Nicotto Town


ニコット タウンページ


2012年8月韓国旅行その3


 今日は麗水(ヨス)万博へカジャ~!

 
 ホテルで朝食(フロントの横の場所で食パン、コーンフレーク、辛ラーメン、コーヒー、ジュース、バナナ等をセルフサービスで自由に食べられるようになっています。)を食べて、地下鉄に乗って、8時15分くらいにソウル駅に着きました。
 旅行案内所の前で、予約していたエキスポ&KTXチケットを係員さんから受け取って、KTXの乗り場へ行きました。

 ホームで待っていると、8時55分発麗水エキスポ駅行きKTX4053便がやって来ました。初めて見るKTXはモッチダ~(かっこいい)。

 
 指定された席に座って、8時55分になり、麗水へ向けてチュルバ~ル(出発)!

 KTXは日本の新幹線のような超高速鉄道です。車内には、ニュースやCMなどを流すモニターがあって、そこに電車のスピードが出るのですが、時速300km出ていました。は、はやい!

 車内は静かで、あまり揺れず、乗り心地は良かったです。
 車窓は大きくて、車窓から見える景色を楽しんでいました。

 3時間ほどして麗水エキスポ駅に到着ヘッソヨ~!!

 麗水エキスポ駅は麗水エキスポ会場のすぐ傍にあります。

 会場入り口のお姉さんにチケットを渡して、やっと入場。

 そこから、まっすぐ進むと、エキスポギャラリーというところがあって、すごい大きな天井のスクリーンがスクリーンになっていて、たくさんの人の顔の写真が集まって大きな魚みたいになって、泳いでいるところが写っていました。
 その下には、とってもたくさんのお客さんがいました。
 どこを見ても、人、人、人だらけ!!

 すごい人の数に圧倒されながらも、気を取りなおして、まず、売店でエキスポパスポートを買いました。
 このパスポートは、いろんなパビリオンに入ってから、そこにあるスタンプを押すためのものなのです。

 それから、いろんな国のパビリオンがある国際館をうろうろして、まず最初にメキシコ館に入ることにして、20分くらい並びました。
 ここでは、マヤ文明の遺跡やメキシコの名所に関する映像を椅子に座って見るようになっていました。

 
 次にどこに行こうかなと、うろうろして、ベルギー館が、行列なしにすぐ入れたので入りました。ここでは、入場する際に、もれなくロータスのチョコレート1個もらえます。
 ベルギーの、サッカーの代表チームのメンバーの写真とか、漫画のキャラクターとかチョコレートとか、小便小僧のパネルとかいろいろ飾ってあって、見ていると楽しかったです。
 見終わった後、出口のところにベルギーの料理やデザートを食べるレストランがあったので、お腹もすいていたので、入ることにしました。
 ベルギー料理と言われても、何も思い浮かばないし、めったに食べる機会もないので、ここで思い切って食べることにしました。
 席にすわると、ベルギーのイケメンの店員さんがメニューを持ってきてくれました。
 メニューには、韓国語とベルギー語(フランス語、オランダ語)で書いてありますが、どんな料理なのかよくわかりませんでした。
 それで、とりあえず、一番上に書いている料理が一番、代表的な料理だろうなと思って、それを注文することにしました。値段は2万5千ウォンとけっこう高かったです。
 また、さっきのイケメンの店員さんが来たので、メニューの一番上をさして、「イゴチュセヨ~」といいました。
 韓国では、ベルギーの人にも韓国語ですw。

 そして、どんな料理が来るのかとワクワクして待っていたところやっと来ました。
 それは、ムール貝を煮た?か蒸したような料理とフライドポテトでした。
 ムール貝は、なんと大きめの鍋2つ!に山盛り入っていました。
 (後日、写真にアップしますので見てくださいね)
 ひょっとすると、これは、2人分だったのかもしれません。
 これは、ちょっと一人で食べるのは無理かなと気がひるみましたが、完食めざしてチャレンジしました。
 食べてみると、案外、どんどん食べることができて、ちょっとだけ残しただけで、ほとんど食べることができました。
 後で調べてみると、ムール貝のワイン蒸しはベルギーの代表的な料理で、ムール貝はベルギーでとってもよく食べられるのだそうです。
 フライドポテト(フリッツ)も、ベルギーが発祥地で、その後、アメリカに伝わって有名になったそうです。

