Nicotto Town



星に願いを


カテゴリが「人生で」でお題が願い事となると
これまた、大袈裟になりそうです。ニコッとさん^^;

七夕は旧暦でいくと8月過ぎ、季語では秋になるんです。
雨が降る心配はないはずでした。
ところが7月7日になったとたん、梅雨時期ですもん。雨の確率が高い。
織女、牽牛お気の毒でございます。

七夕伝説といえば
勤勉実直、真面目一筋のウブな2人が親が決めた相手と
お見合い結婚。もう相性は◎、毎日ラブラブ。
仕事も何もほったらかし。

他人事とはいえ、親御さんに言いたくなります。
家業や仕事、それよりも若い二人が幸せで、食べていければ
それでいいじゃないの。

家父長制の名残りか、それとも高度成長期に乗り遅れては困るのか
働け、働け!で、一年奴隷のように働いて、運がよければ
会えるんだゾ。出来高次第だ、、なんて、ちょっと現代風に味付け^^;

雨が降れば恋しい人に会えない二人、なんとも不条理ですね。。
だから晴れるようにお願いしましょう。

ここまではみなさんご存じ。おまけをつけときます。
知っておられる方はごめんなさい。
日本語って綺麗ですよ。

7月6日に降る雨を
「洗車雨」せんしやう、と呼ぶそうです。
恋人を迎えに行く愛車を丹念洗う男子を想像してください。
七夕の前日に雨が降ったら、牽牛さんが一生懸命牛車を洗っている姿を
想像してみましょう^^

7月7日、残念にも雨が降ってしまったら
「洒涙雨」さいるいう、と呼びます。
二人が泣いちゃうんですね。(;へ:)

二人が出会うことを、星と星が出会う
「星合」ほしあい
ちょっとロマンチックですね。この時期デートなんて外来語を言わず
季語の「星合」、使ってしまいましょう。特別な感じがしませんか^^

だから、願い事は晴れること。
おぉ・・人生、晴れるかな。。


洗車雨をさいるいう、と書いてました。
正しくは せんしやう、です。ごめんなさい^^;
気づきませんでいた<(_ _)>

アバター
2009/08/29 04:54
yukinkoさん★コメントありがとうございます。

お気遣い戴いてありがとうございます。
ああ^^;あまり褒められるのに慣れておらず、またイメージもつきやすいので
ハハ…。なんというか、リアルなわたしはすごく怠け者です。
だから、どうぞ過大評価しないでくださいね。yukinkoさんの方がずっと頑張っていらっしゃると
思いますよ^^

ニコッとではいろんな人がいて、考えさせられることが多いのです。
すごく若い人で心の病に苦しんでいても、他人を励ましているとか、
明るくて、突き抜けている人が、実は重い病を抱えていたりね、
軽い気持ちで入り込んだ、ニコッとです。
思わぬほど、いろんな人といろんなことを、やりとりして、楽しんでいます。

お気遣い本当にありがとうございます^^
アバター
2009/08/28 02:40
このあたりに。
レスは、どうかお気になさらず、気の向いたお時間のある時でいいですから、焦ったりしないでくださいね。
いつもキレイな言葉を選んでお使いになる、手毬さん(勝手に略していいのでしょうか、私)に、感服しています。

お母様、膝は歩くための要ですし、腎臓も、悪化したら、透析に縛られますものね。うちの父母も還暦を過ぎて、何度も癌などで入院してますが、子供としては、どんな幼少期であろうとも、気にかかりますし、心配ですよね。

手毬さんのご病気が、お母様と一緒だという一文を目にして、とても気になったのですが、もしも、私に話してくださる気になったら、または過去ブログでお話してらっしゃるなら、そのブログを教えて下さったらありがたいです。

回文サークルのメンバーでいらっしゃったけど、ほとんど交流のなかった手毬さんですが、私は、少しでもお近づきになりたい気持ちに、今、なっています。

感情的で、言葉も選べず、手毬さんの上品さには到底たどり着けない私ですが、ブログを通して、お話できる機会があったらと思います。

私の勝手な予想ですが、ニコの世界でも、聞き役に回ることが多く、お疲れの事もあるのでは?
私は、グチを吐いて放置されても、あらら、今は忙しいんだなーと、自分のいいように解釈するタイプですので、どうぞ気の向いた時だけ、お相手してくださったら幸いです^^

お母様のリハビリの効果と、手毬さんの重い気持ち(近しい人が病人というだけでも人間にはストレスだと思います)が少しでも軽くなりますことを、見知らぬ者ながら、願っています。
アバター
2009/07/22 16:59
ゆい★純正品さん★コメントありがとうございます。

