になる記事を見つけました。

五輪中継で“寝不足対策商戦”活況

日本人選手の活躍で盛り上がるロンドン五輪。深夜のテレビ中継で寝不足となる人が増える中、サウナやインターネットカフェで日中の利用が伸びている。眠気を覚ますための休憩利用が目的とみられ、眠気防止の飲料品も売れ行きは好調だ。一方で寝不足にともなう経済損失は年間約3兆5千億円と試算され、「五輪は17日間だが、それでも損失額を押し上げる」(関係者)といったマイナス影響を指摘する声もある。

ロンドンと日本の時差は8時間。中継時間が午前0~3時に及ぶことも多いため、寝不足に陥る人が続出している。

 大阪市内でサウナやカプセルホテルを運営するニュージャパン観光(同市中央区)は五輪開幕以来、利用者数が前年同期比で数%増加。基本的には夜間が中心だが、昼間の利用客も少なくないという。

 「スペースクリエイト自遊空間」ブランドで知られる複合ネットカフェ大手のランシステムでは「日中の時間帯は休憩を取りたいビジネスマンが多い」(担当者)と話す。クイックマッサージ「てもみん」を全国展開するグローバルスポーツ医学研究所(東京都)でも午後の来店が増加し、1日当たりの来店客数が20%増の店舗もある。

 また、ハウス食品の眠気覚ましドリンク「メガシャキ」の7月の出荷額は前年同月比60%増で、五輪期間中はスポーツバーで試供品を配布して認知度の向上を狙う。常盤薬品工業(大阪市)の同様のドリンク「眠眠打破(みんみんだは)」も2ケタの伸びをみせている。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
僕は夜が強く元気なのでついつい見てしまいがちですが
朝は極端に弱く、低血圧の為、できるだけ早く寝るように
心がけてます。
会社員なので寝不足だと影響をうけちゃうので寝ますよzzz

オリンピックの影響って大きいですね。

アバター
2012/08/08 21:06
オリンピック、仕事なきゃずっと見ていたいです。
昨日の女子バレー、頑張ったね。
女子サッカーも凄いし、アメリカに勝ってほしい!。
頑張れ”日本”。
アバター
2012/08/08 19:17
寝不足の人の為の商売ですか^^
おもしろい。
アバター
2012/08/08 18:32
ニュースの映像でしか見てましぇん(-_-;)
デモ、やぱ日本が勝つと嬉しいものですね♪
アバター
2012/08/08 17:26
オリンピックの影響って色々な所に出ているのですね~なるほどでした。

見たいけど眠くて見ていられないですね~。男子体操だけは眠気と戦って頑張ってみることができたのですが^^。

馬術もあるのですが、放送されても見られないのが、ちょっと残念><。
アバター
2012/08/08 12:10
今回はサッカーが勝ち進んだのでw

寝不足の人多いかもww
アバター
2012/08/08 07:22
ガンガレ!!( 'Θ')ノノ"チャ☆( 'Θ')ノノ"チャ☆( 'Θ')ノノ"チャ☆
アバター
2012/08/08 07:17
2日連チャンで、サッカー応援しようと思ってたけど
眠気に負けて、2日間とも寝てしまいました。
朝ニュースで、結果も分かるしね

メガシャキも眠眠打破もたしかに売れている、でもまだtoshi♫は、飲んだ事がありません
今日から、高校野球も始まるし・・・今年はスポーツが熱い夏ですね
アバター
2012/08/08 05:39
経済損失がそんなにあるとはw
寝不足って怖いですね^^;
気をつけましょうw
アバター
2012/08/08 04:34
そうにゃん!
寝不足は夏バテの原因にゃん!

Z〜〜〜
アバター
2012/08/08 01:06
そうなのですか。。。

ごまさん♪の心がけを見習いたいです^^

明日ドリンク買いに行ってみようかとも思ったり。。。

4年に1回だと思うと複雑です><(笑)
アバター
2012/08/08 01:01
ではおやすみなさい^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.