Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


しょっぱいもの


最近、料理は超手抜き
(冷凍パスタを電子レンジで温めるだけ…とか、)
お味噌汁も作ってませんでしたが、…が、

今朝は、突然、飲みたくなっちゃって、
冷凍庫のあるもの…里芋の茎(の小口切り
したの)冷凍してあるのをインスタント顆粒だしで煮て、
(春頃買った、)鹿児島のお味噌入れてつくりました。

…うぅ~、なんか、身体にしみる~おいしい~

いえ、お昼の社食では、
毎日のよーにみそ汁を選んでますが~

味噌こしで麦・米の粒も入っちゃうくらい
ごりごりこし入れてしまった感じのが好きです。
だしも濃い目だしね(笑)


日本人の食事は塩分が多いとか言われてて、
減塩には、みそ汁や醤油は控えめに~とか指導されてるよーだけれど、

熱中症対策と称して、塩入のキャンディやら飲み物を飲むよりも、
お味噌汁飲むほーが、アミノ酸とか取れちゃうからいいんじゃないかな?

昔からその土地の風土に合わせて食べられて来た食べ物って、
必要なものだからこそ、長い間のうちに培われてきたんじゃないかしら。

塩分抜き、減塩のやり過ぎが、
熱中症の患者を増やしていないのか…なーんて、考えてしまったりして(笑)
なんでもかんでも関連させて考えに耽ってしまうのがわたしの癖

うん、甘いスポーツドリンクより、今、身体が欲しているのはこっちかな~

アバター
2012/10/06 12:13
こちらにすいませんm


タウンから失礼しますノ
いま着用されている猫耳は交換可でしょうか?
アバター
2012/08/22 14:28
味噌汁暑くても美味しいものね^^
特に具沢山だと食欲なくとも色々食べられるし。

減塩は確かに実行してるんだけど・・・
出汁が濃いめだとお味噌少な目でもよくってw

熱中症対策としての塩分補給より普段の食で賄えたらいいのよね^^
それにしても暑過ぎて汗ダラダラだ~~~
アバター
2012/08/20 11:40
ダウニー?
アバター
2012/08/19 23:39
先週末、長崎に帰って野外活動して~

ホテルで着替えてたら、黒い下着に白いものが…
汗が乾いて塩の結晶が出来てました(汗)

う~ん、中学生の頃は運動部だったから、
よくあったことだったけれどっ、
お友達のお家で洗濯してもらいました。

同じ香りになって、ちょっと嬉しかったです。
(柔軟剤の香り~、笑)
アバター
2012/08/19 22:46
朝が早いので
何も食べずに というか 食べたくないので
朝食抜きで出勤することも多いのですが
おみそ汁一杯だけでも
食べて行きたいものですね。
おっしゃるように熱中症対策にも有効だと思います。
アバター
2012/08/19 16:16
スポーツドリンクも
塩分採り過ぎになるから要注意なんだってね。
私はガテンだから、箱買いしてるけどー
アバター
2012/08/19 15:17
お味噌汁、ホッとしますよね。
毎朝作りますが、私が飲む(食べる?)のは週に一回くらい。
お味噌は発酵食品だし、体にいいとは思っているのですが、
自分で作ると、もういいやと。
他人の作ってくれたお味噌汁が、一番好きかな。
小松菜と油揚げだったら更に嬉しいな。
アバター
2012/08/19 14:58
水筒にあったかいお味噌汁持って会社行ってもいいかもねw
アバター
2012/08/19 12:49
暑いと手抜きになっちゃいますね^^
でもお野菜も食べないと駄目ですよ~

私は最近の減塩梅干が苦手です
冷蔵保存が必要な梅干って変ですよね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.