Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


手作り杏仁豆腐


現在、有給休暇消化中のため、のんびりしてていいはずの私。

でもそういうときに限って、気持ちに緩みが出るのか

どうも身体の調子が悪い・・・

といっても、ちょっと喉が痛むとか、そんな程度だけど。


で、どうせ時間もあることだし、ということで、漢方薬を売ってる薬局に行きました。

薬を処方してもらったんじゃないよー。

ここでアンズの種を買ってきて、「杏仁豆腐」を作ったんです。


最近は薬膳料理が流行なんですってね。

でも、私は以前からコレだけは作ってたんだよ。

アンズの種はカゼにとっても効果があるので、

ひきはじめの頃・・・ちょっと喉が痛い、咳が出る、クシャミが止まらない、

という初期症状のときに食べるといいんですって。


食べるときには、豆腐をシロップに浮かべて、果物の缶詰などを飾るのが一般的。

我が家では、ココナッツミルクに入れたり、100%の柑橘系のジュースに入れたりします。

さらにお酒飲みのお客様が来たときのデザートでは

普通のシロップをかけてから、紹興酒などの少しクセのある香りがあるお酒を

数滴垂らします。

杏仁豆腐の味が引き立つらしいんだけど、私はお酒がダメだからやったことないです。


今夜は普通のシロップがけなんだけど、ピンクグレープフルーツがたくさんあったので

それ剥いて一緒に入れて食べました。

何かもう元気になってきた気がします。


アバター
2012/08/24 20:12
杏仁豆腐。
美味しそうだね。(^^♪

手作りできるからいいよね。(^o^)

夏はフルーツ入りのゼリーを食べるよ。

杏仁豆腐は中華料理を食べると必ず出てくるよね。
アバター
2012/08/24 19:44
杏仁豆腐おいしそ~(◡‿◡ฺ*)❤
これを作っちゃう章姫さんはやっぱりすごい!!(。◠‿◠。)
ご近所ならすぐに試食に伺うのに~(◡‿◡ฺ*)❤
アバター
2012/08/24 14:08
えっ 杏仁豆腐 好物だけど 作ったことありませんでした。
薬膳料理になるんですね~!!

知らなかったです。 レシピ検索してみます♪
アバター
2012/08/24 06:04
大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

杏仁豆腐美味しそうですね~♫
でも、家では作ったことないです…。
私もお酒がダメなので、作る時は章姫さんのレシピを参考にさせていただきます^^
アバター
2012/08/23 22:04
こんばんは^^
早く治りますように、お大事にして下さいね・・・

あんずのシロップですか〜♪
身体に良さそうです^^
たまに杏仁豆腐に入ってる事があります^^
家で作った方が美味しそうですね〜〜〜!!!
アバター
2012/08/23 21:42
お大事になさってくださいね☆

杏仁豆腐は作ったことないです><
アバター
2012/08/23 21:16
大丈夫ですか?;
ご無理なさらないでくださいね..

るがも杏仁豆腐大好きなので
...母さんに頼んでみようかな(  ̄▽ ̄)笑
アバター
2012/08/23 21:11
元気になって良かったですね^ ^

せっかくの有休、満喫してくださいね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.