日本語って綺麗だなぁと最近思います。

雨でもいっぱいありますもんね。
霧雨、通り雨、夕立、小雨、長雨、走り雨、青時雨、などなど
かなりあります。
星合なんて、秘密めいて、ちょっといいですよね。
アバター
2009/07/11 23:17
洗車雨っていう言葉はじめて目にシマシタ。
黒猫サンのご説明は今時なのでわかりやすいですー。
さいるいう。。。一瞬最初の文字は酒かと思ったらちがうのですね。
最後の星合はキレイでいい単語です。
これなら使いやすい~。
アバター
2009/07/11 23:01
七夕は関西では曇りでした。
深夜に少しだけ雲が切れ、夜空が垣間見えたのですが
星までは、どうかなぁという感じでした。

ま、雨でなかったし、星合いはできたのだと
いたしょましょう^^
アバター
2009/07/07 17:07
今夜は日本のほとんどで晴れそうですね~♪
ライトダウンさせる所もあるみたいですし・・星がみえたらいいですね~
アバター
2009/07/06 12:34
雨だったら、会えない・・・
考えてみたら、すごい設定ですよね。
年に一度なのに・・・

でも、なんとなく燃えます!!
アバター
2009/07/05 21:24
お邪魔します<(_ _)>

 洗車雨に酒涙雨、面白いです^^
 七夕の短冊への願い事
 子供の頃何を書いたっけ^^;
 久しぶりに思い出した七夕に
 今年は晴れを願ってみます^^
 
 
 
アバター
2009/07/05 21:10
すごく勉強になりました。
七夕にそんな言葉があったなんて知りませんでした。
さっそく旦那にも教えてみたいです。
アバター
2009/07/04 23:40
あらあら、そうとうは知らず・・・(^^A)アセアセ
変なとこ触っちゃってすいませんw
アバター
2009/07/04 17:19
ああ、ごめんなさい。
ちょっと気づきませんでした。
洗車雨を、さいるいうと書いていましたね。<(_ _)>
正しくは せんしやう、です。↓ 雨柳ちゃんごめんね。

また、出かけます<(_ _)>
アバター
2009/07/04 16:17
「洗車雨」“せんしゃあめ”って読んじゃいました・・・(^^;)ゞ
“さいるいう”だととってもキレイ♡
日本語は音も大事にしているところが好き♡
「洗車雨」も「酒涙雨」も“さいるいう”ですか!小洒落てるなぁ♪
漢字から物語が見えるのは本当に日本語の醍醐味を感じます♡
アバター
2009/07/04 15:52
洗車あんまりしないので、雨とか気にしませんねーww
最近は、スプレー式のワックスでいいのがあるので、直接噴霧して、磨き上げるだけです。
本格派に言わせれば、ダメダメなんでしょうけど、俺みたいな無精者にはちょうどいいんですww

やっぱ、七夕は晴れて欲しいですね。
笹の葉っぱが風に吹かれて、こすれる音が好きです。
アバター
2009/07/04 07:35
雨になったら、折角の洗車もパーですから、
2重の悲しみですねww^^
アバター
2009/07/04 01:43
夢、6億円長者。
ロマンチックに6億円長者。

アバター
2009/07/04 01:06
うんうん。二人が出会えるよう、晴れてくれるよう皆で願いましょう☆☆

そういえば子供の頃、天の川は晴れれば見られると思い、
外で蚊の餌食になりながら夜空を眺めていたけど
実際は日本国内で見られる場所は限定的。
光害の多い東京ではまず見られないと大人になって知りました。
誰かニコタで実際に天の川を見たという人、いるのかなぁ~~☆
アバター
2009/07/04 00:14
一年に一度しか会えないんですものね…。
わたしの記憶にある限りではその日が快晴だったことって
あんまり覚えがない気がする…。
「曇り程度なら可」にしてあげればよかったのにね…。
アバター
2009/07/03 23:56
おまけの部分。そうだったのですか。
では、織姫さんは、沐浴でエステに精を出しているのでしょうね。

晴れるといいですね。
今の地域からは、見れませんが、
夜空は見上げて、仲良くしている姿を拝みたいと重います。
アバター
2009/07/03 23:23
雨が降っても、若い二人は車の中であつあつのような気がします・・・

アバター
2009/07/03 23:11
梅雨時の七夕ですから、雨が多いですよね。
私も雨が降らないように、祈ってます。

日本語はきれいですよね。
漢字に意味があり、見ればおのずと意味もわかります。
大切にしたいですね。
アバター
2009/07/03 23:02
こちらにいると特に感じるけど、日本語の持つ日本語らしい美しさって
あるなぁって。

うちのオフィスに日本語読み書きまでしっかりできる日系アメリカ人の
若いやつが二人いるんだけど、その一人がしょっちゅう日本語に
関しての質問してくるんです。思い出せない言葉とか、どう日本語
表現していいか微妙にわからないときとか。

洗車雨、洒涙雨、星合、教えてやろうっと。

これ、季語辞典に載ってましたけど、すっかり忘れてました(笑)
もう一度、読み返したら言葉いっぱい見つかりそうだな。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.