Nicotto Town


ヤツフサの妄想


NASA2016年に火星地下調査 ヽ(゚∀゚)ノ


アメリカの火星探査と言えば、日本の第20号科学衛星 はやぶさ 位

根性の入った無人探査機で、今月6日にも、ヤツフサ的にこれは

失敗しちゃうんだろうな・・・ 日記に書いて失敗したら悲しいな・・・

日本の金星探査衛星 あかつき の時も、独りで盛り上がっていたけど

失敗した時ショックだったもんな・・・ とか思って話題にしなかった、

マーズ・サイエンス・ラボラトリー 通称 キュリオシティー が、恐怖の7分

を越えて着陸に成功したりして、どんなけ根性あるんだとビックリして

おりましたが、なんと今度は地面を5メートルも掘って地震とか観測

しちゃうらしいっす! Σ(゚Д゚;;)ノ

http://www.asahi.com/science/update/0821/TKY201208210096.html


実は火星とか月は、ヤツフサが小さい頃には地球より小さな星

なので、星の核が固まっていて地震はないだろうと思われていました。

ところがアポロ11号~17号(13号は失敗)が月面に地震計を設置

したところ、1977年までの観測で12588回の地震が観測され、

最大震度3~4位の地震があることがわかっています。

それと同じ様に1970年代、バイキング計画で火星にも地震計を

設置したのですが、火星には月と違って7ミリバール位気圧が有る為

微妙な風が吹いてノイズが入ってしまい、地震の観測に失敗して

居ます。

しかしアメリカは流石です。 地表が失敗なら地中で観測と言う

とんでもない計画を立てたようです!

他の星での地震の計測が出来れば、それを元に地球の地震と

比較して、地球での地震予知に役立つかも知れないですね!


ガンバレアメリカ無人探査機!


           _, ,_        〇
        ( ‘д‘) …  _|__¶_
        ,Jリ|;|;|;|;|し     /|l l:|ゝ
"''"" "'゙''` '゙ ゙゚' ''' '' ''' ゚``"'゙'◎¨◎¨◎"'゙"''"


 

アバター
2012/08/24 19:45
>桃色珊瑚様
言霊と言うと ドラマ「TRICK」  で言霊を使う 森本レオ が現れる話を思い出しますw
ガッツ石まっ虫 がブンブン飛んでいてとても恐ろしい話でした。

私もブログで失敗するとか書いたことは無いのですが、日本のロケット屋さんと同じ気持ち
は少なからずあるようで、失敗したらいい訳出来ないので派手な事前発表をしないのも
嫌いじゃありませんw

お隣の国ではその逆の事があり、ロケット打ち上げを大々的に事前発表どころか生中継までして、
2度も空中爆発し、言い訳するのに ロシアが悪いとか 日本はアメリカから技術をパクッたから
うまく行ってるだけとか、見苦しいケースもあるので、その辺が難しい感じもします。

でもいつもドキドキワクワクして成功することを願っていますよ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
アバター
2012/08/24 08:49
最近、言霊について語ることがありまして・・・
「失敗するんだろうな」と思いながら見てると そういう念を飛ばしちゃうので 嘘でも「成功おめでとー♪」って思いながら見守ってあげましょう^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.