Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


もう、残暑見舞いの季節




7月の末、梅雨が明けたかな?と思う頃に、
通勤途中の農家さんの庭に、へちまの棚が作られてました。


昨年10月に鹿児島へ来て、同じ庭に、立派なへちまの実が
枯れてゆくのを見ながら、深まる秋を感じていました。
(いつ収穫するんだろ?ずいぶん寒くなるまで待った気がします。)


今年も、同じ場所に高いへちま専用(?)棚が出来て、
まだ、棚の面積の1/4程しか蔓は広がってませんが、

黄色くて、ひらひらした、かわいーお花が、いくつか
咲いています。結構大きい、でも、かわいい。


朝の強い日差しの下、風を受けてひらひらとしているところが、
しわの寄ったリネン布の夏物のワンピースをどこかしら連想させてくれて、

忙しい時間じゃなければ、写真撮りたいナー(笑)と、
ながめつつ、通り過ぎて行ってます。


過ぎ行く夏を留め置きたいと、心のどこかで願いつつも、
二度とは巡り来ない今を惜しみつつ、行き過ぎるままに
時の流れにに任せて、美しい、愛しい情景を心に刻み付けて
今日を生きています。

アバター
2012/08/19 22:42
へちま 懐かしいです。

夏の空気感、過ぎゆく風の肌触り、暑い匂い…
時の移ろいははやいものです。

nekoyamaさんのように
季節を心にとどめておきたいものです。
アバター
2012/08/10 19:53
あっと言う間の一年ですねぇ・・・
去年と同じ場所のへちまは昨年の種で育ったのかな?^^
画像も時間が出来たら残しておくとよいのでは。

暦の上では秋ですがまだまだ気温が高め。
涼しく過ごしやすい時間が長いといいのに・・・なんてワガママですねw

美しい時を心に残して今を生きるなんて素敵です。
私は雑念だらけだから~美味しかったしか残ってないわ~
アバター
2012/08/09 01:25
枯れるまで放置は、たしか、
来年のタネを採るか
ヘチマのタワシを作るか・・・だったような



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.