 そうして、なんとか腹ごしらえが終わって、14時から15時の間に予約してある「海洋産業技術館」に行くことにしました。
 麗水エキスポでは、人気のあるパビリオンの8か所について、前もって一枚の入場券につき2か所までネットで予約することができるようになっていました。
 それで、ぼくは、この海洋産業技術館と韓国館を予約しておきました。

 長い行列を作って並んでいる人たちをしり目に、ちょっと待っていただけで、すぐに入ることができました。
 内容は、イケメンのお兄さんが海の資源を開発する研究所みたいなところの博士で、その博士が海の生物からエネルギーをどうやって作るかとか、そういうことを紹介してくれるというものでした。
 そのイケメンのお兄さんは、映像ではなく、生で、ミュージカル仕立てで、歌って踊って、ムーンウォークとかパントマイムもするし、音響効果も派手派手、光もすごい。おまけに、水しぶきも出てきました。
 3Dならぬ4Dです!
 これは、すごいおもしろかったです。

 
 
 そうして、海洋産業技術館を後にして、広い会場をまた歩いて、次は、日本館に行くことにしました。
 日本館はあらかじめ整理券をもらっておいて、そこに書かれている時間に集合して入場するようになっています。
 整理券に書かれていた時間に行きましたが、結局、30分くらい並びました。
 やっと、順番が入ってきて、中に入りました。
 内容は、最初は、日本の自然の景色の映像を見て、それから別のホールに行って椅子に座って、立体的な映像(アニメと実写)を見るというものでした。
 内容は、先の東北大震災で家族を失って一人ぼっちになった少年カイが、まわりの人のやさしさによって元気になっていく様子や、それとともに、東北が復興していく様子を描いたものでした。
 カイが、まだ小学生なのに、学校に行っている間に家族がみんな津波で亡くなってしまって、ひとりぼっちになったところが、かわいそうで、見ていて泣いてしまいました。

 そうして、日本館を後にして、次は韓国館に行きました。
 韓国館も予約していたので、すぐ入ることができました。
 韓国館は見るものが2つあって、最初は、韓国の伝統舞踊の生の実演と映像を組み合わせたもので、内容は、韓国と海の歴史的な関わりを描いたものでした。観客のみなさんは、みな床に座ってみるようになっています。
 これもよかったです。
 次は、プラネタリウムみたいな全天井型の映像スクリーンを見るもので、これは床に寝転がってみる人もいました。
 内容は、水不足や、海の環境問題等を韓国の技術が解決して救うというものでした。
 これも、なんかおもしろかったです。

 そして、韓国館を出て、人気のあるパビリオンはどこも行列が長く、あまり行列にならびたくないので、すいていてすぐ入れるところをまわりました。

 
                続く

 
 
 

アバター
2012/08/23 20:52
ショコラヌナ
 広開土太王は、最初の予定よりも延長されたので、余計に長くなっていますね。

 ぼくは、スカパーで週2話ずつ見てました。

 洋画も中国映画、ドラマも見てたんですね!

 ショコラヌナのおすすめ、評価・・・気になります~ლ( ╹ ◡ ╹ ლ).
アバター
2012/08/22 23:28
こん^^訪問コメ^^ありがとう~

観てるね~広開土太王はまだ続いてるね~
今新作35巻~38巻(76話)有るよ^^返却まで日にちは有るので2回観てるww

92話まで長いね~

その間洋画も中国も観てたw
ここはサブだけど本家にはもっと詳しくお進めや自分なりの評価もブログに書いたら^^
結構観てるね^^

観はじめたら^^辞められないね~
アバター
2012/08/20 22:29
あぉいヌナ
 万博も大きな楽しみの一つだったよ。

 うんうん、4Dもすごかったし、
 生で演技している役者さんもすごかったよ。
 
 ムール貝も、おいしかったよ( ̄¬ ̄*)
 ほんとうに、たくさんあったけどね~
アバター
2012/08/20 22:24
空菜さん

 巡回とお水まき、★*・゚・*(●ゝω・)bアリガ㌧♪

 (o⌒◇⌒)ノ"フリフリ
アバター
2012/08/20 22:23
シュウヒョン
 先週はお休みしました。
 
 また、今週、お会いできるを楽しみにしていますよ~。

 イェ~!チングですლ( ╹ ◡ ╹ ლ).

