Nicotto Town


ファラの戯言・繰言・迷い事


お題【夏バテに効く料理】

今回のブログ広場のお題です。

我が家の定番は、冬瓜のスープ、モロヘイヤのお浸し、梅シロップです。

冬瓜は干しシイタケと豚肉を加えて作るのですが、暑さ負けにはとても効果があるとか?

確かに中華では薬膳料理にもつかわれる食材ですもんねぇ。

アバター
2012/08/19 11:24
ケイタロウさん、台湾の冬瓜スープ、もしかすると、変な燻製【良くある】が、入っていたのでは!。
アバター
2012/08/18 21:28
コメントありがとうございます。

>ケイタロウさん
本場の薬膳料理だったんですね?きっと?
妙薬は口に苦し、といいますからねぇ。

でも我が家では、美味しくないと食べてもらえないので・・・・その、色々アレンジしますです。ハイ^^;
アバター
2012/08/18 21:00
台湾の家庭料理で出された冬瓜のスープは
苦くておまけに独特の風味がしたでし(@_@。
でも、暑気払いには抜群の効果だとか。。。
アバター
2012/08/18 12:23
コメントありがとうございます。

>Wゼロ・カスタムさん
うちの場合は、出汁はしいたけの戻し汁。
それにスープの元少々とごま油ちょっぴりを加えるので、味は中華風です。

家それぞれの味があって、いいですよねぇ。
アバター
2012/08/18 11:53
冬瓜スープですか!。 鶏肉に春雨も使います。 いりこ出しなのに、中華なう!。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.