Nicotto Town


ぺんぎんうどん


しまんとが~わ

日本中の川好きーさん憧れベスト3に確実に入ると思われる四万十川。
実は6?7年?前にも一度訪ねようとしたら、
思い切り間違えて、「四万十源流の家」へ行ってしまった痛い過去ww
まぁあの時は坊も小さかったから…と、言い訳しながら、
今回、今日、やっと行ってまいりました。

って、台風14号が直撃はしないまでも近くに来てるし、
昨日は大雨降ってたってーのに、なにもそんな時に行かなくてもって感じですが^^;
何となく朝起きたら雨止んでたので、出発です。
水大好きなあたしの母親もお土産目当てで、朝五時に起きてウキウキと弁当こさえてくれましたvv


まずはコンビニで、坊のためにと職場の後輩が貯めてくれた
「こびとづかんマグカップ」交換用レシートで、マグカップひとつゲットしてww
あたし用に「アイスコーヒーポーション」購入して、一路高知へ。


一応ネットで下調べはずいぶんしたのだけど、どうせなら真っ直ぐ行ってしまわずに
寄り道しながら地元の人とも話す機会を得たいと思い、
片道一時間ほどかけて道の駅『布施ケ坂』にて、地図の載ってる津野町観光パンフレットを頂き、
「しまんと源流センターせいらんの里」へ。
細い村道をうねうね走るので、坊が「本当にこの道でいいの~」と心配するけど、
要所要所に「源流点 ⇒」の看板があって、これで迷ってたらバカじゃん……超簡単に辿り着く。
下調べして知ってたけど、本当に「源流の碑」から徒歩少々で行けるのか
確認の為にセンターのおばさんに教えていただく。
碑石まで4Kほど車で行けるとか、そこから徒歩20分程度だとか、
写真を指差しながら丁寧に教えていただきます。

昨日の雨で所々落石が目立ったものの、道は完全に舗装道。
ちょっと狭路なだけで、離合箇所もそこそこにあるし、気持ちの良い快走道。
もちろんここにも、「源流点→」の看板が。

そして源流点入口↓
http://img.blog.izuru.fem.jp/20120822_29765.jpg


この時点までに、ぽつぽつ雨が降ったりやんだりしていて、
どうしようね~山に入って大雨来たら困るよねぇ~
って話してたら、何だか青空が広がってきたので、えいや! で入山。
山道♡山道♡ 岩場♡岩場♡
登って登って♡
かなーり急な道で、ほんの十分ほどであたしの足がガクガクしてくるww
体力落ちたなー(ノДT)
反比例して、坊はさくさく登る。

かなーりな岩場が多かったものの、本気で危ない場所がなかったのが幸いでした。
して、目出度く源流点!↓
http://img.blog.izuru.fem.jp/20120822_29767.jpg

この立て板を挟んで、両方から水が流れ落ちてきて、ここで合流するのですね。
だからここが「源流点」。
これから、長~い四万十川としての旅が始まるのです。

あんまり気づかなかったのだけど、そこそこに霧が出ていたみたいで、
撮った写真がほぼ白ボケという無念ww でも気にしない(マテ)

ここで! 朝一でもらってきた「こびとづかんマグカップ」登場~
坊、水を汲んでガブガブ呑む↓
http://img.blog.izuru.fem.jp/20120822_29766.jpg

飲んだらいきなりゲラゲラ笑いだす母仔二人(笑)
美味しい物を食べたら笑いが出ちゃう、って何かで読んだけど、本当ですね~
水を飲んでいるというより、不思議な力が水という形をして体の中に入ってくるっていう感じ。
人間の体は水で出来ているのだと本当に実感。

そしてお弁当こさえてくれたばーちゃんのお土産に、
一リットルペットボトル二本と、水筒にもたんまり入れて下山。

車に戻ってもすぐに帰るのが惜しくて、来訪者用ノートをめくったり書いたり、
お賽銭に百円置いたり、走ったり川に入ったり。
靴は登山用と川遊び用と履き替えてるので、濡らしてもノープロブレン(´▽`)

そしてあたしはこっそり、ポーションコーヒーで、
憧れの源流コーヒーを(笑)↓
http://img.blog.izuru.fem.jp/20120822_29763.jpg

バーナーがあれば沸かせるのだけど、
ひと気のない山の中で火ぃ使うのもどーかなーということで、お手軽ポーション^^;


たっぷり遊んで帰る頃にはすれ違う車もちらほら。
あたし達は朝一で入山してきたけど、皆はあそこでお昼ご飯などするのだろうねぇ~
あたし達はどこでおにぎり食べようねぇ~
「早瀬の一本橋」で食べようよ!てなわけでR439にさくっと入り、早瀬地区へ。