 こちらこそ、またいろいろ教えてくださいね。
アバター
2012/08/19 22:17
万博にも行くのが目的だったのねww

4Dの世界って凄そうww 迫力満点だったでしょうねw

ムール貝も美味しそうww( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

食事は ☆5つww

アバター
2012/08/19 18:43


+。:.゚ヽ(●´Д`●)ノ゚.:。+゚・коηβαηΗα☆

友達巡回中です☆
ⓈⓉⓅ&水お届けいたしましたぁ^^

(*´Д`)ノ~~☆:.・*.See.:you.:♪
アバター
2012/08/19 00:06
ね~アラッソヨ!
今日はサークルお休みでしたね(^^)
お疲れ様です。
次回また会えるのたのしみです。
ヒョン!
シュウ吉とボノヒョンはチングだよ!
また色々教えてね(^=^)
アバター
2012/08/16 22:44
シュウヒョン
 KTXの顔を見ただけで、モッチダ~

 いろんな、世界のいろんな国のパビリオンがあったので、万博会場をまわるだけでで世界旅行をしてる気分になりました(*´▽`*)

 ベルギー料理、知らなかっただけで、いろいろ他にもおいしい料理があるみたいです。

 写真は、ブログが全部書けたら載せる予定です。
アバター
2012/08/16 22:39
晃菜さん
 ブログ読んでいただいて☆゚.+:。゚アリガトv(oゝω・o)v゚.+:。゚☆

 巡回も★ぁりが㌧ヾ(。・ω・。)ノぁりが㌧★
アバター
2012/08/16 22:38
heonヌナ
 ネ~。麗水エキスポおもしろかったよ。

 そうそう、貝料理は、殻が大きいので量が多いように見えただけで、
 中身は少ないので、どんどん食べられるんだよね~。

 サークルのご連絡、アルゲッスムニダ~。
アバター
2012/08/16 12:19
ヒョン!KTX乗ったんだね!そうそうカッコイイよね
鉄道オタクではないけどシュウ吉もかっこいい~って思ったよ!
パビリオンめぐり楽しんだね。
ベルギーって言ってもほんとに思い浮かばないね(^^;
ワッフルぐらいだね~
貝料理が代表なんだね覚えました。
続きと写真が気になります。
アバター
2012/08/16 09:46
おつかれさまです^^;

o(●′┏_┓`)o*:.+:゚おっはぁ~。:.+.:*w(′┏▽┓`●)w\\

友達訪問巡回中♪!
アバター
2012/08/16 01:31
ボニオッパ~アンニョン♪^^

麗水エキスポ。。。楽しんだようだね♪

ベルギー館でのお食事のムール貝2人前?にゎ笑っちゃったよぅwww

でも~おしいくいただけてよかったね^^

貝類ゎカラがあるからぁ~見た目よりボリュームある感じに思っちゃうんだよね^^




今度の土曜日18日の夜ゎ~新しく入られた~『☆Jolla☆オンニーの歓迎会』 ですぅ♫^^

盛りもりみんなでぇ盛り上げ~楽しくぅおしゃべりしよぅね♫(*ゝω・)♪

✪ 【出席】 または、【欠席】の書き込みを。。。
  『Cafe deお喋り会✿出席簿✿출석부』の方へお願いしますね^^b
✪途中からのぉ参加でもぉ。。途中までぇのぉ参加でもぉ。。ちょこっとぉ遅くてもぉOK~♪ですぅよん^^
  大体の参加時間を時間を記入しておいてね。 ヨロシクね❤




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.