ワシントンDC2日目
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2012/08/23 02:14:31
2日目は、まずホテルからレンタカーでポトマック川を渡って
②アーリントン国立墓地
緑の中に白いお墓がいっぱい並んでいる映画やテレビで、おなじみな場所です。にしても広い、広い。しかも暑かったので途中で戻ってしまいました~(^^ リスさんが結構居ました。。。
レンタカーを返しにダラス空港へ。(土日はワシントンDC中心部は混雑してなかったので借りっぱなしもアリだったかも・・・)
③メトロバス&メトロ(地下鉄)&代行バス
その後、ダラス空港からメトロバスに乗り、ワシントンDC手前のロスリンへハイウエイを飛ばし40分弱で到着。なんと料金は6ドルでとっても安いです。日本のリムジンバスだと1,400円は取られますからね~。。
メトロのロスリン駅からオレンジ(ブルー)ラインでメトロセンター、ここでレッドラインに乗り換えてベセスダへと思ったのですが、SPECIALなんて行き先になってまして・・・。
なんとベセスダの1つ前のフレンドシップハイツ駅で下ろされました。。その先2区間は工事中!?係りの方と案内板で案内されるまま、代行の無料バスに乗り換えてやっとベゼスタへ。
にしても、ワシントンDCの地下鉄駅は、暗い、暗い、真っ暗。。なんだか襲われそうな暗さです。。。省エネの日本(東京)の地下鉄駅が目茶苦茶明るく感じます・・・
あと、メトロのフェアカードという切符の買い方が結構複雑で難しいです。ボタンをイッパイおして数字合わせなんて・・・なんじゃがいもってカンジ。。。
③ベセスダ
美味しいレストランがあるということで、はるばるやってきましたが、結局、日本食を食べました。カツ丼でしたが量がアメリカンで多かったです。。味はまあまあ。
④ホワイトハウス
代行バス&レッドラインをダウタウンに下ってファラガット・ノース駅で下車。そこから徒歩6,7分でした。あ~これがそうなのねってカンジでしたが、中には入れず柵の外から眺めるだけで、オバマさんには残念ながら会えなかったっす(^^
ホワイトハウスから東に歩いてメトロセンター駅へ。
⑤国立宇宙航空博物館本館
オレンジ(ブルー)ラインに乗ってランファン・プラザ駅に行き徒歩4分ほどで到着。月の石や、アポロ11号の指令船コロンビア、747の機首、ゼロ戦、ライト兄弟の世界初の飛行機などなど、こちらも実物目白押し!!7時半に追い出されるまで滞在しその後、徒歩で宿泊先のホテルへ。。
⑥地元のスーパー&夕食
サマータイムなので9時過ぎになってやっと暗くなってきます。。
ホテルのフロントに聞いた徒歩10分の地元のスーパーで夜ご飯のお買い物。。途中かわいい野生のリスさんに何度も出会いました~。$1.95のオレンジジュースが美味しかったです。。超馬鹿でかいハンバーグステーキがたった$5、いなり寿司があったので$3.96で買いましたが大失敗。米自体がネチョットして餅が腐ったみたいで不味過ぎでした!
p.s.
仕事が忙しくて帰宅は今日だったり。。。まあ、今週は仕方ないかも・・・
何気に、トリプルメガとかダブルメガが続いてます。皆様のお水まき心より感謝です!
いいとも~♪
ココレオンさん
東京の地下鉄に比べればシンプルですよ~
事前に全体を頭に入れつつ、ガイドブック持参でOKでした♪
迷子になる確率99.99・・
ビッグですよ~アメリカンです^^
特に宇宙航空博物館別館は、スペースシャトルとかコンコルドとか実物をサクッと収納してますからね~
相手の言うことはわかったつもり&小学生低学年な英語でハッタリ?をかますという怪しげなレベルかと・・・要するに度胸とニコッと笑顔です(^^
ななdsさん
ありがとうございます。
直前の6月から7月にかけて英会話のイーオンにタダで4回留学?したくらいです。
今回もマイルで行ったので、計画は地球の歩き方や各種ネット情報などを参考に、飛行機、宿、レンタカー、現地プランなど自分で考えインターネット手配です。ツアコンになった気分で計画段階から楽しまさせていただきましたよ~♪
この手のやり方は今回で3回目(前2回はオーストラリア)です。。。結局、旅行会社のツアーより自分で組み立てる方が楽しいというのがしなじの結論です♪
つたない旅行記を楽しんでくださったようで嬉しい限りでこちらこそありがとうございます!
しなじさんって、英語はペラペラなんですか?
しなじさん 米国に 留学とかされてたんですか?
計画の仕方が 現地になれていらっしゃるような・・・予定の組み方ですね。
アメリカンなかつ丼や 残念な稲荷ずし・・・色々で 楽しそう・・・!
国立航空博物館本館って なんだか 愛・地球博の アメリカ館思い出しました。
良かったですね。アメリカ館はすごい人気で私も何度も行きたいところでしたし
スタッフがとても フレンドリーなので 楽しかったんです。
野性のリスさんに 何度も遭遇できて よかったですね。
素敵なアメリカ旅行のリポート読ませていただきありがとうございます。