川が下の方なので、ちゃんと橋が解るかな~と心配してたら、ここにもきっちり立て看板が。
こりゃ間違いようが無いわぁ~

と、憧れだった「早瀬の一本橋」↓
http://img.blog.izuru.fem.jp/20120822_29764.jpg

知ってる人は知ってる、沈下橋の原型で、今はもうここにしか残っていないらしいです。

車を置かせてもらったお店で、お礼代わりにお茶でも買ってお昼食べよう、と引き返し始めたら、
何を思ったのかお空様、雨がぽつぽつ……
坂の途中でざーざー。ざばざば。ほぼびしょぬれでお店に入ると、お店のおばさんが
車に財布取りに行くのに傘かしてくれたり、ジュース買って飲んで、その後も傘貸してくれて。
もうどんだけ優しいんだろう高知の人(>▽<)

雨でバタバタしてすっかり食べ忘れたお弁当を、どうしようね~って言ってたらまた雨止んで…ww
濡れたし、温泉入りたいしで、梼原町道の駅にある「雲の上温泉」駐車場でさくっと食べて温泉へ。

そしてすっかり青空ななった帰り道、坊が呟いた。

「今度は四国カルストだね」

解ってるじゃん坊主!(笑)
着々と山川旅男に育ちつつある坊(>▽<)
今の所、あたしの思惑通り(・∀・)

問題は、四国カルストまでにはあたしも、きっちり体力つけなきゃなぁ…なのでした^^;

アバター
2012/08/25 21:59
>スイーツマンさん

最期の日本カワウソを記念にしたカワウソ公園なるものがあるらしいんですよ。
今回寄れなかったので、今度は行ってみたいなーと思ってます~
アバター
2012/08/25 05:36
1970年代に日本カワウソが発見されてますよね

その報道を最後に絶滅したみたいですけど
アバター
2012/08/24 21:53
>百目木さん

うぁ~ワイルドすぎる~vv
取り外す時に火傷しそうで怖い…^^;
アバター
2012/08/24 21:39
山奥でのホットコーヒーの頂き方♬

【カラのアルミ缶、針金少々】
まず、アルミ缶に美味しい自然水をいれます。
次にそれを、クルマのエキパイかマフラーに針金で縛ります。
アイドリングでもいいけど、ガオンガオンふかします♬
あら不思議、熱々の熱湯ができました♬
カフェラテでも紅茶でも、お望みのママ〜\(^o^)/

※缶コーヒー縛りつければ、もっと簡単ですね♬
バイクツーリングで山の中でホットコーヒー飲む時のお手前です♬
アバター
2012/08/24 18:29
>みーさん

とっても楽しかったです~(´▽`)

あたしは車無かった頃も、大荷物持って電車でウロウロしてたので、
きっと根っからこういう性分なんだと思います^^;
家で大人しくしてることが出来ないんですね、多分(´▽`;)
アバター
2012/08/24 18:28
>わびすけさん

固形燃料とバーナー、どっちが経済的にはいいんでしょうかねぇ…
持ち運びの点では固形燃料なのかなぁ、とか思ったりもするんですが^^;
バーナーは空き缶出るのが、確かに無駄多い感じします><
でも風に弱いのかぁ…それも怖いなぁ…( ̄~ ̄;)
アバター
2012/08/24 18:24
>みいこさん

すっごく楽しんできました~(´▽`)

うちはインドアの楽しみがDVDとインターネットしかないので、
ネットも、オンラインゲームはやらせてないし
それ以外で遊びたかったら外に出る以外ないんですよ(・∀・)
あたしの思うつぼで育ってくれてて、ウシシって感じです(´▽`)
アバター
2012/08/24 15:09
素敵な休日を満喫されたのですねぇ・・・。
ペーパードライバーの私には逆立ちしても真似できそうにありません。^^;
それに、ウチの息子供は乗ってきそうもないな・・・いや、次男坊は乗ってくるか?
なんにせよ、羨ましいです。^^
アバター
2012/08/23 19:23
バーナーなんですね。
私は空き缶の出ない固形燃料。
でも、風に弱くて、炎が踊るんですよねー。
アバター
2012/08/23 17:33
すんごい満喫されたのですね~
うちはインドア派だから、アウトドアえんじょいできる方はとても羨ましい!

息子さんもたくましい限りですね!

