Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの不思議(161)リアルアバター?


Toshiは以前から一つの考えがありました。
「アバターはどこまで人間になれるのか?」です。

アバターには大きく3つのタイプがあるみたいです。
1.リアルの自分に近づける
2.自分の理想を演じさせる
3.ニコを楽しむ為の手段として利用する
さらにこれがインドア(ブログ巡り、ゲーム)派
      アウトドア(タウン)派
の6つにわかれると思います。

では、bonoは?
1を中心に多少のスパイスを使っています。
自己中心的で気分派、泣き虫なのは私そのものでしょう。
それに、ちょっぴりの正義感もあるかもしれません。

ある時、ふと思いつきました。
1対1のサークル(愛の種)を作ってみました。
その中で
アバターはどんどんリアルに近づいた様に思います。
と思うと単なるメッセンジャーになったり。
まるでリアルと仮想の塀の上を歩いている感覚です。

今はメールよりもおもしろいと思っています。
アバターがある分、へんにリアルで創造的な感じがします。  
bonoでは味わえない別の楽しさがあります。
非公開の世界にタウンとは別のもう一つの世界を見つけました。
より親密でより壊れやすい世界だと思いました。
何度か危機はありました。

メール同様誤解が生まれやすいです。
そんな時は誤解である事を明確にし、
別の角度からの説明を心がけています
次第にその数も減ってきました。
(通信は1,200通を超えました)

この様な関係の輪を広げたい思い
サークル「bono Family」を作りました。
1.アバターをリアルな自分に近づけたい方
2.より親密な関係を築きたい方
の入会を希望致します

ただし、
1.bonoとトラブルのあった相手との連絡がある方
2.サークル内の話題を他のサイト(2chなど)にリークする可能性のある方
の入会は承認致しません。

現在運営の方法を考えています。
アイデアありましたら記載をお願い致します。

☆明日のブログは「釣りbono」です。

アバター
2009/07/04 17:40
1日遅れてごめんなさい(´Д⊂グスン
お誕生日おめでとう(∞*'v`从'u`*●)

んー特に考えたことはなかったけど、
1だと思うな、あたしは。
こうやって文章打ってるときも
リアルなメールや手紙と変わらないし、
見た目もあたしに近づけたくて、髪型変えたことないし…
もう1人の自分がいるのが楽しいです♥
アバター
2009/07/04 15:27
つか、俺は1だぞ!!!
アバター
2009/07/04 08:36
ぼのさん誕生日おめでとうー!

昨日、塾でノートに日付書いてるとき思い出しました(・∀・)

一日遅れですが・・♡
アバター
2009/07/03 19:06
タイプ、ですか~。
うーん、よく分からないかも(^^;
でも別に自分を作ったりはしてないから1になるのかな?
私の感覚ではふつーに、自分の分身感覚ですね~。
アバター
2009/07/03 16:37
運営のアイデアはごめんなさい、浮かびません。

アバですけど、見た目はまったくリアルから離れてます。
理想とも違うけど。
でも、伝言したり、コメントしたり、はリアルな私。
不器用なので、新しい人格は作れません。

ニコでは自分の思いをどうしたら伝わるか、頭悪いなりに考えてます。
アバには残念ながら表情がないし、身振りも手振りもできませんから。
笑いながら言ってる言葉なのか、怒ってるのか、
特に私は絵文字などが使えないので、相手に伝わるように一生懸命になります。
リアルでは、指先が触れ合っているだけで言葉を必要としない空間が出来るけど、
ニコッとでは、体温を感じることが難しい。

それでも、私はここで知り合った優しい人たちとの絆を持ち続けていたいです。
アバター
2009/07/03 16:04
誕生日、おめでとう♪

うーん・・・。
どれも当てはまらんカモ(笑)
これ!ってのがない^^;
言えば、全部『これ・・・カナ?』って感じ(笑)

危機ね、難しいよな
仲良くなりすぎても、壊れる場合があるし。
かと言って、仲良くならへんかったら、何も変わらんし。
インターネットだから怖いってコトもあるよね><

まぁ、そんな怖いインターネット社会に負けず、長生きしてくだされ(笑)
アバター
2009/07/03 13:01
Happy Birthday bonoさん♪(*゚ー゚)


ふむふむ、
アバターについて、ね…
よくよく考えてみたんだけど、
私、どれでもないかも~(^^;

1.リアルの自分に近づける
リアルとはまた全然別の自分です、コレw

2.自分の理想を演じさせる
理想?!
とんでもないww(≧∀≦*)
理想はおしとやかな大和撫子…のハズですw

3.ニコを楽しむ為の手段として利用する
手段、なんて事は考えておりません
ただ、遊びたいように遊んでいるだけです

…ってことで、
結局のところ私は、
リアルでは表現できない内面的な自分(自分ではあまり気に入らないヤツ)が、
ニコッとタウンで勝手に一人歩きし始めてる、って感じです(^^;

あ、ちなみにインドアな時もあれば、
アウトドアだけで過ごす時もあります
どっちかと言うとインドア派かな?
毎日スロットかかさないしw
でもタウンが閉まるまで夜遊びしたり、
意味もなくブラブラ散歩したり、気分次第です(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
アバター
2009/07/03 11:41
お誕生日 おめでとうです❤

陽生は何番だろ?・・・男アバだからリアルの自分は無理だし、理想の自分も無理だにゃ。。。
。。。ってことは3番かな?(笑)

陽生はPC自体初心者で、まだあんまりよくわかってないところも。。。
勉強になります(`▽´)ゝ
アバター
2009/07/03 08:17
お誕生日おめでとう!

しゃべり言葉だけのコミュは略語、隠語、汚い言葉を言っても残らないので言葉が乱れますよね。
メールで勘違いを起こすことがあるようにネットのチャットや伝言板でも言葉の難しさを感じます。
でも、文章で正確に伝えなきゃという意識がでてくるのではないでしょうか。
いま、勉強ではいわゆる文語の勉強が中心ですが
口語体をなした文語・・・つまりデジタル上文語の規則がダンダン誤ったコミュをおこさないために
定型化してくるのではないかと期待します。

ダレもが間違って伝わるのはつらいですものね。
私は、たとえ警告を受けても^^(正当化だけというわけではないですが)
bonoのひたむきさは大好きですよ。
さらに長生きして下さい。
アバター
2009/07/03 07:56
お誕生日、おめでとお~

100歳を迎えると、言うことがちがうにょ~
ふむぅ~
ちなみに、100歳のお祝いは、

「紀寿(きじゅ)祝 数えの100才 紀は「紀」は一世紀のこと 」
らしいでしゅ。
アバター
2009/07/03 07:32
bonoさん、お誕生日おめでとうヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆
素敵な一日の始まりだよ!

そうだね、危機もありました。
親しくなればなるほど、揉めてしまう率も、壊れやすい部分も
また、より親密になれる部分も全て兼ね備えているものです。
特にネット社会はボタン一つだから怖いよね…

アバター
2009/07/03 06:38
ふぉぉぉ。

bono君 なんか誕生日の日に深いこと書いてる・・・!


ちなみに私ゎ ニコッとタウンをひたすら楽しむカッコしてま〜す
まぁ3番ですよ 平たく言えばね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.