人は生まれながらにして平等である。
- カテゴリ:仕事
- 2008/12/07 10:56:43
タイトル長い・・・笑
憧れの職業は
法律関係の仕事です。
弁護士 検事 、、、
人を裁いてまもることもできる。
かっこいいなぁ~と憧れちゃいますw
裁判員制度で
選ばれれば一般市民も裁判に参加できますが
私はまだ学生で
参加できません・・・
参加できたらこの職業に触れることができるかもしれないのに~
将来なってみたいと思うのですが
なるには厳しい道のりが。。
そのためには勉強しなきゃ=3
重要なことだよねd(`ゝc_・´)
ガンバロー
いやいや出席をして、いい加減な判断も出来ないし公正な判決なんか出せるのでしょうか?
知識や裁判自体の中身が理解できない中どうなるんでしょう不安が募ります。
世の中に犯罪と言う言葉が存在してる以上、国民は常に裁かれる側に立つ可能性もある中で、個人を裁くなんて、なるべくならしたくありません、これが僕の本音かな!
ただ、裁判員制度に国民も参加する事はこれからの日本には、やはり必要な気もします。
何故ならば、今の日本は昔と違い悪質な犯罪が横行しています。これらを抑制するのに、この制度自体が国民一人ひとりが犯罪について考える場に繋がるのではないかと思えるのです。
犯罪に手を染めない犯罪に加担しない社会的責任と自覚を再認識できる場にもなるのだと、そう考えます。
そう思うと、この制度自体なんとなく理解も出来るのかなぁと思います。
しかし考えてみると・・・
立法は国会にあたり国民が代表として国会に送り込んだ議員が議会で法律を定めたり国家を操作している国民参加型
行政は昔から政治に国民が参加して国会議員になり、また地方では地方議員や知事になるなど国民参加型
司法だけが、プロの法律家に任せて今まで国民参加型ではなかったんですよね!考えたらやはり裁判員制度はあって当然の義務なのかもと思います。
ただ難しいのは、冤罪を作り上げてはならないと言う事ですね!
現代の司法制度の原点とも言えるハンムラビ法典は素晴らしいですよね!遙かに公平と公正さにおいて優れていて先進的と言える。司法の歴史上価値の高いものだし、
「強者が弱者を虐げないように、正義が孤児と寡婦とに授けられるように」の文言があって、社会正義を守り弱者救済するのが法の原点であることを世界最初の法典が語ってますよね。
結論までにはいたりなせんが、国家を形成するには、それを統制する仕組みや組織が必要なんですね。
しかし、なるべくなら犯罪のない安心安全な国また世界を、皆で作りあげる事が大前提ではないでしょうかね!
yuuki+* プロの法律司法家を目指して頑張って下さいね^^
私が裁判沙汰になった時には よろしく!(笑)