こどもだけは野山を駆け回ってほしいなあ~と勝手なことを希望する母親のわたくし・・・。
アバター
2012/08/23 16:52
>じぇに♪

この仔がかわええのは、あたしの写真の腕がいいからよ~ww
でも微妙に女の子顔なので、ラブの道を間違えないかが
もっぱらの心配(ドキドキ)です(´▽`)
過去画像を見たということは、あたしのチロル好きも知られちゃったってことっすね^^
にゃんこは拾って三か月たたずにお亡くなりになりました。
シャムの凄い美猫だったから何で捨てられてたのかわからなかったのだけど、
産まれた時から病気があったみたいで、拾った晩から凄い発作繰り返して。
病気があったから、捨てたのかな…そういう人も、世の中には居るんだねぇ
アバター
2012/08/23 16:29
見てきたおー
ご謙遜を~~~かわえぇぇ~~~イケメン山川旅男にぜったいなれるわ~♡(シンパイですなw)
そこからリンクして画像見てきた。
手先がほんとに器用でマメなんだな~ビーズもすごいね!!!
んで、ひろいもののヌコまだいるの?シャム系ぽい子w
アバター
2012/08/23 16:04
>まゆさん

優しくてたくましい男になってほしいなぁ~(´▽`)
自然の中に放り込んだら逞しくなるかなぁ^^
アバター
2012/08/23 06:44
自然の中で育てると情操教育にもいいですねぇ^^
アバター
2012/08/23 03:26
>まぅまぅ

「やめてぇ~こないでぇ~」
写真が白ボケしてて、それを見たばーちゃんが
「坊の斜め後ろに映ってるの誰?」とか言ってからかってたので
それが原因かと…ww

そうそう寝なくちゃ(´▽`)
夜更かしはお肌の敵~おやしゅみ~(´▽`)
アバター
2012/08/23 03:21
>百目木さん

山村留学ではもっと標高の高い山を経験するそうですよww
今回、四万十近隣のおばさんたちにあの学校の評判も聞いてみたのだけど、
お年寄りが多くて、子供を大事にしてくれるって聞いたので
かなーり嬉しくなりました(´▽`)
お年寄りの知恵とか教えに期待しちゃいます^^

ジープいいなぁ、欲しいなぁ。
行きたい峠を諦めてる現状なので、悪路を走れる車が本気で欲しいです。
ちなみにあたしは山も川も好きですが、実はこっそり鉄旅も好きです。
電車で食べるお弁当と、車では呑めない地焼酎最高!(>▽<)
アバター
2012/08/23 03:21
「やめてぇ~こないでぇ~」

えっ!?
純真な子供心が、わたしの邪悪な企みを察知したのだろうか!?!?ww

な~んて言ってないで寝なくちゃ(°◇°;)
おやしゅび~~(=´・ω・`)/
アバター
2012/08/23 03:14
>じぇに♪

坊の顔写真…小1まではブログ晒ししてたんだけど、
さすがにお兄ちゃんになってくると顔出しするのはやばいかなぁ、と
なるべく顔の解りにくい写真を使うようになったからなぁ^^;
でも実はこっそり別口にUPしてたりするけど
全然イケメンじゃなくて申し訳ないけど…それでもいいなら^^;
http://chomitto.tuna.be/15198935.html こんなん。あぁ申し訳ない~期待裏切って~

おにぎりの具はツナマヨでした(´▽`)
アバター
2012/08/23 03:10
>まぅまぅ

まぅまぅは海側の四万十に行ったのだね~
下流の方だと、川幅も広くて流れもゆったりしてるから、遊ぶのには一番いいのよね^^
うちも中村からちょっと上にある沈下橋にはよく行きますよ^^
今度行く時はぜひ声かけて~(´▽`)
美味しい秘境のうどん屋を紹介しますよ(・∀・)

坊、また後ろで寝言言ってる…ww
「やめてぇ~こないでぇ~」ってww
アバター
2012/08/23 03:04
>あんずさん

実は、自分では一円も使わずにゲットしたマグカップですww
ローソンで別のキャンペーンやってるので、そっちに必死でサーKまで手が出ない~
と叫んでいたら、後輩がレシート集めてくれましたww
コンビニは美味しい物がたくさんあって困ります~ww
アバター
2012/08/23 03:02
>クマゴウさん

いやもう楽しかったです~>▽<
楽しすぎて写真があんまり撮れませんでした^^;

坊も徐々に旅男になりつつあるので、
一緒に遊んでくれる今のうちに色々教え込もうと思ってます。
でも、雨上がり直後の入山は短い距離といえちょっと軽率だったなぁ…とハンセイ--;です~
こういうのも教えないとね^^;
アバター
2012/08/23 02:53
栴檀は双葉より香ばしい~といいますが、いまからもう、そんなんだと、
数年後に山村留学で鍛えられたら、どれだけすごくなるかと@@~

