Nicotto Town


蘭丸が行く


パワースポット巡り



以前、偶然本屋で売られていた
県内パワースポットが紹介されている本を購入し
いつか行ってみようと思いました。

そして、決行日を盆休み中と決めて
地図に書き込みを入れながら行く順路を決めて
いざ出発!!



広島駅(1日乗り放題路面電車乗車券購入)

↓ 路面電車

比治山神社 
ご利益:縁結び・厄除け

↓ 路面電車

神田神社
ご利益:スポーツ必勝・夫婦円満

↓ 路面電車

住吉神社
ご利益:開運・厄除け・海上交通安全・商売繁盛

↓ 徒歩

白神神社
ご利益:天下泰平・五穀豊穣・和合招福

↓ 徒歩

広島護国神社
ご利益:復興繁栄・平穏無事

↓ 路面電車

碇神社
ご利益:海上安全・家内安全

↓ 路面電車

稲生神社
ご利益:火災の厄除け・魔除け・強運

↓ 路面電車

広島駅(終了)



今回、パワースポット巡りをしての感想はというと
神社巡りというマニアックな人なんていないかなと思いきや
案外、神社へ訪れている方がそこそこおりました。

暑い真夏の中クーラーついていない拝殿で待機していた宮司さん。
お世話になりました。

御朱印帳(神様とのご縁を結んでくれる記帳本。)に記帳してもらうために
拝殿横にある家にピンポ~ンとチャイムを押して
おごがましくやってきたのに
快く記帳をして下さった皆様ありがとうございました。

今回は神社中心となりましたが
次回はお寺中心として参拝してみようと思います!

あと気が向いたら
各神社に祀られている神様は
いったいどんな神様なのか
ブログで紹介できたらいいなと思います。

アバター
2012/08/19 23:33
パワースポットって神社が多いんだ
それだけ、昔から知られていたって
事なのかなあ
800万も神様がいるのだから
日本には800万のパワースポットが
あるのだろうか
アバター
2012/08/18 20:53
御朱印(御朱印帳も)、集め出すと楽しいですよね~
最近、すごく人気が出てるみたいですよ。

私も、近所の不動尊霊場巡りと七福神やってから、神社めぐりとかも楽しんでます^^
最近は、浅間神社めぐりを♪

お寺によっては、本来の納経しないと頂けないトコもありますが、そういう作法一式も楽しんでます^^
(もともと、歩いて巡る事や写経という行そのものに意味があったわけですし・・・)

神社・仏閣、どんな巡り方にしても、色んな一期一会が有り難い御縁と感じています。
アバター
2012/08/15 16:18
日の本には八百万の神さまがおられる (゚∀゚)
ご利益あるぞよ
アバター
2012/08/15 06:24
ご近所に久伊豆神社(←もしかしたら字がちがうかも)
という名の神社(非常に小さな神社)が複数あります。
まさか、クイズ番組とかに挑戦する時に運が向くわけじゃないとは思うけど、
一応、以前通りがかった時、ネタ用に写真だけは撮りました♪(^Д^;
アバター
2012/08/15 02:26
いろんな神社がありますねえ

神社って、なんか不思議です
アバター
2012/08/14 22:03
ご利益といってもいろんなものがあるんですね。
天下泰平ってなんでしょう??
私の家の近くの神社には何かご利益ないのかなぁと興味が湧きました。
アバター
2012/08/14 21:40
パワースポット巡りですか~^^
今頃蘭丸さんのなかは力が満ち溢れている事でしょうw

神様のブログ楽しみです~ヽ(´▽`)ノ
アバター
2012/08/14 20:26
神社のおみくじのほうが、お寺さんよりツキのいいものが多い気がしました。
充実した一日ですね。私もしたくなってきました!
アバター
2012/08/14 17:39
そういや、山の神社参拝に行きました。
神社は空気がピンと張っていて、なんともいい感じですよね。
御利益あるかも^^
アバター
2012/08/14 15:01
基本、神社の御神体は、

だよ!
正月に祀るのが、鏡餅です!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.