納涼怖い話シリーズ④
- カテゴリ:日記
- 2009/07/04 14:55:08
さて昨夜かなり怖いのを書いてしまったので
今日は格調高い(?)感じでw
以前、桜を潜って異次元に迷い込んだ話を書きました。
迷路のような造りでも、要所は真っ直ぐつながった隠し通路のある街のつくりだとも・・・・
城下町熊本は、歴史ある不思議空間です。
新婚の頃は、よくフラフラお散歩したんですが
ふと見上げると、立派な石垣越しに巨木の枝の間のスペースから
意外にクッキリと天守閣を直視出来るポイントを発見しました♪
これは背景として美しいなと思ったので
早速、ダンナを撮ることに♪(イケメン君とか見当たらなかったしw)
ファインダーを覗きながら、ついつい不用意な一言が口からこぼれてしまいました^^;
「ここからだったら、天守閣を大砲で狙えるね。」
当時はデジカメじゃなかったので、近所の写真館に現像をお願いしました。
受け取りに行ったら、店主が目をそらしながら
「一枚、現像しちゃいけないのがあったのでしてません。
ネガも処分した方が良いかも・・・」
何を言っているのか良く解らなかったので、生返事で持ち帰ってしまいました。
出来上がった写真の中には、例の天守閣バッチリの写真が見当たりません。
ネガを確認したら、ダンナの前を横切る陰が写っています。
ネガで白っぽいので、現像すれば黒っぽい?
人の頭くらいの大きさの球体が彗星のように尾を曳いています。
詳細に見る気は起こらなかったです(-_-;)
さて、長男が生まれて直ぐの日取りで初節句を迎えることになり
節句飾りは気合を入れて選んでいただきました。
某局大河で家康が取り上げられていたこともあり
定番の義経兜ではなく、徳川家康の愛用した兜のデザインのものを届けていただきました。
それも安アパートには不似合いな、匠の手による豪華な一品でした。
さっそく飾れば、強烈な威圧感で浮きまくっていますw
ダンナは仕事に出ているわけですから、日中は長男と2人きりの日常生活が始まったばかりの頃です。
新生児にしてはご機嫌が良く、言葉としての泣き声以外あげない長男が
急にかなり激しく訴えるように泣き出しました。
何かを怖がっているようなのですが、体や周囲を調べても異常はありません。
ですが、長男が気にしている方向に強い気配があるのがわかりました。
かなり具体的なイメージが強烈に伝わってくる気配でした。
黒っぽい鎧武者。小柄ですが気迫が強くて重臣のようです。
ああああ・・・そうだった。ここは加藤さんのお膝元。
関が原の時点で東軍方とはいえ、確執は深いものがあるわけですから・・・・
家康の兜を、あろうことか・・・お城の方向けて飾ってた~!
そりゃ、牽制にもくるわけだ・・・
兜を見ると、困ったことに前立てが光を放っています。
前方(=熊本城)に向けて真っ直ぐに・・・・
その光の中に入ると長男は泣き止み、鎧武者の気配は弱まる。
でも、熊本に住むわけですし
加藤さんに喧嘩売る気はないわけですから・・・・
しばらく睨んでいた武者の気配も、やがて消えましたが
兜は実家の方に飾ってもらうことにして撤去しました。
後日、加藤神社にも謝りに行きました。
時を超えた思いって、あるもんだね~・・・・
障りが無くて何よりでした~
魂になっても、思うのですねぇ。。。
武士魂、なのですなぁ。。。。(=ω=)”
しかし、おっかさん。。。よくまぁ、そげなこつぁ、判断できたのぅ★
霊感おありで???( ̄ω ̄)??そっちに驚くよ★
ご無事で何より、でございますたな!!(〒∀〒)
なんだか、悲しいよね~
ほんとに思いは続くんですね。。。
歴史勉強しとこ
心眼ってやつですね^^
まあ、気の持ちようなので~w
>ゐっきゅぅさん
どんなヤバイ街なの?・・・・ワクワク
赤ちゃんとか猫が見えないものが見えてるっていうのは本当なのかな‥。
本人は結構怖かったからw
こんな事がある度に加藤神社さんには謝りに行ってました。
城内にあって、結構素敵な神社でしたよ^^
最初に住んだアパートの大家さんが
祭りの時に法被でいたのが、粋で良かったです♪
>墨様
まあまあ、実はチラ見なさってるでしょ?( ^^) _旦~~
>ゐっきゅぅさん
とにかく熊本全体が歴史を背負った街という感じでした。
田原坂も夕方に行っちゃいかんです^^;
>らんくるさん
城も街も、やる気満々のつくりでしたよ^^
武将の魂も、やる気満々のまま空気の中に漂っているんでしょうね。
>みっきーーさん
どこに行っても消えないほどの強い念なんでしょうねぇ^^;
時間帯には気をつけてくださいw
>墨様
呼んでくだされば添い寝しますよ^^
こっちの方がドッキリでしょ?w
>らいか 改 少佐殿
長く生きてれば自然に増えていくもんですよ~^^
まだまだ若いんだから、とびきり怖いの呼び込む体質じゃなくて良かったです。
これから先、トバッチリでもいろいろありますからw
熊本だし、読んで!!
心霊写真とか撮れたら写真屋さんプリントしてくれないっていうけど
本当だったんですねーーー!
魔女さんいっぱいいろいろ経験されてるんですね
わたしまったくなくってなんか怖いけど憧れる・・w
読めません 読めるもんですかwww 眠れんだろ・・・・・
ドキドキしながら読みました
時を越えた思い・・・あるんですね~
重いですね^^;
その死にさまざまな、説が取りざたされるくらいですから
清正の作った城は、いざとなったら秀頼を擁して籠城するように、さまざまな工夫がなされていたとか
下手な事は言えません。
徳が高い人だと、コワく無いもんだ。。。