ジープのフロントガラスを前に倒して、四国カルストのダートを走破する
ゴーグル姿のちょみ親子が、なんだか眼に浮かびそうだ♪

ちょみさんて、根っからの山川旅子さんだったんですね。
アバター
2012/08/23 02:53
>くまきちさん

今度は一緒にぜひ!(マテ (笑)

着替えは一応、来ていく服以外に山用と温泉後用と用意するのですよ。
でないとこの子、川見るとすぐ入るからvv
日帰りなのに帰ったら洗濯物が三日分はあるんじゃなかろうかvv

源流コーヒー美味しかったですよ!
持って帰ったお水で明日は暖かいの飲みます^^
またどっか行ったら写真たくさん撮ってご披露するので
呆れずに見てやってください^^
アバター
2012/08/23 02:48
>かいじんさん

ほんの数年前はここも秘境だったのだけど、
ここ数年観光化が進んで、ずいぶん楽に行けるようになったらしいです~
でも公共交通機関のつなぎが悪いので、
ぜひ一度おいでください……とは言えない…^^;
アバター
2012/08/23 02:45
>やあさん

楽しかった~>▽<

そのうち坊も一人旅に目覚めるのかなぁww
今のうちに旅の大事な事をいっぱい教え込んでおきたいです^^

でも雨後の川は…ちょっと無茶しました^^;
ハンセイ
アバター
2012/08/23 02:43
このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...素敵な休日だったんだね~
あちこち車で滑走できるって子供から見てもきっとカッコイイお母さんなんだろうな
坊、お顔はわからないけどイケメンぽい雰囲気をたっぷり漂わせていますな。カワユス
おむすびの具はなんだったんだろう~とか色々気になったりして。w
ちょみの日記たのしー♡
アバター
2012/08/23 01:46
こ~んなご立派な息子さんが、お母さんが居ないと眠れなーいみたいなことを言うのかと思うと、可愛くて愛おしくて拉致ってしまいそう❤ ヾ(- -;)オイッ
こりゃもう、親子というよりもラブラブカップルのデートだよね~♪
いいなぁw
坊ちゃん最高!

わたしも10年以上前に四万十川に行きました。
と言っても中村市の方だったんだけどね~。
沈下橋を渡ってみたり、河原で釣りをしてるオジサンから冷え冷えのトマトをもらったり、川の中をジャブジャブ歩き回ったり・・・楽しかったなぁ。
ちょみちょみが見てきた源流があの日わたしが見た川に繋がってるんだねぇ。
いつかわたしもマグカップ持って源流に行ってみたいなぁ。
た、、たいりょくがあったらってことですが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ
アバター
2012/08/22 23:30
こびとづかんマグカップ 30ポイントげっとおめでとです^^
そこ 私のパート先です♡
何かおいしいこと始まったら お教えしますね~
週二回しか勤めに行ってないから
知らないことだらけですけど(笑)
アバター
2012/08/22 22:55
画像も交えての旅ブロに思わずにっこり^。^

四万十川は日本一or日本最後の清流との誉れが高いんだとか・・・

(でました!)ちょみさんの愛してやまない息子さん!
なんか、イケメンみたいなんだけど~!^0^

ご家族での思い出の時間をゆったり過ごされたみたいで

うらやましい限り!!です^b^
アバター
2012/08/22 22:50
うわ~!
楽しそう!!
私も誘ってほしかった~w

てか坊ちゃん見ちゃった(*´∇`*)かわゆす!!
靴だけじゃなく、水くみしてるときと橋の上では衣装替えもなさってるではありませんか。

源流コーヒーおいしかったですか?って聞くまでもなくおいしいんでしょうねえ。
おもわず喉を通る冷たい水なんかを想像しながら
ブログとお写真堪能させていただきました~。
私もどこか行きたいなあ…。
アバター
2012/08/22 21:37
知らなかった。

標高1400メートルにこんなものがあるのか・・・

25キロ程、続くとか書いてあった・・・

わしゃあ、都会育ちのもやしじゃけん、きついのう・・・
アバター
2012/08/22 18:54
わあ^^ 素敵な一日になったね~^^

川かぁ・・・^^
息子さんともラブラブでいいなぁ~♡

思春期になると、遊んでくれなくなっちゃうから、今のうちにいっぱーい
息子さんとの時間を満喫しなくちゃだよ~^^

なんだか読んでてあたしまで嬉しくなっちゃったぁ^^

にこっ^^✿



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.